プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に可愛い仔猫が2匹いるのですが、いつも見つけると逃げていってしまいます。どうしたら仲良くなれるんでしょう。
教えてください!

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も最近仔猫を拾い、仲良くなったところです。まずは、何か好きな物をあげたりしててなづけて、それから、逃げなくなったら頭をヨシヨシしてあげたら良いんじゃないかな。うちの子も保護したての時は「みーみー」鳴いては逃げてましたが、時間をかけて段々に仲良くなってきました。今では、トイレにまでついてきたり、お風呂に入っている間中、私の脱いだ服の山の上で寝っ転がって私があがってくるのを待ってみたり、一緒に寝るくらいの仲になりましたよ。(^-^)成猫よりは容易に仲良くなれると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 22:36

再挑戦です。

今度は自信ありです。
子猫ってどれくらい子猫ですか?小さければ小さいほど警戒心は薄い(当たり前か・・・)ですけど、多少大きくなったらちょっと難しいです。多分もっと大きくなれば、自分に利害を与える物を認識するようになると思います。
経験上、親子連れがねらい目です。親を手なずければ子は落ちたも同然。でもあいつらに友達と認められるにはマーキングされないとダメですよ。私はそれは嫌です。おしっこをかけてくるような友達、私は知りません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 22:42

無視して、相手にしないことです。



その仔猫が居る近くで、さりげなく座ってボーッとしましょう。
決して、猫の方を見てはいけません。
手招きなどもってのほかです。

数ヶ月もすれば、いつの間にやら一心同体です。

*****************
私が猫を飼っている親類の家に行くと、
その猫は私にばかりよってくるのです。
私は猫が嫌いであまりかまわないように
しているのですが、その猫は私が好きな
ようです。無視しているのが効果を
発しているように思いました。
また、私は糖尿の気があって常に
体温が高く、甘い匂いがするのが
原因かも知れません。
*****************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 22:41

  viva-greenleafさんこんばんは。


子猫と仲良くなれる方法ですが、まず見かけたら立っている姿勢から腰を低くして座ります。そうしてイカの燻製などを持って呼びます。

 一度でうまく行かなくても、何度か繰り返していると段々と仲良くなれると思います。

 私はこうしてカメラを持って街のネコ写真を撮っています。飼い猫だったら、エサなしで身を低くするだけで来ます。つまり怖がらせてはいけません。優しく接するようにします。

 ネコ写真を紹介しているURLを参考に載せておきます。ネコ写真もやり出すと凝りますよ。↓

参考URL:http://www.asaka.ne.jp/~t-kurosu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 22:40

秘訣を教えましょう。

「猫語で話す」です。(爆笑)
真面目に、猫の鳴き声が上手くなると少なくても逃げる事はありません。
10匹いたら8匹は振り向いてくれます。2匹は驚いて逃げますけど(^^;;

特に子猫はこの方法が有効です。しかし、個体差があって
人見知りする子は逃げないまでも寄って来てはくれません。
餌やマタタビを使うと言う回答もあるでしょうが飼い猫には
上げないで欲しいです。(飼い主からのお願い)

猫じゃらしなどのおもちゃで遊んで上げる効果があるのでは?
でも、飼わないのでしたら程々にして下さい。

仲良くなりすぎて後を追って来るようになると道路に飛び出し
たりして子猫にとって危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 22:38

まずいつもエサを持ち歩き、子猫が見ているときに(遠くからでも可)エサをあげる(置く)



で、この人はご飯をくれる人だと認識させます。

するとご飯欲しさに少しずつですが近づくようになります。

しかし焦ってはいけません。

少ーしずつ距離を縮めていき、最終的に触れるように
なります。途中でビックリさせないことが重要です。

母猫がノラちゃんの場合さらに根気がいりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/26 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!