電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの猫、12歳オスなのですが、小脳疾患で倒れては歩き、歩いては倒れるのです。
トイレもちゃんと立って出来ない事が多く、トイレまで行くのですがそこで倒れてしまって
そのまま用をたします。  従って、体はいつも汚物で汚れています。
そこで、そのよごれの処理ですが、毎日体を洗うわけには行きませんので、とりあえず、
濡れたタオルで体をこすって、その後乾いたタオルでふいておりますが、十分には綺麗
になっていないようです。  なにか良い方法ありませんか?

A 回答 (3件)

毎日の事だから大変ですよね。


普段は濡らしたタオルで拭くだけにして、あまりに汚れや匂いがついたら水なしシャンプーで洗うというのはどうでしょう?

使ったことがなく、思い付いただけなので、使用感は分からないのですが…。

楽天で検索したら

食品成分100%!ジョイペット 水のいらない泡シャンプー 猫用 200ml

ペットキレイ(猫用品 リンスインシャンプー)ペットキレイ 水のいらない リンスインシャンプー 愛猫用(200mL)【ペットキレイ】[猫用品 リンスインシャンプー]

などがヒットしました。

あとはトイレ砂をトイレシーツに変えたり、トイレ砂の下にシーツを敷いてみるとか…?

的を得た回答じゃなくてすいません。。
普通にシャンプーを繰り返すのは猫にも負担だと思いますので、いい方法が見付かりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
食品成分のシャンプーでしたら簡単で安心です。 そんなのあるの、知りません
でした。  また、シートの件も検討致します。

お礼日時:2011/08/28 07:22

他の方の言うとおり、おむつを使ってみたらどうでしょうか?


獣医さんはペットショップの方と相談するといいと思います。
うちは猫以外に耳が長い犬種の犬を飼っていて、よく耳だけ、足だけを綺麗にしたいときに水を使わないシャンプーを使用していますが猫ちゃんでも使えると思います。
メーカーとか書いていいのかわからないので書きませんが天然成分でローズマリーエキスも入っているので臭いもなくなりさっぱりするものです。
あとはペット用のウェットティッシュも売っているので便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
いづれオムツは必要かと思っています。 それまでの対策処理としまして、
シャンプーなど使い良い事の情報有り難う御座います。
ウェットテッシュですか、そうですね使えますね。

お礼日時:2011/08/28 07:32

こんばんは



本題の回答にはならないと思いますが
オムツをつけてもらうのはどうでしょうか?
本人もそのほうがらくだと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
オムツのことは一応考えておりますが、今少し歩けるうちはトイレでと思っています。  そのうち必要に応じてと考えています。

お礼日時:2011/08/28 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!