電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと気になっていたので教えてください。
よくデパートや公共機関のトイレにウォシュレットがついていますよね。
みなさんは利用していますか?

ウォシュレットは好きなのですが、知らない場所のトイレだと清潔にしているのか疑問なので我慢して使いません。
もしそんな心配が無いのなら使いたいのですが・・・。

自宅にウォシュレットが無い為、どういう仕組みになっているのかわからないのですが、あの出てくる水は水道水なのですか?
どこかに溜めている水が出てくるのでしょうか。
それならきちんと掃除してないと汚いですよね。

ウォシュレットの仕組み、清潔さ、みなさんの使用状況など知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

自分は普通の便器とウォシュレットがあるところなら、迷わずウォシュレットの方を使ってますよ(笑)



>あの出てくる水は水道水なのですか?

はい、水道水です。
一時的に温水タンクに溜めて温めてからノズルから噴射します。

初期のウォシュレットだとかなり大きな温水タンクが付いてたのですが、今はデザイン性の問題かな?どこにタンクあるんだか自分は解りません(笑)(実はむかし組み立てる工場でバイトしてました)

清潔さですが、おしりの洗浄が終ったあとノズルは引っ込むとともに自動的に洗浄されます。

その「セルフクリーニング機能」については下のページを見てください。

ちなみに今の自分はTOTOさんとは一切関わりはありません(笑)

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちゃんと洗浄されているということがわかって少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:05

思いっきり使ってます。


どちらかといえば、ウォシュレットのあるトイレを探して入るくらいです。

汚いものだとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そういう意見の方もたくさんいるのでしょうね。
私もあまり気にしないで使うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:13

家でウォシュレットを使用しています。


たぶん、流れてくる水が水道水で、タンクにためられた水で洗うのだと思います。

とても便利で、清潔に保てますが、その水が出るところをトイレの掃除の時に掃除しています。

水はきれいだと思いますが、水が出るところに洗ったお水がかかることもあるので、気にすると、汚いような気もしますが、洗っているときには水が出ている状態なので、汚れがつくことは少ないとも思いました。

気になるなら、使わない方がいいと思うのですが、
もし使うのであれば、一番いいのは、市販のウェットティシュなどで拭いてから使用すれば問題がないようにも思いました。

トイレのタンクの汚れまでは、わからないのですが、
タンクの汚れというのは、水垢などのような気がします。
公衆トイレでも毎日水が流れているので、一応新しい水がタンクに入っているとも思ったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あまり気にすること無いような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:12

会社のトイレなどで清掃が行き届いていれば使用しますが、公共の場所ではよほどのことがない限り使いません。



ノズル洗浄というボタンが付いているタイプなら、押してみれば、ノズルが出てきますので、清掃が行き届いているかどうかすぐ分かります。

自動洗浄の効果などたかが知れています。
ちゃんと手で拭き掃除していないところだと、ノズルに茶色いモノがたくさん。。。

どうしても出先でおしりをきれいにしたいのでしたら、赤ちゃん用のおしり拭きを携帯されては如何でしょう。私は携帯はしてませんが自宅では使っています(ウォシュレットがありませんので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日会社で確認してみましたがノズル洗浄といったボタンは無かったようです。TOTOのものでしたが。
成人用ですがウェットおしり拭きは携帯しています。

お礼日時:2003/10/20 22:11

私も出先ではウォシュレット使えませんねぇ。


この前、友達と話していてそう言ったら
「えー、潔癖だねぇー」
と言われました。
普段大雑把な私なのですが、そこだけは譲れないのです。
ウォシュレットを使うのは、自分の家のだけです。
それ以外は公共施設だけではなく友達や親戚の家でもダメ。
あと長期出張の際にホテルで二日くらい悩んだ末に使うかな。
洗う場所が場所だけに神経質になっちゃうんですよねぇ…。

使い終わってノズルが収納される際に水が出ているので、
きっと綺麗にしてくれてるんだ、とは思うのですが
なんかねぇ。
不安なんです。

ちなみに私は洋式トイレも和式がない限り使わないし、
使うときもトイレットペーパーを敷かないと使えません。
大雑把な私が、こんなところで人知れず神経質になっているなんて
誰も思わないんだろうなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も外ではトイレットペーパーを敷いて使います。
神経質なんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:10

こんばんは。


わたくしも、自宅以外で使うのは躊躇します。
いまだに外出先で洋式と和式両方あったら和式に入りますし。
仮に気の知れた友人の家でも、ご家族が同居されているお宅だと、洋式の便座に座るのはちょっと落ち着かないし、ウォシュレットがあっても使わないことのほうが多いかも・・・。

清潔か否かというと、#1の方が詳しくご説明されているように、もちろん清潔に違いないと思います。
ただ、ノズルの周辺は少し複雑な形をしているので、あまり掃除を怠けていると、水アカや黒カビがついていることがあります。歯ブラシでこすります。
肝心の「水の噴射口」それ自体は、毎日何度も水が流れているのですから、水道やシャワーの蛇口と変わらず、きれいだと思いますよ。

「外では使わない」とひとに言ったら、「なんでっ?!」って驚かれたことがあります。
自分では他のことにおいては神経質なほうではないと思うのですが・・・
長年の習慣もありますしね・・・(実家は今でも和式。)
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「水道やシャワーの蛇口と同じ」と考えると使えそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:08

申し訳ないことに、ウォッシュレットどころか、デパート・公共施設の洋式トイレは使わない方の人間です・・・m(_ _)m



洋式トイレは、除菌クリーナーがあっても便座シートがあっても双方揃ってても、どうにもこうにもそれしか無い場合に限ってのみ使用しております。

だってウォッシュレットがあったってトイレットペーパーが備え付けられていて、結局それも使うんですよね?
水道代(クリーナー含む)、紙代って、そんなに変わります??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
水道代の事は考えていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!