アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり初歩的なことなのですが、教えてください。

TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。

・CDにコピー禁止はかかっていません
・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです
・PCはWindows xpのVAIOです
・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に
MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります
・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、
「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります

(1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。

(2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。

本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

WindowsメディアプレーヤーからCDに書き込むときに「音楽CD」作成の設定にして下さい。



WMAでも音楽CDが作れますが、オリジナルの音質を確保したい場合は、PCに取り込むときにWAV形式を選びます。

ファイルは大きく成りますが、CDと同じ音質が保たれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶんとスピーディーに回答をいただいていたのに、
反応が遅くなりすみません。
本当に初歩的な質問にご丁寧に回答いただいてありがとうございました☆
WMAとWAVの違いをネットで調べたり、形式をどうやって選択するのかを調べたり
すごく勉強になりました。
本当にありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/04 09:33

これは、データをパソコンに取り込むのではくて、CDのコピーをします。



パソコンにB'SレコーダーやNEROなどのライティングソフトはついていないでしょうか。
それらにはCDのコピーの機能があるはずですから、これでCDを変換せずに丸ごとコピーします。

通常のCDプレーヤーはMP3やWMAの音声データは再生できません。
最近のDVDプレーヤーなどでは可能かなと思いますが。

CD-R,CD-RWは古いタイプのCDドライブでは読めないことがあります。これはCD-Rなどが後から出てきたので当初はそのような媒体我なかったのでそのような仕様になっていないためです。
この場合は買い替えしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまからいただいたご回答を基に、ネットでさらにいろいろ
調べ物をして3日かかってやっとCDをコピーできました☆
ありがとうございます。
うちのオーディオプレーヤーではCD-Rは読み取れましたが
CD-RWは読み取ることができませんでした。
本当にいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/04 09:29

Windows Media Playerで書き込む時、「オーディオCD」形式で書き込んでいるか、ご確認下さい。


Windows Media Playerのバージョンが不明ですが、下記などを参考にして下さい。
http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-92.html
http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images …

音楽CDからパソコンに取り込む時、Windows Media Playerの標準的な状態ではWMA形式の音声ファイルとして取り込みますが、「オーディオCD」形式を指定して書き込めば、自動的に変換されて書き込まれるので問題はありません。「オーディオCD」形式は音楽CDと同じ形式です。

ただ、音楽CD、CD-Rメディア、CD-RWメディア、となるに従って反射率が小さくなります。お車の説明書を見る限りでは大丈夫そうですが、ご自宅のほうでは(MD付きのシスコンでしょうか?)特にCD-RWメディアの再生は厳しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データCD形式で書き込みをしていました。
反射率というのは、オーディオ機器がCDのデータを読み取る力、ということでしょうか。
いろいろと勉強になります☆
初歩的な質問にご丁寧にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 09:24

Windowsメディアプレーヤーの書き込みタブからオーディオCDを作成されましたでしょうか? それとも、ライティングソフトを使ってデータCDとして書き込みされましたか?


前者は音楽CDとして書き込みされますので、CDプレーヤーが対応していれば再生できます。(絶対ではないようですが) それに対して後者は音楽CDではないので再生できません。

ちなみにWindowsメディアプレーヤーに取り込む時は、WAVもしくはWMAロスレスで取り込んでください。そうしないと取り込む時点で音質が劣化しますので、CDに焼いても元の音源と同じ音にはなりません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確認してみると、データCDの作成を選択していました。
データCDとオーディオCDと違うのですね。
そして音質のことまで教えていただきありがとうございます。
高音質のCDを作成すべく、WMAロスレスという方式を試してみましたが、
700MBのCD-Rには元のCDの全曲が入らなかったので
(音質を上げようと思うと容量がその分大きくなり、全曲コピーしたければ
CD-Rを二枚に分けるしかないということでしょうか)
諦めて、音質を落として作成しました。
高音質でコピーする方法があることも知れてよかったです☆
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/04 09:21

はじめまして♪



CDと言う入れ物にどのように入れるか? この部分で違っているように思います。

まぁ、入れ物と言う意味で鍋に例えた場合、調理して食べられる状態のラーメンと、即席ラーメンを袋のまま入れている様な状態の差でしょう。

どちらも中身はラーメンですが、、、
即席の袋ラーメンだと水やガスコンロが無い場合には食べられないラーメン。

音楽も同じで、音楽用の形式と、コンパクトにパケージしたファイル形式では対応出来ないんです。(これに対応出来る場合、wma、mp3、aac対応と書かれているはずです。)

音楽用の形式と言うのが、パソコンソフト等で表現が多少違うので代表的な表現を列記しておきますね。
オーディオCD 、 音楽CD 、 CD-A 、など
どれも、同じなのですが、本来は音楽用のCDをPCに利用したので、オリジナルだったはずの方式に名称が無いので各社がいろんな表記をしています。

すでにPCに音楽を取り込んでいるようですので、安いCD-R(1枚数十円)の物で良いですから、書き込み形式を確認して何枚か試してみると良いでしょう。

CD-Rは書き込み作業を始めたら、それっきりです。 ミスしたら気楽に捨てられる程度の安い物でも一応は十分ですので、割り切って使い捨てましょう。

他に、パソコンでCDの複製、CDのコピー、CDのバックアップ等の機能が有れば、借りて来たCDからCD-Rにすることが可能です。
動作としては、借りて来たCDを読み取り、その後CD-Rを入れて書き込んでくれます。
(それぞれのソフトが画面に指示してくれます。)

私も最初は書き換え可能なRWを買った物ですが、あんがい扱いにくく、耐久性も良く無い上に高価なので、もっぱら50枚とかの安いパックのCD-Rを消費するようになりました。

WMPでもiTunesでも、音楽管理ソフトからも音楽形式のCD-Rは作成可能ですし、他のライティングソフトでも大抵は問題ないはずです。

借りて来たCDに「コンパクトディスク」の文字が書かれていれば、基本的にオッケーです。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンでCDの複製、CDのコピー、CDのバックアップ等の機能がついたものがあるのですね、
そしてライティングソフトというものがあることも初めて知りました。
初歩的な質問にご丁寧に答えてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/04 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!