ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。
中古車キャンセルついて質問です。

他県で200万程の中古車の購入を電話で口約束しました。
購入する気まんまんだったのでナビを購入して送付し取り付けてもらいまいた。

しかし、お金を借りることができなかった為キャンセルする事なりました。

見積書はもらいましたがそれにサインも捺印もしていません。
契約書も特にありません。

キャンセル料として20万円請求されています。
もしくはナビをそのまま渡すか。

キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか。
契約成立していると言えますでしょうか。

夜も眠れない日々が続いておりますので回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いなかのくるまやです。



今回は「登録前のキャンセル」でしょう??

その時点で「20万もの違約金」が妥当といえるの??

どう考えてもボッタクリ。(ナビをよこせも同様)

例えその金額を契約条項に書き添えていたとしても無効。

キャンセル料は基本的に「実損填補」であってしかるべき。
20万が妥当というならその妥当性を立証せんと無効。

※消費者契約法第9条
(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)

次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分
について、無効とする。

1 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は
 違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項  
 において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該
 消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ず
 べき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

登録前における「平均的な損害の額」・・・。

私も結構長いこと車屋やってるけど、登録前のキャンセルなら
数万円程度の実損と認識してるし、実際に注文車両のキャンセルで
「5万円の違約金」を請求したことはあるけど、いくらなんでも200万
のクルマだから、10%の20万よこせなんて横暴すぎ。

そういうのが標準なんだとしたら、恐ろしい業界やね。

まぁ、うすうす素人時代からそんなふうに感じてはいたけど・・・。

改めて・・・恐るべし悪の権化 自動車業界。
    • good
    • 1

>他県で200万程の中古車の購入を電話で口約束しました。



法律・商取引では「売ります・買います」の意思表示で、売買契約は成立です。

>見積書はもらいましたがそれにサインも捺印もしていません。
>契約書も特にありません。

契約書が無くても、契約は成立するのです。
署名していない・押印していない!と言っても、残念ながら悪あがきに過ぎませんね。

>キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか。

一方的な、契約不履行ですからね。
キャンセル料は、支払う必要があります。
業者も、ナビ取り付け作業を行なっています。
売買金額の1割程度ですから、妥当な金額だと思いますね。

>契約成立していると言えますでしょうか。

残念ですが、先に書いた様に「売ります・買います」の意思表示で契約が成立しています。

今回の場合、質問者さまは「契約の手順を間違った」事が原因です。
代金の準備が出来ていない状況で「買います」は、有り得ません。
通常は、先に見積書を持って金融機関に融資申込みを行ないます。
融資が決定した後で、自動車の売買契約を行ないます。
融資審査の間は、自動車販社では「商談中」扱いとなります。商談中は、契約ではありませんから「融資審査に落ちた」場合は、商談が無かった事になるだけです。
まぁ、質問者さまには悪いですが「高い授業料を払った!」と考える事です。
    • good
    • 1

>>お金を借りることができなかった為キャンセルする事なりました。



 大方の場合、借りられたとしても、返済がかなり厳しいことを表しています。

 車屋の方も、普通なら自分の所でローンを確認するか、手付けを払わせるかするのが普通ですが、あえてそれをしなかったと言うことは、あなたの容姿を見てある程度この事態を予想してキャンセル料を狙っていたのでしょう。

 分不相応な買い物をしようとしたあなたの自業自得としか言い様が有りません。
    • good
    • 0

>他県で200万程の中古車の購入を電話で口約束しました。


>購入する気まんまんだったのでナビを購入して送付し取り付けてもらいまいた。

 書面がなくても、状況的に契約成立とみなされます。仮に「まだ迷っていた!」と言っても、この質問を見られれば間違いなく購入の意思ありと判断されるでしょう。

>しかし、お金を借りることができなかった為キャンセルする事なりました。

 これは質問者様側の理由ですから、考慮されることはありません。極端な話、「強盗にあってお金を取られて買えなくなった」と言っても、それは一方的な理由となり、キャンセル料を請求されても文句は言えないということです。200万円というと中古車としては高値な部類ですから、店側としては、売ることができなかった損失は大きいです。

 質問者様が逆の事をされたらどう思いますか?お店側が「他に売りたい人がいるので、この話は無かったことにしてくれ!どうせ口約束ですし…」と言われて、そのまま引き下がれますか?売買は互いの合意に基づきなされるものです。相手側に何らかの不備があったならともかく、どちらか一方の理由だけでキャンセルするなら、もう一方の損失を補う義務があります。

 普通は銀行等でお金を借りる際は、事前に仮審査を受けて、仮審査の通った金額の範囲内の車を買うという流れです。他の回答にもありますが、ナビ一台で済むのなら良しとしましょう。
    • good
    • 0

#2 いなかのくるまやです。



既回答に出ている売買契約書の必然性についてですが、売買行為を
行う上で、必ずしもそれは必須ではありません。

例えば100万円の高級AVシステム家電などを家電店で購入する際、
売買契約書を作成する店舗なんてのはまずないですね。

「これをください」 「はい百万円です」の会話と、百万円の支払いと
商品の引渡しで売買は完了です。

自動車や不動産などでは売買契約書を作成するのが一般的ですが、
それは業界が定めたガイドライン等に基づく(自動車公正競争規約など)
ものであり、必ずしも法的に「必須である」とは定められていません。

実際、私などは気の知れた顧客様には「口約束」のみで売買を行ってます。
(当然ながら、互いに前述の「信義則」に則った義務の履行を果たしてます)

今回、現金の借り入れがうまくいかなかったということのようなので、
改めてクレジット購入の審査を受けてみるのも一考の余地ありですね。

200万のクレジット審査が通れば金利負担こそ生じますが、それ以外では
なんらのペナルティを払うこともないですから。

それにしても20万のペナルティは高すぎると思います・・・。
また「ナビ譲渡」の場合もキャンセル条件として妥当か、はなはだ疑問です。

http://www.aftc.or.jp/trouble.html
公取協に電話してキャンセルチャージの妥当性を問うてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

キャンセル料金は、払う義務が有ります。



お金の工面も出来ていない 正式契約していなくても ナビ取付を依頼して 取り付けた以上
購入前提です。

他の方の アドバイスの様に お金が工面出来てから 契約し パーツ等の手配をするものです。
先走り過ぎ

取り付けた ナビを渡し キャンセル費用としてくれるなら ラッキーです
20万払うより 良いのでは?

現状ナビも買った費用出費があります 取り外しには さらに 工賃が 請求されます
戻された ナビの使い道も 当面無い訳で 売却も 高くは売れませんので
キャンセル料として 渡しちゃった方が良いでしょう。

今後 お金の工面が出来なければ 契約しない事。
    • good
    • 0

あなたが不利でも有りますが、気になる点は、普通売買に於いて契約書が無い、又は、ローンの場合は審査が通った時点で契約手続き(成約)する流れを取る筈です。

それを怠った業者にも落ち度が有り、見方に寄っては詐欺的にも受け取れますね。法律事務所で相談する事。又は、その業者に頼んで、何とかローンを通せるアドバイスを貰う。
    • good
    • 0

1割程度のキャンセル料は妥当ですし


販売店の立場に立てば
(ナビの取り付け、取り外し、引き渡しなども考えると)
20万円のキャンセル料は安いと言えるでしょう。

20万円をお支払い頂くのが最も良いと思われます。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



残念ですが、あなたの自己都合による売買契約の一方的な
解約になりますね。

ナビの取り付けが完了しているということは当然に「納車準備」が
進行していたということであり、そのことはすなわち売買契約も
当然に成立していたと看做す(みなす)ことができるわけです。

※民法第1条第2項(いわゆる信義則)
権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。

約束通り、売買代金の支払いに応じるのが「人の道」というものです。

今回は自己都合で契約に応じることができなくなったわけですから、
上の「信義則」に従い、しかるべき責任をとるべきなのは当然です。

なお店側がキャンセル料を請求する根拠は以下条文によります。

※民法第709条(不法行為責任)
故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を
侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

20万という金額(またはナビの譲渡)が妥当かどうかに関しては
これから話し合いをする余地はあると思いますが、まったく無償で
すべてキャンセルというわけにはいかないことは間違いありません。

万事、契約というものは慎重に慎重を重ねて成すべきものなのです。
    • good
    • 0

口約束でも契約は成立しています。

それを文書で証明できないだけです。よって一般的に第三者には契約の成立の有無はわかりません。

しかし今回の事例は、質問者が見積書をもらった上で、高額なカーナビを売り手に送付し、それを売り手が商品に取り付けていることから、「売買契約は成立している」と第三者から見ても推測できる内容となっています。

キャンセル料については特段の定めがないようですので業界一般の「相場」が適用される余地があるかもしれませんが、あくまでも「両者の話し合い」で決めるべきでしょう。

少なくとも売り手はカーナビ取り付けという手間(コスト)をかけています。他の商談を断った機会損失もあるかもしれません。

個人的な見解ですが「無料」とは到底言えないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q口約束契約のキャンセルについて

 売却目的の中古機械を買う契約(口契約)をA社としたのですが、売却予定の相手との交渉が決裂しました。

A社に契約のキャンセルを申し入れしたところ、売却代金の全額を請求されました。
口約束でも契約が成立するのは分かっておりますが、違約金が満額というのは納得いきません。

このままでは裁判になるかもしれませんが、こういった場合の違約金はどうなっているのでしょうか。

経緯とかを省いて簡単に書きましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>口約束でも契約が成立するのは分かっておりますが、

質問者さんは、口約束での契約の存在を認めているんですね?
ならば、違約金を請求されたなら払わざるを得ないでしょう。ただし、満額請求が妥当とは思えません。
常識で考えるならば、契約キャンセルに伴う相手の実損でしょう。 中古機械を売却するために、手入れをしたとか、納入のための運送業者を言手配しそのキャンセル料を求められているとか、相手の被った具体的な損害を確認して下さい。

蛇足です。
売れなかったから売却代金そのものが実損だ、ということにはなりません。なぜならまだ相手には他の人に売ることができる中古機械が手元に残っているんですから・・・

Q中古車契約キャンセル後について

はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。

今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。
当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。
担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。
そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだったらお願いします。と返事しました。
そして一括の場合の流れを聞いたところ、手付金→本契約時に総支払額の半分→納車時に残金と言われました。
その後注文書を出され購入者欄を書き拇印を押して免許証のコピーをし、車庫証明などの書類一式を渡されその日は帰りました。
しかしその時裏に規約が書かれている事・現金購入の場合これが契約書になる・キャンセル料が発生するなどの説明は一切なく、こちらはキープの為に書かされていると思い込んでいました。(良く確認しなかった自分達にも非はあります。が、上記で述べた通りキャンセル出来る・本契約という言葉があった為それを信じていました)

そして主人と話し合い、またそこの中古屋さんの評判を聞きまして、やはり今回はキャンセルで…となり昨日電話をしました。
すると「キャンセルは出来るがキャンセル料が発生する。クーリングオフは出来ないと奥様に言いました」と…。
私はそんな事聞きませんでしたし、その時注文書をよく見てみると裏に確かに書いてありました。そして料金については具体的には書いておらず、担当の方は「総額の20%なので20万です」と言って来ました。(しかし総額は200万ちょっとだったので40万ですし、整備に着手した等は言いませんでした)
しかしそんな事は聞いていないしキャンセル可能と言っていたので食い下がったところ、上司に代わりました。
主人は良くしていただいたことをとにかく伝えて、ただ上記で述べた事を何度も言い、「キャンセル料が発生しない方もいるんですか?」と聞いたら「います」と。「でもうちは払わないといけないんですよね?」とダメ元で聞いたところ…。
「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。

しかし心配なのはその後です。
支店を何店舗も持っている中古屋さんなので何もないとは思いますが、何分良くない噂があるのでかなり心配です。
やはり内容証明を送った方がよいでしょうか?
それとも中販連に一報した方が良いでしょうか?
内容証明を送った方が確実なのはわかりますが、ただでさえ気分悪いところに送っては…と気が引けます。

長くなりましたがどなたかご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。

今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。
当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。
担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。
そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだ...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

車の購入ってのは、スーパーでの買い物と違ってレシートつけたら
「返品」なんてことは容易ではないので慎重に事を進めるべきですね。
初動段階でもなにがしかの「手間ヒマ」はかかるものですから、
業者側としても「キャンセル」は避けて通りたいところでもあります。

幸いにも・・・・。
「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、
そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。

ということであれば、もうなにもすることはないです。
内容証明とか中販連への一報など先方の「逆鱗に触れる」可能性
すらあるので真に慎むべきだと考えます。

元来キャンセル料が発生するといっていたものを「キャンセル料は結構です」と
言ってくれたその人物にこっそり感謝しましょう。

Q中古車購入申し込み後のキャンセルについて

息子が昨日中古車を買いに行き、手付金として1万円を払ったそうです。
その後、お恥ずかしい話息子が保険料がかかることなどをまったく計算してなかったらしく
資金繰りが苦しいので購入をキャンセルしたいと言い出しました。

昨日の午後契約して、今朝キャンセルの連絡をしたところ、契約してるのでキャンセルできない、と言われ、何とかして欲しいと頼むと店長対応になるので
夜まで待ってくれと言われたそうです。

この場合
(1)キャンセルは出来ますか?
(2)1万円は返ってきますか?

契約書にはサインをしたらしく、手元に控えがあります。
キャンセルできた場合、契約書の本体を返してもらうなり、キャンセルの書面をもらったったほうがいいですか?

最悪1万円は返ってこないかも知れないけれどキャンセルできると思っていますが
どうでしょうか?

書面にはキャンセルの場合違約金として実費を請求する、と書いてあるそうです。
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

クーリングオフを挙げた方がいましたが クーリングオフは このような契約では適用されません。(何でもクーリングオフで保護されると考える回答者がいるので困ったものです)

クーリングオフは 平たく言うと「不意の訪問販売などで 頭の整理が付かないうちに契約してしまった人」を対象にしています。

息子さんのお家にセールスマンが「 初めまして こんにちはー 車買って下さい- ハンコ押して下さい」という契約ではないんでしょ?

息子さんが自分の足で車店に出向き契約の意志を持って自分から買いに言ったので保護されません。

一般に車屋が契約を受けると、車の登録作業を行ったり、中古車情報サイトへの登録解除を行ったり、値札を外して「ただいま商談中」といった札を貼ります。
客の都合でキャンセルがあると、登録作業の人件費、 中古車情報サイトへの再登録、何より「商談中の札を付けていなかったら売れていたかも知れない販売利益」が損失となります。

息子と行っても 免許が取れる年なのですから社会人です。 「未成年だから」などと甘えずとっとと違約金を払いましょう。

Q中古車購入のキャンセルについて。 4日前にビッグモーターに行きました。 気に入った車が遠い店舗にあ

中古車購入のキャンセルについて。

4日前にビッグモーターに行きました。
気に入った車が遠い店舗にあるため、
取り寄せて頂くことになりました。
取り寄せて、目で見て確認して決めてほしいとのことでした。
そして、1万円を手付金?として
支払い、確認すると後から返ってくるとのことでした。

本日、車庫証明を取り入ったが、取れず購入を諦めました。(ローンの金利が高く頭を抱えていたので、車庫証明が取れない事は口実でもあります)
なので、ビッグモーターに出向くと、すでに輸送費(約60,000円)が発生すると言われました。

購入する!とは断言していませんし、
ローン審査しかしていません。
また、輸送費の話や、キャンセル料は聞いていませんし、向こうも言われませんでした。(なんせ、購入はしていませんから)


キャンセルは不可能なのでしょうか?
輸送費として60,000円支払う必要があるのでしょうか?
支払わなくて済む方法はありませんか?

Aベストアンサー

領収書もらっていますか?ソコに名目はなんて書いていますか?
手付金としてなら全額返ってきませんし違約金もとられますね。

申し込み金なら全額返してもらって違約も発生しませんね。契約前なので。
見て決めてといったからには申込金の支払いをしたと言う認識でいたと言ってごねて、
消費センターに相談して仲介してもらえば解決ですよ。

あとは逆に嫌がらせ的なことで諦めさせるとか、もうこの客には付き合っていられないと思わせるとかね。
見て決めろと言われたのなら、見てコレじゃダメだと言ってしまえばすむことですけどね。
距離がどうとか、傷がどうとか、塗装修理は嫌だとか、下回りが汚いとか、2~3回難癖つけて断れば相手も諦めるかな。

Q中古車のキャンセル(手付金払い済み)

本日、ネットで見つけた中古車屋さんに、車を買う意思を伝え手付金を入金しました。
しかし、ある事情でこの車を買うことが出来なくなってしまいました。
書類は一切交わしておりません。
車の状態は口頭、ネット上の写真での確認したのみです。

契約の流れは、
1)手付金入金
2)中古車屋さんより書類が送付されてくる
3)これに返信、また車庫証明取得後に車を引き取り
  残金支払い
となっております。

中古車屋さんにキャンセルは受けてもらえますでしょうか?
また、手付金は戻りませんでしょうか。

こちらからの一方的な申し出なので、心配です。
手付金は戻らなくても仕方がないかな、と思いますが、
戻ってくるのであれば一番ありがたいです。

このようなケース、いかがなものなのでしょう?

Aベストアンサー

補足です。

>ちなみにこの車は車検付きの車で、名義変更終了まで保証金を預け、当方で行うことに
なっておりました。

この様な場合ですと、中古車屋側は車両と登録に必要な書類一式を貴方に渡した時点で、
契約の履行完了となり、後は貴方が履行すべき手続き(名義変更と代金の支払い)の
完了を持って売買が完了した事になります。

ただ、中古車の引渡しまでにパーツ類の取り付け等を依頼していた場合などは、
その作業に取り掛かっていたりするとその工賃分は請求されます。

また、ネット等で「中古車屋は手付金を支払った時点で契約成立となり、手付金は戻らず、
キャンセル料を請求されることが多い」と言うのは中古車屋がこの様な対応を取れる事を
広めておく必要があるからです。

実際、同じ車種の車を複数の店で手当たり次第に申し込んで、「他の店の方が安いから
キャンセルね。」なんて事をする馬鹿には「手付金はキャンセル料としていただきます。」
という話にしないと、たまらないですから・・・

あと、手付金ですが法的には、双方で取り決めたキャンセル料になりますので、不動産等で
先約の客に手付金を倍返しして、別の客に売る話も良くあります。
(客が、手付金の意味を判ってない時は、単に返金で済ます不動産屋もあります。)

どちらにしても、誠意を持ってキャンセルを申し入れればそんなにガメツイ事を言われる
事は無いはずです。

補足です。

>ちなみにこの車は車検付きの車で、名義変更終了まで保証金を預け、当方で行うことに
なっておりました。

この様な場合ですと、中古車屋側は車両と登録に必要な書類一式を貴方に渡した時点で、
契約の履行完了となり、後は貴方が履行すべき手続き(名義変更と代金の支払い)の
完了を持って売買が完了した事になります。

ただ、中古車の引渡しまでにパーツ類の取り付け等を依頼していた場合などは、
その作業に取り掛かっていたりするとその工賃分は請求されます。

また、ネット等で「...続きを読む

Q一度、契約した車を契約解除できるのでしょうか?

乗っていた車が事故で廃車になり、急きょ、新しい車が必要となり、
突然の事だったのでお目当ての車がないまま、本日(6/6)、何社かディーラーを回りました。
いちおう燃費のよさそうな、フィット、デミオ、スイフトの3車を見に行きました。
そして、いろいろ試乗し、展示車も見て、その時はなんとなくフィットがいい感じがしたので
いくらなやんでても前に進まないと思い、午後4時頃、思い切って契約し、契約書に印も押し、前金10万円を払いました。
その後家に帰ってからずっと悩んでいたのですが、やはりスイフトがいいなと思いました。
こんな状態なのですが、今からフィットの契約を解除することは可能なのでしょうか?
前金などもどってくるのでしょうか?
何か解約金みたいなものは発生しないでしょうか?
それとももう工場の方に発注をしていたら契約の解除は無理なのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居ない人>のせいにする事です。
貴方が若い独身の方なら<親に反対された>とか<親に貸して貰える筈だったが他にお金が必要になり駄目になった>とか・・。
貴方が若い独身でなければ又聞いて下さい。

何を言っても相手は何となく判るものですが同じ言葉を繰り返して貫いて下さいね。

車を買って頂くと云うのは大変な事です。
自分なら全力上げ半分脅かしてまで阻止します(笑)

それほど相手にはショックな事ですから相手を思いやり相手が上司に言い訳の立つ断り方を早くしてあげて下さい!


但しこんな事はこれきりにして今後は熟慮した上で決断して下さいね!

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居な...続きを読む

Q中古車仮契約解除。

前からほしいと思っていた車が中古車屋で売っていて(店舗にはなくお店にある在庫確認みたいな機械で見た。)

その車を店舗に持ってくるには仮契約してなくてはもってこれないということだったので
見積もりを出してもらって説明を聞いて仮契約をすることに。

でも値段が何かおかしい。と思いつつも
仮契約。
もちろん、名前を書いたくらいで印鑑などは一切していません。

「色がスキだったら契約してます」という話で契約しました。

で、家に帰って改めて見積書をみるとびっくり!

「今うちにで車を買ってくれたらこれ(そのお店でやっているサービスのチケット)をおまけします!」
と言っていたチケット代までもが加算されていた!!

で、同じ車で年式もまったく同じという車が本体価格からして10万も安いものを発見。
しかも、私が大好きな色と来た。

次の日すぐに電話。

「好きな色の車を見つけたので本当に申し訳ないんですが、仮契約を解約してほしいんです。」

店「車を見るといったから仮契約したんですよ。ダメに決まってるじゃないですか!こっちも見てもらわないと困るんですよ」

「だから私は色が気に入ったらといいましたよね?私は自分の好きな色の車を見つけたといってるじゃないですか!」

店「だから~」

「それに私この見積もり納得いかないんですよね。おまけにつけるといったチケットの値段なんではいってるんですか!?」

店「それはですね。とにかく約束した日に向かえにいきますから」

「買わないのになんで向かえにくるんですか?その分他の人に売ったらどうですか!?」

という感じ話が進まず私は仕事をしにいくことに。

クーリングオフできる間に何とかしたいのですがいい知恵はありませんか?

前からほしいと思っていた車が中古車屋で売っていて(店舗にはなくお店にある在庫確認みたいな機械で見た。)

その車を店舗に持ってくるには仮契約してなくてはもってこれないということだったので
見積もりを出してもらって説明を聞いて仮契約をすることに。

でも値段が何かおかしい。と思いつつも
仮契約。
もちろん、名前を書いたくらいで印鑑などは一切していません。

「色がスキだったら契約してます」という話で契約しました。

で、家に帰って改めて見積書をみるとびっくり!

「今うちにで車を買ってく...続きを読む

Aベストアンサー

その後、いったいどうなったんでしょうね、この件は?

いなかのくるまやは、参考資料として以下のURLを提示します。
http://publish.carsensorlab.net/horitsu/category_32/_9490.html

なんしろ右にある4コマ漫画のおもしろかこと。(ぷぷっ

いくらマンガとはいえ、「嵌め込みを画策する販社」と、
「虚偽の申し込みをする見込み客」なんて・・・。
(結果的に虚偽の申し込みをした見込み客が勝利! 爆笑)

信義誠実の原則もへったくれもなか騙し合い描写って・・・。

シャレにならんっつーの。

ばってん、そいこそが悪の権化・自動車業界の真の姿・・・。

だったりすっとかもしれんね~。

なんしろこれはマンガだけの世界じゃなかとかもしれんよ~。

みなさんも気ぃつけといたほうがよかね。(マジでばい

「仮契約」という言葉にご用心。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。


人気Q&Aランキング