プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオの雑音除去の方法を教えてください。ザーザーと雑音がする時、手をラジオに近ずけ、あるいはラジオに触ると雑音が消えますが、手を離すと又ザーザーです。何か良い方法がありませんか?

A 回答 (3件)

それは人間の体がアンテナ代わりになってるから



往年の遠距離リスナーやはがき職人は、大概小型ラジオを外に持ち出し抱きしめたりして
自分がアンテナになり、雑音だらけのラジオを聴いて一体化しています。

それ以外なら、1m10円ほどの銅線を10mほど買ってきて、ラジオに巻きつけたり
ハンガーにひし形に網込んでいって簡易アンテナを作ります。
陶然本格的なものだとエアバリコンとかもいりますが、とりあえず感度は上がるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが有り難うございました。試してみます。

お礼日時:2012/03/09 10:46

 ノイズ元を取り除くがベストですが 今の時代ノイズの嵐です。

 ラジオに手を近づける事でノイズを遮断しているなら アルミホイールでラジオの音が聞こえる程度に覆ってみて下さい。

 Radikoをご存知ですか? 今年の 9月から NHKラジオの全国放送が始まりますので 地域の民放ラジオ局もパソコン、スマートフォンで聞こえるかも知れません。 雑音が無いのが売りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。外部アンテナを試してみます。質問回答はこれで結構です。

お礼日時:2011/06/28 09:55

>手をラジオに近ずけ、あるいはラジオに触ると雑音が消えますが、手を離すと又ザーザー…



それは、受信する電波が弱い状態です。
特に、鉄筋・鉄骨系建物の内部では顕著になります。

外部アンテナにつなぐのが良いのですが、ポータブルラジオでは、AMアンテナ端子などないのが普通です。
そこで対策としては、

1. ラジオを窓際に置く。
2. ホームセンターなどで量り売りの単心ビニルコードを 5m ほど買ってきて、ラジオ本体に数回ぐるぐる巻きにして、余った 2~3m を窓の方向に垂らしておく。
つまり、人間の体の代わりをビニルコードにやらせるわけです。

などのことが有効です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!