ショボ短歌会

震災の影響で、未だに近場の店ではニャンとものマットが買えません。

トイレとチップはニャンとも正規品を使用、猫は7歳の雄1匹です。
おしっこの量、回数ともに多いのですが、それでも正規のマットなら5日くらいもつので、臭いもないし手間がかからず重宝していました。
マットがなくなってから、他社メーカーのシートでも代用できると知って、デオトイレのシートを試してみました。
ですが、うちの猫はおしっこをトイレの隅に向かってするので(頭が中心にある)、小さめのデオトイレのシートでは周りの余白部分に落ちてしまい、トレイに溜まってうまく吸収されませんでした。
四隅のどこにするかは猫の気分次第なので、シートを隅に寄せるという訳にもいきません。
シートのサイズを見て少し大きめのシート(デオシートM)を買ってみましたが、それでもやはりサイズが足りず、トレイにあふれてしまいます。
正規品は裏面や側面からも吸収するので、このようなことはなかったのですが…。

これより大きいサイズとなると、かなり大きくなってしまうので悩んでいるのですが…やはり大きいシートを折りたたんで使うしかないでしょうか?
正規品が手に入るようになったら戻したいと考えているので、トイレ自体は変えたくありません。

猫が真ん中でおしっこをしてくれれば有難いのですが、言って解る訳もなく(^^;
同じような方がいらしたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

うちでもペットシーツを使ったことがあります
一番実用的かと思いますが

あとは家族に聞いてみたら
ダンボールはどうでしょうか?と言われました
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
ダンボールがなかったので、新聞紙をちょうどいい厚みになるよう折って敷き、その上にペットシーツを敷いてみましたが、やはりシーツの外に漏れてしまい、新聞紙がべちゃべちゃになりました;

最近ようやく正規品が手に入りましたので、締め切りとさせていただきます。

お困りですね。

うちでも2か月以上品切れの状態でしたので、質問者さんと同じように代用品で対処していました。

おっしゃるとおり、あのシート1枚では小さいですし、持ちもにゃんともとは比べ物になりません。
そこでうちでは、まずトレイに汎用品のペットシーツを折りたたんだ側が下になるように敷いて、
その上から代用品のシートを敷くといった方法をとっていました。

これでも週2回はトイレシーツを交換しないとなりませんでしたね。

うちは2匹で、トイレも二つありましたのでこれで何とか乗り切りましたが、
ネコによって回数も量も違うでしょうからうまく当てはまるかなんとも言えません。

にゃんとものマットはいまでも品薄で、あちこち探しまわってようやく買えるような状態です。

早く通常に戻るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
ペットシーツを折って2枚使ってみたりと色々やってみましたが、うまいこと吸ってくれませんでした。

ようやく正規品が手に入りましたので、締め切りとさせていただきます。

ちなみに、ペットシーツがまだ余っているので、最近は正規品の上にペットシーツを重ねて使っています。
トレイにこぼれても、正規品のシートが吸収してくれるので助かっています。
ですが、このやり方でもシーツは2日で交換しないとどうしても匂いがしてきますね;シートが長持ちするのでコスパは良いのですけど…。
やはり正規品が一番ですね。