プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今初めて使っているのですがうまくいきません。
直線部分と凹凸のまざった画像を抜き取りたいのですが…
選択だと少し余分な部分が入り、自由選択もかなり難しい!
消しゴムはぼやけてて、きれいにいかない…
他に方法があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フォトショップで検索して

この質問にたどり着いたはずだったんで、
勘違いして回答してしまいました。
Paint Shopの話だったんですね・・・
あまり良く質問を読んでなかったです。
的外れな回答をしてしまったようで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答してくださってありがとうございます♪

こんばんは。

PaintShop5Jには、多分クイックマスクというのは無い、と思います……(bezierさんすみません~~/汗)。
最新版の7Jはあるかもしれませんが…少なくとも6Jにはありません…。
    • 0

まず、回答から、

自由選択してクイックマスク機能を使う!

これが一番いいと思います
クイックマスクというのは
塗り絵のように選択範囲を塗りつぶして
選択する方法です(この説明じゃわからないでしょうね)
一冊安い本を買って
クイックマスクというのを調べてみてください!
立ち読みでもOKです。
境界線をぼかす機能も使うと
なお良いかも知れません・・・。

・・・フォトショップは初めての人には
難しいソフトだと思います。
頑張ってください
    • 0

こんにちは。

私が使っているのは6Jですが……『自動選択』だと少し余分なところが残ってしまうのですが、それ以外での切り抜き方法は私は知りません…(汗)。

あとはその仕上げに、ズバリ、
『消しゴムのサイズを1(ピクセル)にして、画像を拡大しまくってからちまちまと消し、消し、消し……』(いや私はホントにやってるんです、これ/笑)。

あとは上部『選択範囲』メニューから『フロート』を選んだあともう一度『選択範囲』→『マッティング』→『フリンジ削除』(背景がモノクロの場合は『白マット~』『黒マット~』を選択してぼかし部分を除去する方法もありますが、私的にはこの効果イマイチなんで使っていません(汗)。

※以下、PaintShopPro6Jのヘルプトピックのコピーです。

選択範囲を移動すると、特に [スムージング] オプションや [平滑度] オプションを選んだときなどに境界線の周囲のピクセルが含まれることがあります。 これらのピクセルを取り除いて境界線をきれいにするには、[フリンジ削除] や [マッティング] 機能を使います。 選択範囲に色の付いた背景がある場合は [フリンジ削除] コマンド、黒や白の背景がある場合は [マッティング] コマンドを使います。

リ注意: [フリンジ削除] コマンドや [マッティング] コマンドを適用する前に選択範囲をフロート モードにする必要があります。

[黒マット削除] / [白マット削除] 機能を使う

白や黒の背景からスムージングや平滑度を設定した選択範囲をコピー (または切り取り) して、色の付いた背景に貼り付けると、端に白や黒のピクセルが含まれてしまうことがあります。 [白マット削除] コマンドは選択範囲の端から、その白いピクセルを取り除き、[黒マット削除] コマンドは黒いピクセルを取り除きます。

黒マットまたは白マットを取り除くには:

1必要に応じて、[選択範囲] メニューから [フロート] を選んで選択範囲をフロート モードにします。

2次のいずれかを選びます:

・黒いピクセルを取り除くには [選択範囲] メニューの [マッティング]
から [黒マット削除] を選ぶ。

・白いピクセルを取り除くには [選択範囲] メニューの [マッティング]
から [白マット削除] を選ぶ。

[フリンジ削除] コマンドを使う

色の付いた背景のある選択範囲の端からピクセルを取り除くには [フリンジ削除] 機能を使います。 この機能は選択範囲内のぼかしていないピクセルを端のぼかした部分に向かって混ぜ合わせます。

選択範囲のフリンジを削除するには、[フリンジ削除] ダイアログ ボックスを使います。 ダイアログ ボックスを開くには [選択範囲] メニューの [マッティング] から [フリンジ削除] を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうにか適当に色んな部分を押し捲ってやってみました!
途中、白で消してたのに黒になってしまったり、一度消した所を
右クリックで直せたのに直せなくなったり…とわからなくなりましたが
次にやる事があったらchanpuさんの教えて下さったヘルプで
やってみたいと思います。
何せ、ヘルプで言っているコマンド名とかもどこだかわからなかったり…
勉強不足ですね。すいません。
ありがとうございました♪

ごめんなさい!

Photoshopと間違ってしまいました。
ほんと慌て者でしたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました♪

困ってるところをみると、写真か何かを切り抜きたいのでしょうか?

私は複雑な形を選択する時は「パス機能」を使ってます。

1.ペンツールで切り抜きたい画像に沿ってクリックしてパスをつないでいきます。
2.パスタブをクリックして、下の真ん中あたりにある点線の円ボタンをクリックすると、パスが選択範囲になります。
3.パスパレットの空白部分をクリックすると、パスが解除されます。
4.選択範囲を反転して消去すると、選択した画像だけ切り抜けます。
    • 0