アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場用のホームページを作成しています。

職場のPR動画をホームページ上にのせることにしました。

動画はwmvです。
簡単にダウンロードできないようにするためと、ストリーミングのために.asxのファイルを作りました。

「動画はこちらへ」という文字にリンクをはって動画を表示させるようにしています。
このリンクをクリックするとIEではWindows Media Playerが立ち上がり再生されます。
operaでは「ファイルをダウンロード中」のダイアログボックスに「再生」「保存」などのボタンが表示されます。
その他のブラウザでは確認していません。
これをoperaやその他のブラウザでダイアログボックスが出てきたとき、「保存」を選択できないようにしたいです。
もしくはMedia Playerが立ち上がるようにしたいです。
理由は、保存をクリックしても動画が見れないからです。
(簡単にダウンロードされないため、REF HREF="dvd.wmv"/)のようにURLにしていません。

asxファイルの内容です。(mov.asx)
<ASX VERSION="3.0">
<TITLE>○○会社</TITLE>
<ENTRY>
<TITLE>会社PR</TITLE>
<COPYRIGHT>○○会社</COPYRIGHT>
<REF HREF="dvd.wmv"/>
</ENTRY>
</ASX>

貼り付け先のHTMLです。
<A href="mov.asx">動画はこちらへ</a>

動画です。(dvd.wmv)

どうぞご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

そのあたりの処理は、ブラウザでやってることなので、サーバー側では完全には無理です。

ブラウザでの「関連付け」で、MediaPlayerで開くか、保存ダイアログを出すか、が別れているのだと思われます。

通常、httpサーバーから送られてくるmime-typeの情報で判定されます。下を参考にサーバーの設定を変更すれば、operaでも「動画」と判定されてMediaPlayer等で開いてくれるかもしれません。
http://support.microsoft.com/kb/417704/ja

ユーザー側で「保存」するように関連付けてある、とか、そもそも関連付けされていない、とかだと状況は変わらないですが。

ちなみに、IEの場合は拡張子でも判定する(でしか判定しない?)そうなので、.asx→MediaPlayerの関連付けでMedaiPlayerが実行されるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

理解いたしました。
ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

ネット上の動画は再生時に一時ファイルとして必ず保存されています

ダウンロードして再生させるのは回線が遅くても動画が途切れない様にするための機能で
ダウンロードを意識的にしなくてもデータはパソコンに残ります
まあどんなに保存出来ない様工夫したとしても閲覧出来る以上保存する方法は無限になります
そんなにいやなら公開しなければ良いのに

この回答への補足

補足いたします。

絶対にダウンロードされたくないというわけではありません。
どのようにかしてでも保存できるのは私も経験済みで、サイトでもいろいろと調べ、保存できることは体験しております。

ただ、今回の場合、保存をしたところで保存したasxを開いても見られないことから、保存できないような、ダイアログボックスであれば、「開く」で開いてくれるかなぁと心理を考えたまででした。

もし、よろしければ、operaやその他のブラウザでMedia Playerが立ち上がるように作りたいのでご教授願えますか。

よろしくお願いいたします。

• 0

保存を不可能にする唯一の方法は「動画を送信しない」です。

送信されない物は保存のしようがありません(再生も出来ませんけどね)

動画を送信する限り、どんなに工夫したとしても、保存するのを防止するのは不可能です。

送信側から「保存をしないで再生を強要する指示」をしたとしても、受信側は「その指示を無視する方法が無限にある」のです。

何をやっても無駄ですから、無駄な事はやめましょう。やっても虚しいだけですよ。

この回答への補足

補足いたします。

どのようにかしてでも保存できるのは私も経験済みで、サイトでもいろいろと調べ、保存できることは体験しております。

ただ、今回の場合、保存をしたところで保存したasxを開いても見られないことから、保存できないような、ダイアログボックスであれば、「開く」で開いてくれるかなぁと心理を考えたまででした。

もし、よろしければ、operaやその他のブラウザでMedia Playerが立ち上がるように作りたいのでご教授願えますか。

• 0

あんまり意味がないと思いますが・・・

どうしても保存したい人は
デスクトップキャプチャで録画するだけですから。
私も一時色々と試しましたが、無駄な抵抗だと知りました。

それと企業のホームページで保存されて困るような動画はアップしないほうがいいのではないかと思いますよ。

この回答への補足

補足いたします。

• 0