プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、カンボジアに旅行に行きます。

アンコールワットが見たいだけという好奇心だけで、カンボジアのことを知らないまま旅行を決めてしまいました。

カンボジアで気をつけたほうがいいことなどご存知でしたら教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

ゆめきの日々・・・回答


其方様の質問内容が抽象的表現なので、回答に苦慮します。
気をつけるという事なので、勝手に「注意すべき」事項と解釈しますと、米ドルの支払いと受け取りに
注意すべきと考えます。
米ドルとカンボジアリエル
米ドルは、おおむね現地通貨のリエルに「プサー・チャ=old market」の市場向かい側で交換します。
米ドルはそのまま使えますが、金額が大きい金種ですと相手が受け取り拒否は当たり前ですから、
相手が受け取りやすい金額の米ドルならば受け取り成立は簡単になります。
問題は、受け取り時の米ドル紙幣
ドル紙幣には新旧の紙幣がありまして、毀損・変造その他に加えて旧紙幣の受け取り問題があります。
たとえば、私には使えても「あなたには仕えない場合」がありますから、この点を理解してもらう事は
できません。
ですから、米ドル受け取り時には、簡単に新札で裏表を確認する事又は確認する癖をつける必要があります。
    • good
    • 0

シェムリアップ旅行から今日帰ってきました。



まず、シェムリアップ市内中心部でバーストリートやナイトマーケットあたりの明るい場所であれば、最低限の海外旅行の注意さえ怠らなければさほど危険ではありません。21時くらいでも観光客であふれています。ナイトマーケットは観光客向けのマーケットですが、みやげものだけでなく安いマッサージ屋さんなんかもあって、明るくて楽しいので是非いってください。ちなみにオールドマーケットは夜はやっていません。
あたりまえですが暗がりをさけて、心配なら時間と場所を決めて送迎をホテルや旅行会社などにたのんでおけばいいと思います。

それからシェムリアップに限らず開発途上国は、どんどん整備がすすんでいるので情報の鮮度に注意してください。私は2年前に行きましたが、それからでもいろいろ変わっていましたので。
観光スポットの状況に関してもかなり変わっています。ガイドブックによっては情報が古いままのものも多いので注意して。アンコールワットに関して言えば「地球の歩き方」が一番詳しいようです。情報も比較的まめに更新されているようです。
具体的には遺跡の修復状況や道路整備などがあります。たとえば人気のバンテアイスレイの道は現在ほぼ整備されトゥクトゥクでも行こうとおもえば行けます。また遺跡そばにあらたにパネル展示された資料スペースやみやげ物屋とレストラン、カフェができていてびっくり。

今回は、郊外のベンメリアにも足を伸ばしましたが、周辺の地雷もほんのすこしまえに撤去完了したそうです。遺跡の中も足場が組まれ、さほど苦労せず観光することができるようになっていました。市内からベンメリアまでの道もほぼ整備完了というかんじでしたよ。(ただ、ベンメリアからバンテアイスレイまではまだでこぼこの旧道ですが)

あと、それぞれの遺跡にかんして修復状況は常にかわっています。アンコールワットの中央塔はすこし前まで、登頂禁止になっていましたが、現在、木の階段とてすりがついて以前より楽に登れるようになっています。逆に人気のレリーフ「乳海攪拌」は修復中で半分しかみられませんでした。

蚊に関しては少なくとも昼間はほとんど気になりませんでした。

注意事項に関しては、個人かツアーかによってもかわります。基本的に個人でいくにあたっても車かトゥクトゥクをチャーターすることになるので面倒ならツアーがいちばん。ツアーであれば観光付きがほとんどだろうから、ガイドさんのいうことをきいていれば心配ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 22:10

物見遊山で軽い気持ちで来て良いのだろうか?と、考えさせられる現地の人の生活と


痩せこけであばら骨が見えている牛、トレンサップ湖の上に住まいを構え・飲み水も排水も一緒、
良くっても高床式の貧しい佇まいです。

観光地のパスポートの値段の高さは、この人々の何ヶ月分の給料になるのか?と思われます。
ビザの取得・帰国時の(当時)$20の支払いも、遺跡を護っていく為には必要だとご理解下さい。

暑さは半端ではありません。帽子だけでなく、格好悪くともフェースタオルを「首に掛けて」
日よけと汗拭きに丁度良いくらいの、ハンドタオルでは役に立ちません。
ツアーに寄っては、シェスタとして、午前の観光が終わったら一旦ホテルに帰り
午睡して16時ごろから再度出かけることも有ります。
(そのためにはシャワーをして着替えますので、着替えは多い方がいいと思います。薄いですし)

夕日の沈む丘、アンコールワットの日の出を観光する4時起きは辛いけど、定番ですね。
タ・プロームのガジュマルの樹に侵食される寺院
バンテアイ・スレイのレリーフ彫刻が素晴らしいけど、
東洋の女神様と呼ばれる「デバター」は遠くからしか見えなくなりましたが
時間がありましたら、是非足を運びください。舗装されていない道を1時間近く走りますけど。

日本人が普通に使うホテルでしたら、毎日ペットボトルの水のサービスが有ります。
絶対に蛇口の水を飲まないで下さい。
原因は定かではありませんが、お腹を壊した人が居て、
ポカリスエットの粉末と下痢止めを差し上げました。
食事に使う水が原因かもしれませんので、お腹を壊した時の対策として
こちらから準備していってください。

心を鬼にしましたが、悲しいかな5歳ぐらいから小学生の低学年位の子供が、
学校にも行かずに、絵葉書などを売りつけようと、あちこちから集まってきて取り囲まれます。
買ってはお終いだ。差別に返って成ると、私は買いませんでした。
「2枚で1ドル・3枚で1ドル・5枚で1ドル」とどんどん枚数を増やす姿は心が痛みました。

オールドマーケットは現地添乗員が連れて行く店の10分の1の値段ですが、夜は怖いので昼に行きました。
食品のお土産は、胡椒と日本人が経営する「日本値段」のアンコールクッキーぐらいで
止めた方が良いと思います。

現地の通貨は普通に米ドルです。補助硬貨が1ドル=100セント=4000リエルです。
お釣で貰った汚いドルをなるべく使ってください。
ベッドメーキングのチップは1ドルだとちょっと多いかな?2000リエルでも良いと思います。

偏食の私でも、内容としてはかなり食べられましたが、
湯沸かしポットと非常食ご飯・カップうどんなど、夜食に部屋で食べました。

アンコールワットの真ん中の塔に上るのだったら、滑らない靴・軍手が有った方が良いです。
昇りより下りが物凄く怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 22:09

帽子とサングラスは持参したほうが良いでしょうう。


後はウエットティシュもあったら便利かもしれません。

ムシよけスプレーが必要と聞いていましたが以外に虫はいなかったですね(5月の話しです)

おなかの弱い人は水に注意しましょうね。ホテル等信用あるところで水は買いましょう。
私はいつも旅行用の湯沸かし器で沸騰させた水を湯冷ましにして利用しています。

食べ物はひどいというほどではありませんが、人によっては口に合わないものがあるかもしれません。
スナック類でも持参すると良いかもしれません。

この国は産業が殆どないので国産のみやげ物は殆どありません。みやげ物は多くは中国等からの輸入品です。ソノつもりで見たほうが間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蚊に刺されるのは危険かなと思って虫よけスプレーは持参するつもりでしたが、虫はいませんかぁ。

あまり食あたりする体質ではありませんが、スナック菓子くらいは持っていくようにしておきます。

産業が殆どないって寂しいですね。

お礼日時:2011/06/30 00:22

方向音痴の妻がカンボジアで3年間、現地添乗員をしていましたが、地雷は観光地にはないです。


(何度か道に迷ってジャングルの中をお客さんを連れて歩いたらしいですが)。
遺跡によっては結構な勾配がついていて、足を滑らせて救急車という人がかなりいる(こういう無茶をするのはたいてい、韓国人らしいですが)ので、滑りにくい靴を履いてください。

あと、最近はそうでもないですが、立派な風呂がついているけど、茶色の水がでたりお湯がでない..というのはご愛嬌と思っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光地であれば地雷は大丈夫ですかぁ。
ビビリすぎず、油断もしないようにしておきます。

遺跡の勾配も気を付けます。
ついつい調子に乗っちゃいそうですが、カンボジアで救急車は絶対に嫌ですね。

お礼日時:2011/06/30 00:19

シェムリだけならそこまで問題ないです。

暑さと無知くらいかな。
プノンペンもいくなら、夜の街中のホールドアップに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず行くのはシェムリアップだけです。
ナイトバザールみたいなのもあると聞きましたので、行ってみたいと思ってましたが・・・。
怖いでしょうか。

お礼日時:2011/06/29 01:22

去年行きました。

海外旅行での基本的な心得をきちんと押さえておくのと、カンボジア特有となればトイレと暑さ対策はしっかりされた方がいいです。アンコールワットなどの遺跡自体はトイレも少なく、一度遺跡回りを始めると数時間トイレにいけないこともあります。なので遺跡を回るときはトイレを見つけたら行きたくなくても行くくらいの方がいいと思います。あとは朝から非常に気温が高く暑いので、遺跡めぐりには充分な飲み物はもちろんのこと、ボウシは必須です。他には場所によっては手を使って階段など急斜面を登り降りする所もあるので鞄は両手が空くリュックなどがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにトイレが少ないんですかぁ。
観光地だからと油断するところでした。
ありがとうございます。

ボウシとリュックも気をつけます。

お礼日時:2011/06/28 22:25

ずばり地雷です。

まだたくさん埋まっていますので
ガイドに従って不用意に歩き回らないようにしてください。
参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.hoteltravel.com/jp/cambodia/guides/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
アンコールワット周辺も危険なんですね。
行くのが怖くなってしまいましたが、行く前に知れてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!