アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオ、TVでもk popが流れたりするのは当たり前になりましたね。
僕はk popファンという程ではありませんが、チープながらもシンプル、キャッチーさがあるのは
確かだと思います。が・・・

ちょっと宣伝の仕方が暑苦しすぎやしませんか。デビュー時からいきなり「大人気」とか「2万人突破」
だとか。後、興奮気味に喜んでいるおばさま、女性ファンへのインタビューとか(サクラかなと勘ぐってしまいます)。

木村太郎氏の「韓流とメディアの情報操作」に関する言及や、イギリスのBBC考察も気になります。

穏やかな日韓相互交流は必要だと思いはしますが・・・

1・大資本は日本人のアーティストを軽視しようとし過ぎているか? 
2・k popは全体的に人気を水増ししがちなシステムなのか? 

だれかおしえてください。

A 回答 (3件)

韓国は国策として、音楽などのソフトの輸出に力を入れており

年間1兆ウォン予算を組んでいます。
日本では電通などに、費用を払い宣伝の依頼をしています。
ですので
韓国政府→電通に資金→電通、ブームを偽造する

という流れです。

広告会社ですので、ある程度ブームを構築するのが仕事なのはわかりますが
少しやり過ぎ感がありますよね。
19時のテレビの平均視聴率がついに10%を割りました。
娯楽やネットなどの情報源の多様化が主因ですが
国民が偽造ブームに辟易していることも一因だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビの平均視聴率の低下の一因になっているというのは興味深いご指摘でした。

人気が多少でたとしても、宣伝が強引すぎれば辟易するのは僕だけではないのかもしれないですね。

宣伝の暑苦しさは韓国の国民性的なものもすこしはあるのかなとおもってしまいます。

k・POPなんかどうせ一時的なものですよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり人種差別的な先入観はもちたくはないのですが、昔よりテレビに違和感をもっているのは事実です。  

ただ一時的な人気なのでしょうか。

KARA,少女時代が去っても次々と新アーティストが登場するような気がしてなりません。

別に断固反対だとまでは思いませんが。

No.1です。

ちょうどタイムリーな話がありました。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1637609 …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

うっすらこういった類の噂は聞いてはいましたが・・・ 

どんなアーティストを好きになるのも個人の自由ですが、100人→800人は情報操作として酷くないですか。

jpopのアーティスト達は、宣伝において不気味なほどバックアップを受けているk popのアーティスト達をどう思っていらっしゃるのでしょうか?