【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

あるビルのエレベーターに知人と2人で乗ったときに、そのビルの清掃作業員の人たちが途中で乗り込んできました。知人は、「客が利用するエレベーターに清掃作業員が乗るなんてどうかしてる。ホテルだったらゼッタイあり得ない。」と憤慨していました。

知人の主張は、「清掃作業員はいわば裏方だから、客が利用するエレベーターを使うのは清掃作業員の分を超えている。客がいないときに利用するか、階段を利用すべきだ。」 ということのようです。

しかし、私には知人のこの論拠が全く理解できません。従業員用とか業務用のエレベーターが別にあるならともかく、エレベーターが東西に2基ずつしかないビルで、清掃作業員が客と同じエレベーターを利用するのはそんなに許されないことなんでしょうか?

A 回答 (3件)

その知人の方は「身分が違う」という感覚が強いんでしょうね。

>ホテルだったらゼッタイあり得ない
とは言ってもそこがホテルじゃないのだったらホテルの基準で物を言おうとするのがおかしいですね。
まあホテルと言ったっていろいろなグレードがありますから作業用エレベーターがなければ客用を使うこともあるでしょうし。

>そんなに許されないことなんでしょうか
許すかどうかはその建物の管理者が決めることです。
まあでかい荷物とか汚れるものや臭いの強いものなんかを運ぶ時は、お客さんに迷惑がかからないように時間を区切ってそれ専用にしたりしますね。

とりあえず、従業員なんかが客用の設備を使用することを嫌がる風潮はたしかにありますね。
百貨店なんかでも店員は急いでいるときも客用のエスカレーターやエレベーターを使えなかったりします。
百貨店相手の営業の仕事をしていた時に「問屋は客用設備を使うな」と申しつけられました。
    • 0
この回答へのお礼

百貨店ではそういうこともあるんですね。でも、そういうところは、従業員用のエレベーターがちゃんとあるんでしょうね。

おかしな人だな、貴方の知人は
ホテルで清掃員が床を掃除してたら怒るのかね?
「清掃員が客と同じ床の上に立つとはけしからん」とでも言って。

• 0
この回答へのお礼

床を掃除するのもエレベーターで移動するのも仕事ですもんね。
従業員が乗ったためにお客さんが乗れなかったのなら話は別ですが。

そう感じる人も世の中いるってことです。

特に清掃員は汚れを掃除することから「汚い」イメージを持ってる人がいるのも事実。
そんな人が客と一緒に乗るのは何事だ!って話になるわけです。

これが清掃員ではなく、ビル管理会社の関係者、電気工事の人、警備員とかだったらそこまで憤慨しなかったかもしれません。ま、職業差別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

客商売の所はそうなのかな?貸しビルとかだと関係ないような気がしますが。
確かに、清掃作業員に対する差別の匂いがしますね。