1つだけ過去を変えられるとしたら?

大学時代から、現在に至るまで、腐れ縁の彼女について相談させて下さい。

卒業後、嫌味も含めた彼女の自慢話に辟易し何度も疎遠にして来ていたのですが、
そのたび執拗な誘いに10回中、1回位は応じる関係が続いていました。

近年はお互い結婚し、子育ての話など電話で度々するようになり
私の子育てブログを彼女が知る事となり、毎日私のブログをチェックし
コメントに嫌味な事ばかり書いてきます。
彼女は、私の住む社宅に来た事があるのですが、ブログ写真の背景に家具が写りこんでいた時は、
「○○ちゃんは億ションに住んでいるの??すごぉーく素敵なお部屋ですね~♪羨ましい~!!」などと
平気で書いてきます。
社宅に住んでいるのを知っていて、です。

そのような事が多々あり、先日「どうして??」と尋ねました。
すると「バレない!バレない!他のブログ友達にセレブだと思わせておけばいいのよ」と言われました。
私は、バレるも何もブログでそんな虚栄を張るつもりなど全くなく、迷惑なだけなので、
「すごくショックだから、やめてほしい」と伝えたところ、「私は本当に億ションみたい~と素直に思っただけなのに」と、
逆ギレされ、全く反省している様子はありません。

あと、私の子供には障害があるのですが、彼女があまりにもうちの子供の能力を軽視するので、
「でも、こんな事も喋るのよ」と言えば「悪いけど、そんな脳はないと思うわ、たまたまよ。でもそういう子は心が綺麗だと思うから癒されていいなぁ~羨ましいわ~」
「お世辞にも顔は良くないけど、心が綺麗だからね~素晴らしい!!」
などと言います。
私が逆の立場なら、絶対に言えない言葉です。

何度も縁を切ろうと思いましたが、メールやコメント、電話全てを無視するのはどうかと思い、
(そんな彼女にも良い所はあるので)
今でもなんとなく付き合いを続けています。

私は昔から平和主義で喧嘩を好みません。
喧嘩をせずに、彼女に私の気持ちを理解してもらうことは出来るのでしょうか。

昔から、私が一言言えば、百の言葉で自分を正当化する言い訳を延々とする彼女です。
あまりにもしつこく、私の方が話を聞くのが嫌になりほとほと疲れ果ててしまい、折れてしまった結果が今です。

事なかれ主義で、争い嫌いな自分の性格が悪いという事も自覚しています。
彼女は私が何を言っても怒らないという事を分かって色んな嫌味や褒め殺しをしてくるのだと思うのですが、
人間って自分が言われて嫌な事は、人にも言わないのではないのでしょうか?
そうだとすると、彼女は脳の病気なのか?とさえ思えて来ます。

このまま付き合いを続けるとするなら、私は大馬鹿ですよね?

長文、読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (6件)

きっと、あなたは優しさから、相手に怒ったりすることが難しいのでしょうね。



ただ、その人は、あなたの優しさを、好きなように解釈しているかと思います。
あなたが怒らないのは、怒っていないから、
あなたが付き合いを続けるのは、付き合いを続けたいからだと。

はっきりと示さなければわからない相手もいます。
今のような対応をつづけて、相手が察してくれるのを待っても、おそらく無駄でしょう。
そんなときは、相手にはっきりと示してあげる事が、優しさになります。

今後、似たような人に遭遇する機会は、長い人生の中で、何度もあると思います。
毎度同じようにひっかかっていると、身が持たないと思います。

わたしもなかなか、怒ったりできないタイプだったのですが、
最近は、いやなことは早めに、はっきりと怒りや抗議を示してます。
まずそういう人が深入りしてきませんし、してこようとしても追っ払う自信もつきました。


やさしく諭すのでは、そう言う人は、怒っているとわからないで、同じ事を繰り返すでしょう。
残念ですが、怒鳴り声でも上げない限り、そういう人はわからないんです。



>人間って自分が言われて嫌な事は、人にも言わないのではないのでしょうか?
それは、あなたのような、自制心や思慮にとんだ人の場合だと思います。
自分が言われて嫌な事でも、相手が完全拒否しないなら、いくらでも言っていい、と思っている人もいるようです。
相手の立場になって考える、という思いやりが、あまり育っていないのだと思います。


>喧嘩をせずに、彼女に私の気持ちを理解してもらうことは出来るのでしょうか。

理解してもらう事は、あなたにできる精一杯をして、理解してもらえなければ、それはもう仕方ありません。
それは相手の問題です。
理解してもらわなければ(相手に許可をもらわなければ)いけない、と思っていたら、それはあなたの先入観だと思います。

あなたが平和を愛する気持ちはわかります。
ただ、事なかれ主義と平和は、似て非なるものです。
ただ問題にフタをしているだけで、子供を甘やかしてダメにする親のようなものです。
一人の大人として、責任もって自分の本音をひらく方が、ずっと難しく、深い意味で優しいことなのだと、今は理解しています。


理解してもらえないとしても、あなたの線引きを、はっきりと示す事はできます。
それは相手は守らなければいけません。

あなたを尊重する事を学ぶ事が、その人の成長の大事な一歩になるかも知れないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただ問題にフタをしているだけで、子供を甘やかしてダメにする親のようなものです。
一人の大人として、責任もって自分の本音をひらく方が、ずっと難しく、深い意味で優しいことなのだと、今は理解しています。

本当にその通りですね。
私は、「自分は悪いことはしていない」という自覚だけに甘えて
根本的な問題から逃げ続けて来ました。
そして、彼女も(はっきり言わない)私と付き合いを続けていけばいくほど、
彼女自身の性格も益々調子に乗り、悪くなっていくのだと気付き、目から鱗が落ちる思いです。


kanakyu-さんのお言葉、肝に銘じて強く生きていきたいです。


本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 11:43

私の友人に、自分は2時間遅刻する。

こちらが15分遅刻すると怒って帰る。と言う子がいます。
やんわりとそれをやめてほしいと伝えました。
結果は共通の友人に「○○(私)から酷いことを言われた。傷ついた」と触れ回られただけでした。
友人は私を信頼してくれてるので特に痛手にはならなかったですが。

自分の非は認めないけど、他の人に全て話したら自分が悪いとされるのは理解してるんでしょう。
いくら聞いても何を言われたかは話さなかったそうです。


自分が言われて嫌なことは言わない。私もそう思ってました。
でも相手がどうなんて考えない人もいるんですよ。多分理解し合うのは不可能だと思います。
ちなみに本当に相手のことを考えてない人間と、わかっていて傷付ける人間といます。


私はその子に対しては、10回に1回も誘いに乗らない。メールは重要そうなのには一言返す程度。
電話はとらないでメールにしてもらうか、適当に切る。ブログは移転、前ブログは「ブログやめます」の記事1つ残して全消ししました。
余談ですが、本当に信頼できる子以外はブログ教えない方がいいですよ。

もし彼女が私の行動を責め立てる様なことになれば、何が嫌だったのか書いてメールするつもりです。理解されないと思うけど。
こちらとしては縁を切るつもりだし、切れたら最後接点もないので、どう思われても構わないと思っています。
もし、誘いを断り続ける自信がないなら、はっきり言って連絡絶つほうが楽かもしれませんね。



優しいから無理して付き合うのは、ためにならないですよ。つけあがるか、一生気付けないかです。
近所にすんでいるとか、幼稚園が一緒とかだとちょっと面倒ですけど、そうでもないなら割りきって切るべきだと思います。
いつか、お子さんの目の前でお子さんの障害について発言して傷付けるかもしれないですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
そうなんです…全く同じです。
彼女も共通の友人に、自分がつけたコメントの全内容は言わず、
「素敵なお部屋ね」と言っただけで、深読みされてとても嫌な思いをした。
世の中には神経質な人がいるから人間関係難しい、などと吹聴しているらしいです。

以前、彼女がうちに遊びに来た時に息子を見て
「世の中には神様っているんだね~、こんな子供他の母親なら絶対に可愛がらないだろうからね~」
「誰にも育ててもらえないからこそ、優しい○○ちゃんのとこに来たんだね~素晴らしい!!」
などと、息子の目の前で言いました。
その後、自分の子供は出来が悪いといいつつ結局自慢としか取れないような話を延々として帰って行きました。

彼女が帰ってから、息子は熱を出しました。

今までの事を思い起こすと、本当に酷い事を言われ続けていたのだと思います。
息子の為にも彼女と疎遠にしていこうと思います。

お礼日時:2011/06/27 11:26

こんばんは。



まず、
>何度も疎遠にして来ていたのですが、
>そのたび執拗な誘いに10回中、1回位は応じる

ここに驚いてしまいました。
学生などの限られた世界ならしつこくしてくることはあるとしても・・・。

彼女が質問者さんを必要としていることは間違いないと思います。

>そんな彼女にも良い所はあるので)
>今でもなんとなく付き合いを続けています。

性格って、部分で分けて考えられますか?
私はそんなことできません。
「イヤミを言う人」は「イヤな人」で、良いところがある、とは到底思えないです。
質問者さんはやはり彼女と付き合っていきたい、というのが結論のようですね。


>喧嘩をせずに、彼女に私の気持ちを理解してもらうことは出来るのでしょうか。

身も蓋もない言い方になってしまいますが、
これはできません。絶対に。
他人と過去は変えられないんです。
これができるかも、と思ってしまうところが
質問者さんの一番の弱点なのではないでしょうか。

「喧嘩をせずに、今のまま」
「喧嘩をして、(多少質問者さんの気持ちを理解してもらい)付き合いを続ける」
「喧嘩をして、二度と関わりを持たない」
このいずれかを選ぶ覚悟が必要なのでは?

「喧嘩をして、~」の場合は、
それまでの人付き合いとかも壊れる可能性があるので、
その後の影響を考えてからした方がいいですね。
ご主人にもあらかじめ言っておいた方が良いかも。

質問者さんはとても優しくて良い方なのに、
冷たい回答になってすみませんね。

最後に私なら、、、
イヤなポイント(例えばお子様の障碍)を一つだけ挙げ、
「この点だけはいかなる理由があっても絶対に口出しをしないで!
今後一度でもしたら、精神的被害を基に法的手段をとる。」と言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>性格って、部分で分けて考えられますか?
私はそんなことできません。
「イヤミを言う人」は「イヤな人」で、良いところがある、とは到底思えないです。

kawauchi3さまに、そう言って頂いてから考えてみました。
私の感じている彼女の「良いところ」を。

いつも押しつけがましく、何かしてくれた時も、感謝せよとばかりの心情が言葉の端々にあります。
やはり彼女は「イヤな人」なんだと思い知らされています。

考えてみれば、彼女の周りにいる人は決して彼女に苦言をしない人です。
彼女に何かしてもらった時は、1度の「ありがとう」では決して納得しません。
こちらがもう終わった話だと思っていても、自分からその話を持ち出し相手に何度も何度も礼を言わせようとします。

こうやって文章にして書きだしてみると、本当にタチの悪い人物なのだと思いました。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 17:37

優越感に浸りたいだけ。

カットアウトしましょう。ブログはお休み出来ないですか??やめてしまうのが一番カットアウトし易いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログは子供の成長記録でもあるので、出来れば続けたいのですが
引っ越しをして、タイトルを変えても、色々なキーワードで彼女が直ぐに見付けると思います。
鍵をつけて続ける事も視野に入れてみようと思います。

自分より、気の弱い人相手に優越感に浸りたいんでしょうね。
その証拠に自分より強い人に対しては、悪口を言ったり、過剰に気を使って接しているようです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 17:43

彼女は昔から貴女をうらやましく思っているから、チクチク嫌味を言ってくるのでは??


(自分より可愛い、賢い、幸せそう、みんなから好かれるなど自分にないものが貴女にあるため)

彼女と縁をきれないなら、彼女のことを『嫌味しか言えない小さな人間で可哀想』と心の中で想いながら付き合うしかないですね。
    • good
    • 2

無視するしかないでしょうね。

事なかれ主義というか
相手を傷つけまいとして、自分が疲れてるのは、損ですよ
彼女は自分が悪いことをしてるとは思ってないでしょう
彼女とは合わないと思うなら、縁を切ってしまうことが一番です
それでこの悩みは終わると思いますが
万が一彼女が、どうしても友達でいたいと泣きついてきたら
不満を全部吐き出してしまえばいい。それが直らなきゃ無理だと言ってやればいい
反省もするかもしれません。まーありえませんがね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!