アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日越してきて、不動産の人にここがゴミ捨て場だと教えてもらいだしていたところ、
となりの人にそこではないと言われました。(そこは近隣数件でお金を出し合い作ったゴミ捨て場だそうです)
うちが出すところは1件のお宅の壁沿いにあります。
そこへ明日からごみを出しますが、挨拶に行こうと思ってます。
手土産は必要いですか?

A 回答 (3件)

挨拶に行くなら、どんなものでも良いので手土産は持っていった方が良いと思います。

ただゴミ捨て場の利用の挨拶もかねてとしても、引っ越しの挨拶に行くのですから手土産はあった方が良いでしょう。
まあ、わざわざゴミ捨て場が壁沿いにあるっていう理由で、特別に挨拶しに行く習慣はわたしの住んでいる地域にはないですけど・・・

わたしの場合は、自治会の組長に聞いて、同じ組になる世帯を手土産を持って挨拶回りをしました。
なので、必然的に目の前にゴミ捨て場のあるお宅にも挨拶しには行きましたけど。
また、わたしの住んでる地域ではゴミ捨て場は自治会で管理していて、ゴミ捨て場の掃除も自治会の組に入っている世帯で交代でやっています。
組に入らないアパートなどの住民は、ゴミ捨て場の掃除は免除の代わりに、ゴミ捨て場の利用料を払ってもらっています。
ゴミ捨て場の管理も地域によって様々だと思うので、利用する前にどのような管理になっているか確認した方が良いと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自治会というものについては気づきませんでした。
勉強になりました。

タイトルに「ゴミ置き場になっている・・・」この様な表現になっております、”ゴミ置き場・・”正しい表現だと思います、しかし回答者は皆んな”ゴミ捨て場・・”と言っていますが、ゴミは置き場です、捨て場ではありません。

• 0
この回答へのお礼

確かに!ゴミ置き場えすよねw。

こんにちは。

京都人です。

私も引っ越しをし、挨拶に行く際手土産を迷いました。
結論としては持って行ってよかったと思っています。「向こう三軒両隣」と言われますが、うちの場合は、そのさらに隣までと町内会長にまで持っていきました。その中にゴミだしをお願いする家も含まれていましたので。

冒頭にも述べましたが、私は京都人です。有名な京都のど真ん中です。(笑)

手土産を持って行った時は「こんなん持ってきてもらわんでも、同じ町内やないの。次からこんなことせんでよろしいで」って言われたのですが、井戸端会議では他の方の事を、「あそこの奥さん挨拶にもきやしませんえ。今の若い人やね~」って言っておられました。

手土産は気持ちですが、長くお住まいになられるなら、日頃の挨拶、感謝の言葉、お付き合いは大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いい年をしてご近所づきあいが下手な私は、自分が嫌になります。
下手というか、世間知らずなんだろうと思います。