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現在、自動車学校に行ってるのですが大変混雑
してをり、なかなか予約が取れません。
ですのでキャンセル待ちをしようと思ってるのです
が説明の本の中にはキャンセル待ちの紙に名前を書い
て待っているだけで良い。
となってるのですが本当に何も問い合わせもしてなく
て、いきなり教習を受けられるのでしょうか?
なにかキャンセル待ちを受けられる様に受付で問い
合わせなどをしなくても大丈夫なのでしょうか??

お願い致します。

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A 回答 (4件)

次の指導員が「どういう指導をするのか?」がマニュアル化されていて、その旨が教習簿に書いてありますから大丈夫ですよ。


私が行っていた頃には、受付のお姉さんが大声で「3台あいてま~す」叫ぶという逆キャンセル待ちが結構ありました(笑
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キャンセル待ちはキャンセル待ちの紙に名前を書くだけの手続きで大丈夫です。



キャンセルの終了時間がくると、先着順でキャンセル待ちをしている人の名前が呼ばれます。
しかし、カウンターのそばにいて、自分が呼ばれたのが気付かないとキャンセル待ちをしていても次の人に飛ばされてしまうので注意が必要です。
ちなみに予約が空いていて、なおかつキャンセル待ちもいないときには、○台空きがあります。というようなアナウンスも流れます。
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自分の時も、ノートに名前書いて、キャンセルの人数分ノートの順番に教習できました、


ただ、教習の始まる前のその時に教習所内にいないと名前(順番)を飛ばされますので、気をつけていました
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大丈夫です。


自分の通った教習所も、ノートに名前を書いて、キャンセルの人数だけ、先着で教習を受けられました。
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Q教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか? キャンセル待ちボードに名前を書く形式な

教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか?
キャンセル待ちボードに名前を書く形式なのですが…時間指定はできないみたいです…

Aベストアンサー

>いつ呼ばれるのか分からないからずーっと教習所で待っていないといけない

いつ予約者からキャンセルの連絡が入るかも分からない訳ですから、当然そうなりますね。
時間指定のできる当日キャンセル待ちというのは普通ありませんよ。
「翌日以降の予約空き待ち」なら話は別ですが。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q教習所のキャンセル待ちについて。

はじめまして、namachokoと申します。
今、教習所に通っており、あと9時間で免許取得、という所なのですが、
教習所が混雑し始めて、全く予約が取れなくなってきてしまいました。
4月から今住んでいる土地を離れるため、できれば2月中に免許を
取得したいと考えています。そこで毎日教習所に通い、キャンセル待ち
をしようと思っているのですが、やはり時期的にキャンセル待ちをしても
予定通りに卒業することは難しいのでしょうか?
同じような経験をされた方や、教習所について詳しい方など、
ご意見をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約3年程前、教習所通ってました。
早く卒業したい一心で、優先予約の他に、キャンセル待ちもしてました。
キャンセル待ちは、教習所の営業開始時間の30分~40分前に、入り口の前で並んでました。それでも、10人くらいは既に並んでいたと思いましたが、その程度なら、営業開始から1時間~1時間半程度の待ち時間で乗れてたと思います。
1番のりが良い場合は、1時間前にはいないとダメだったと思います。
地域にもよると思いますが。

ともかく、何が言いたいかというと、キャンセル待ちだけでも、早起きすれば、1日1回は乗れる、ということです。後9時間なら、キャンセル待ちだけでも今月中に免許取得、いけるのでは?健闘をお祈り致します。

Q教習所・この時期は技能予約の間隔が空いてしまいます…

前回、前々回とつたない質問に答えていただいた方、ありがとうございます。思いきって教習所に申込み、通いだしました。
35歳(今年36歳)の女性で、夕方からパートの仕事(スーパー)があるので、平日の休みの日と仕事のある日午前中中心に通ってます(スクールバスをフル活用する予定でしたが、思った以上に教習所が近く、バスももうひとつのコースと交互運転で時間が合わない時があるので、半々利用にしています)。
普通AT限定の原付免許持ち(今年初めての更新)で、入校から4日経って学科5個・技能3が終わったところです。
3年半前に失業した時に合宿で一度挑戦したのですが、もともとの苦手意識と失業認定日までには戻らなくてはというプレッシャーで身体を壊し、やむなく途中退校で帰京。その時学科がえらく良かった(問題を解くのがかなり好きです)ので、その1年後に原付免許を取りました。
ですから学科は法改正した箇所以外は復習みたいな感じです、まじめに受けてますがもちろん。

学科はちょっとハイペース過ぎたかな、とか、元々深夜まで勤務してるのにいきなり朝起きる生活を始めて少し疲れ気味、また気候が冬に戻ってしまったり…男性にはお恥ずかしい話なのですが生理直後に扁桃腺を腫らして病欠することが続いていることがわかって、ちょうど今直前に差しかかってるので体調管理を優先して、天気の回復する次の連休で残りの全部の学科を受けよう、と考えてます。
まずこのことは甘いと思われますか?

あと、入校してから運良く3日連続で技能予約が取れましたが、周辺に大学が多く、また東京郊外のため近隣の高校生も大半が地元から通える大学に進学しているようです。
ですから今とても学生が多く、市内唯一の教習所なので高齢者講習の車も多く入ってるようで…技能の予約は取れないだろうな、4月に入ってから本腰入れても…という気持ちで入校しました。
次の予約は(運良く?)来週(16日)に取れましたが、その先が2週間ほど空きます。
昨日の休みの日もキャンセル待ちをずっとしていたのですが全滅でした(今日の技能の時は何人か乗れてたようですが…)。
私の通ってる教習所は2回まで技能予約が取れるのですが、2回目はやむなく好きなアーティストのライブがある4月頭の日に予約を入れました(ライブといってもフルオーケストラの特別なコンサートなので正装に着替える必要があり、本当はその日丸々空けたかったのですが…)。
学科が終わり天候も回復して、体調も整ったらキャンセル待ちのために通おうかとは思ってますが、夕方からとはいえ仕事もあるし休み以外は難しいかなと…(これも甘い?)。

学科の自習方法は心得てますが、歳も歳だし、技能の間隔がこんなに空いても大丈夫なのか?他で何か復習できないか?と思い、質問した次第です。
今日技能が終わった時点ではストレートに来ているようです(現在7の項目が終わったところ)。ほぼ毎日原付には乗ってますが、運転感覚は当然、全然違うと思います。というか、普段ならできてた周りの車の確認がどうしてもテンパって何度か間違えてしまいました…。
ハンドル・カーブ・アクセル・ブレーキは特に問題ないようでしたが、車体感覚がどうも…。

昼間家の車が空いてるので、エンジンをかけないでイメトレするとしても車体の短い軽自動車なので役に立つかどうか、あと団地なので近所の目もありますし。

文章が支離滅裂かと思いますが、社会人で休みの日しか通えなかった方などどうしてたかとか、アドバイスありましたらお願いします。
ちなみに技能オーバー保障はつけてますが、絶対ではないですが免許は原付更新の8月までには取りたいと思ってます。

前回、前々回とつたない質問に答えていただいた方、ありがとうございます。思いきって教習所に申込み、通いだしました。
35歳(今年36歳)の女性で、夕方からパートの仕事(スーパー)があるので、平日の休みの日と仕事のある日午前中中心に通ってます(スクールバスをフル活用する予定でしたが、思った以上に教習所が近く、バスももうひとつのコースと交互運転で時間が合わない時があるので、半々利用にしています)。
普通AT限定の原付免許持ち(今年初めての更新)で、入校から4日経って学科5個・技能3...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は、高校生が多く利用するので、教習所は混雑しています。
おそらく、彼らは最短期間で免許が取れるように一括予約をするので、一般の予約を取っていくコースでは予約が取りにくい状況が発生しているんだと思います。また、同じ理由でキャンセルも発生しにくいんだと思います。
それにしても、技能教習の持ち時間が2回というのはかなり少ない教習所だと思いますよ

一応対策ですが、予約がインターネットで取れるようなら、まめに予約状況をチェックすることが必要だと思います。特に、キャンセル料金が発生する直前なんかに、状況が変わったりします。
教習所によるかもしれませんが、予約を担当している人や学科の教官に、2週間も空いてしまうことを言ってみてはどうですか? 二輪などの教習をやっているところだと、二輪用に割り当てられている教官を普通車用にして、予約が取れたりします。
あと、キャンセル待ちは、朝早くから待ちましょう。送迎バスの朝一の便では、他のライバルに負けちゃいますよ! 教習所がオープンすると同時に、キャンセル待ちを申し込まないと!
そうこうしているうちに、うまく 予約を担当している人と仲良くなると、いいこともあるかもしれません!
あと、キャンセル待ちですが、私が通っていたときは、夜の遅い時間ほど取りやすかったように思います。

yuko0401さんは力みすぎじゃないかなぁと文章から感じられます。
別にイメージトレーニングをしなくても平気ですし、学科も無理して通わずに、技能の教習がある日のついでに受けたり、キャンセル待ちの間に受けるようにするくらいの気持ちで十分じゃないかと思います。

期限も8月くらいまであるので、「学生が夏休みに入る前までに撮ればいいや」くらいの気持ちで、気楽にやっていかないと、また、体調を崩しちゃいますよ

この時期は、高校生が多く利用するので、教習所は混雑しています。
おそらく、彼らは最短期間で免許が取れるように一括予約をするので、一般の予約を取っていくコースでは予約が取りにくい状況が発生しているんだと思います。また、同じ理由でキャンセルも発生しにくいんだと思います。
それにしても、技能教習の持ち時間が2回というのはかなり少ない教習所だと思いますよ

一応対策ですが、予約がインターネットで取れるようなら、まめに予約状況をチェックすることが必要だと思います。特に、キャンセル料...続きを読む

Q教習所の卒業検定

教習所の卒業検定
検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

Aベストアンサー

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終わった~」って感じで油断して、後方も確認せず「ぽーん」とドア開けて降りちゃう、ってケースね。。。

通常、相当な危険行為を故意にやらない限り「途中中止&教官が運転する」はありません。

減点方式なのはご存知ですよね?

途中でどんなに減点されて「もうダメ」って状況でも、最後まで運転させて貰えます。
(ってか運転させるのね)

車の挙動を変える時=車線変更や右左折、駐車車両を避ける=など周囲への目視。

信号の無い横断歩道での歩行者の有無確認。
(歩行者が渡りそうなら渡らせる)
(渡りそうでない様子でも徐行して注視して大丈夫なら進行)
(要は「見てるかどうか?」なんですけどね)

発進時は気を付けてるけど、終わりの停車時には油断しがち。。。
(これも注意です)

黄色信号は「歩行者側の信号」を見れば、変わるタイミング掴めるんですけど、歩車分離式だと分り難いです。

ですので、制限速度以下で、黄色になり「止まれそうなら止まる」だけど「この速度で止まると停止線超える」や「横断歩道に突入して停止になる」「交差点内で止まっちゃう」って状況なら、通過しましょう。

このような状況の場合、教官は「一回目」は「大目に見て特に減点の対象としない」だそうです、ただし「その後に同じ状況ならどうするか?」を見ています。

まあ、こんな状況が二回も三回もあるもんでは無いんですけど、、、

一番いけないのは「停止線超えちゃって。。。」ってヤツです。

これだけは絶対に避けてください。

先に所内をやるか、後でやるか、あるいは両方の場合もあるようですが、これは教習所次第のようですので、なんともですね。。。

でも、まあ、全国どこでも、教習所で「やる事」は同じなので、あまり気にすることは無いでしょう。。。

既に、殆ど回答が出揃っているようなので、まあ「参考」程度に受けておいてください。

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終...続きを読む

Q自動車教習所で予約が取れなく練習できない。

教習所に通っていますが、キャンセル待ちで乗車する以外に方法が無いので、期間中(9ヶ月以内)に取れそうもありません。
入校させておきながら、宿泊教習者、大企業、大学生優先で一般の私は予約が取れない状況です。もし卒業出来なかった場合教習所に抗議することは出来ますか?(教習は後8時限乗る必要あり、残り期間20日間)
法律的にはどうなんでしょうか?
教習所に現状を訴えても何も解決していないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

Aベストアンサー

結論から言うなら抗議はできますが法律的には違法とまでは考えにくいです。
といいますのも、他の方も書いておられますが
最近の教習所であれば比較的予約を取りやすいコースもあるかと思われます。
また、9ヶ月という期間は最初から決められていたもので、
その期間内に予約可能であった日時が教習終了に必要な時間に対して
明らかに少なすぎる場合を除き、
相談者様に何とか時間を作るべきであった、
またはと判断されます。

ただ、宿泊教習者・大企業・大学生優先という点がよくわからないのですが、
上記の人達と同じ教習契約内容のはずなのに、
待遇に関して優越をつけられており、
それでいて予約が著しくとりにくい状況であれば
それは教習所側の不法行為となります。
いわゆる権利の侵害ですかね。

Q教習所の予約について

お世話になります。

教習所に通い始めた社会人です。
平日は夜しか通えないのと土日も出勤があるため、スケジュールを教習所の方で一括で組んで予約してくれるプランで申し込みました。
教習所はコヤマドライビングスクールです。

8月5日から通い始めてるのですが、技能の模擬が来週に1コマ予約されていて、その後の技能の予約が1か月後の9月7日です。

コヤマのHPでコヤマボーイ?とか何とか言うやつで教習所からお金を貰ってTwitterで教習の様子をツイートしている人たちのツイートがあったので見ていたら、「今日から教習通い始めました!学科と技能両方やりました!」「通って1週間で仮免まできました!」みたいなツイートがたくさんあって、この差は一体何なんだろう・・・と、かなり不信感です。

このままでは2か月通っても(実質通学するのは2週間くらいですが)良くて仮免までしか行けません。
今の時期は夏休みで混んでいるのは分かるのですが、ここまでひどいものなのでしょうか?

何とかもっと早く進めたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
キャンセル待ちというのが出来るそうですが、行っても結局乗れないんだったら時間が勿体ないなと思ったり・・・
インターネットで技能の予約が出来るのですが、見てみてもやはり9月までいっぱいで予約できません。

ご教示頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

お世話になります。

教習所に通い始めた社会人です。
平日は夜しか通えないのと土日も出勤があるため、スケジュールを教習所の方で一括で組んで予約してくれるプランで申し込みました。
教習所はコヤマドライビングスクールです。

8月5日から通い始めてるのですが、技能の模擬が来週に1コマ予約されていて、その後の技能の予約が1か月後の9月7日です。

コヤマのHPでコヤマボーイ?とか何とか言うやつで教習所からお金を貰ってTwitterで教習の様子をツイートしている人たちのツイートがあったので見ていたら、「...続きを読む

Aベストアンサー

そのコヤマとやらの事情は知りませんが繁忙期だとそんなものだと思いますよ。
うちの子は2月に通い始めたのですがすでに予約がいっぱい。
3月は卒業の時期で満杯状態でした。
その一週間で仮免とかと言ってる人はかなり前に予約入れてた人じゃないでしょうか。
たぶんスピードコースとかの短期間で料金が高めの設定があるんじゃないかと。
キャンセル待ちはよほどヒマな人じゃないときついですよ。

まあうちの子は最後の仕上げの一週間をまだ春休みの4月に入れて、あとは土日に何度か通って2カ月半ほどでとりました。

Q第一段階実技教習時限数20回超えました

こんにちは。

仕事をしながら教習所に通っていたため、三ヶ月ほど通わない時期があり、
今月からまた通い始めました。

今は第一段階で交差点右折を習っていますが、実技講習がすでに22回!!になりました!!

私の通っている教習所は追加料金も取られてしまいます・・・。
なにがなんでも免許取る気持ちではいますが、私のように実技講習を第一段階最短12時限なのに倍以上かかった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、教習所によっても厳しさが違うとは話に聞いていたのですが、確かにあるようです。
1回目の教習所はオーバーしている人も多く、厳しかったです。2回目の教習所はオーバーする人はめったにいません。正直、「こんなんでいいの~?」という運転でもハンコもらってました^^;

kyouka497さんが通っている教習所は、きちんと卒業させたい、という所なのでしょう。一生に一度(たいていは)のことですから、むしろ丁寧で良いと思います。

1段階でちゃんと乗れるようになってから路上へ出すので、辛いのは1段階だけだと思いますよ。
がんばって良いドライバーになってくださいね^^

こんにちは。

私も以前、仕事をしながら教習所へ通っていました。
1回目はあまりの忙しさに、結局期限切れとなってしまいましたが…
2段階(当時は1・2段階で終わりでした)の路上まで行っていたのでとても悔しい思いをしました。
その時はkyouka497さんと同じように、1段階ではオーバーして18時間ほど掛かってしまいました。

その後、再度別の県で取り直したのですが、2回目に通った教習所は「甘い」と言うことで有名な教習所でした。そのせいか、卒業生の事故率は県TOPクラスでした。

県によっても、...続きを読む

Q運転が下手すぎて免許取れない人っていますか?

こんにちわ。

たまに映画とかであまりにも運転が下手すぎて逆走したり店につっこんだり信号無視して周りの車を大事故に招いたりってシーンがあったりしますが、
そこまでとはいかなくても運転が下手すぎて免許が取れなかった、もしくは諦めた人っていますか?

自分でなくても、もし知り合いにいたりしても結構です。何かエピソードなどあれば教えてください。

なお、身体的、精神的にハンディキャップを背負っているためなどの理由の方は申し訳ございませんが結構です。

どしどしお待ちしています!

Aベストアンサー

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

車から這い出てきた教官の蒼白な顔色が今でも忘れられません。

ちなみに後日、件の教官に同乗してもらうことになり、詳しく話を聞いたところ、「おばちゃんは悲鳴をあげて完全に目を瞑っていた」そうで、教官側の補助ブレーキを踏む暇もなかったそうです。本来ならば教官もそれなりの処分を受けるような事件だったのですが、所長の「あれはしょうがないな…」の一言でお咎めなし。ですが、おばちゃんは「説得してあきらめてもらった」そうです。

おばちゃんはその課程に来るまではそれなりに課程をこなしていたそうで、ちょっと気の毒な気もしますが、技術以前の問題な気もします。

ご参考までに。

いましたね。

私が免許を取ったのはもうおおかた20年くらい前になりますが、
「ちょっとスピードを出してカーブを曲がる」「急ブレーキを踏んでみる」という教習課程があり、私と同じ時期に通っていたおばちゃんが「スピードを出してカーブを曲がる」課程に挑戦することに…

見た目たいしてスピードは出ていなかったのですが、カーブにさしかかるや否やパニック状態になったおばちゃんは、あろうことか「カーブと逆に急ハンドル」を切ってしまい、あわれ教習車は柵をぶち破って敷地外の田んぼに転落…。

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