電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猛暑だった去年の5倍の早さで熱中症患者が出ています。(節電だから? それは置いておいて)

このまま暑い夏になるかわかりませんが、異常に暑い夏はなんと言いますか?

辞書的には極寒の反対語だと、極暑(ゴクショ)だそうです。

猛暑の方が暑い気がします。 酷暑でしょうか?

(考えているだけでも暑い!)

A 回答 (5件)

感覚の問題だと思いますね。



意味だけで考えれば、「極暑」が一番暑いと思います。
何せ、「極めて」暑い訳ですから、それ以上はありません。

ただ、音の響き等も考慮すると、「猛暑」「酷暑」になると思います。
猛暑の「猛」の字はどちらかというと、「猛者(もさ)」等ポジティブな意味合いで使われることが多く、「酷」の字は「酷い(ひどい)」等ネガティブな意味合いで使われる事が多いと思います。

嫌になる程暑いという意味で使うのであれば、「酷暑」の方が個人的には合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、猛暑と酷暑 確かに言われるとそんな感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:54

真夏日・熱帯夜・など段々エスカレートすると、今度は、体温越え=36度以上が定着するかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 21:54

>超暑い夏は何と言う?




専門用語や正式な反対語は知りませんが、日常の会話や表記で言えば・・・

◇炎天
◇灼熱地獄
◇炎暑
◇熱湯風呂『または、蒸し風呂』状態
◇赤道直下の暑さ
◇うだる暑さ

なんて書いたり言いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、 炎暑、灼熱地獄、、、この辺はイメージ的に猛暑を越えそうですね。

聞くだけでだんだん暑くなってきました!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 10:35

理論的には、質問文やNo1さんの回答通りですね。


ですので、個人的な感覚で回答させていただきます。

猛暑←→極寒

ですね。
暑い寒いだけでなく、その前の形容詞まで違うところに、日本語の日本人の感性の豊かさを感じるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「極寒」 に対しては「猛暑」になりますか!

猛暑を越える物(表現)はないですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 10:32

気象庁の用語では酷暑ってのはないですね


最高気温が25度以上を 夏日 30度以上を真夏日 35度以上を猛暑日という言い方をします
06年でしたっけね?酷暑って言うのを使うようになったのはマスコミからです
これは当時猛暑日ってのがなくて使ったのですが 翌年の予報用語改正により
この猛暑日ってのが追加されました
ここ10年毎年平均以上の暑さですからね 

猛烈に暑い 極めて暑い 酷く暑い 

字にすると改めて嫌な響きですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

用語としてではなく、一般(ちまたで)で暑さを表現する場合で、猛暑を越える物はどう表現するかな?
と言う質問です。

お礼日時:2011/06/30 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報