【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なんでしょうか。近所のゴミ置き場に決まった曜日にだしてはいけないのでしょうか

A 回答 (4件)

No.2の回答が正しいです。

市町村が指定したゴミ置き場に出すことが原則となります。通常、集合住宅のゴミ置き場に出せば、市町村のゴミ収集として回収されます。ただ、ゴミ回収業者も2重ではあるが回収していきます。

原則、業者に頼まなくても市町村で対応します。市町村が業者に依頼することもありますが、この支払いは市町村で行います。

質問内容から考えると、集合住宅に住んでいて、毎月ゴミ収集業者への料金を払っているけれど
削減できないか、集合住宅のゴミ置き場に出さず、他の所に出せば業者に料金を払わずにすむのではないかという質問だと思います。

法律的な理由ではなく、マナーなどの理由です。
ゴミ分別を正しく行わない人がいるため、市町村がゴミを回収しないことがあります。そうするとゴミ置き場が荒れますので、そういったゴミも回収するようにゴミ回収業者に定期回収を頼むことがあります。

それにしても、No.1の間違った回答者は誰かと思ったら、またyamato12O8か。
    • 0

ごみ置き場って役所が設置するものではなく、自治体とか町内会で相談して「ここに置こう」ってきめるもの。

恒久的なごみ置き場があればいいけど、そうでなければ誰も自分の家の前にごみ置き場を作りたくないから定期的に異動する取り決めになっていたり、金銭的に補償するようになっていたりするわけ。

またごみ置き場って放置するとルールを守らないひとが汚すから、定期的に掃除したり、収集拒否されたごみの処分とかしなきゃいけなくなるわけで、それも役所じゃなくて地域の誰かがやっている。

ということで地域によって維持されているわけです。集合住宅住民は町内に貢献してないですから町内会のごみ捨て場に出すと文句言われてもある意味しょうがない。単独世帯の住民ってごみ出しのルールを守らないから特に維持コストが高いわけだし。

法的な根拠はないが、今後地域とうまくやっていくなら賃貸なら大家が地域ときちんと話をすべきだし、マンションなら理事会が周辺住民ときちんと話をして場合によってはほかの住民より高い町内会費払わないといけないかも。
    • 0

お住まいの集合住宅のゴミ集積場所があるはずですが?

そこに出せばいいのでは?

あくまでも個人(一般家庭)ゴミですので、業者に依頼する必要は
ありません。

但し収集しない種類のゴミは駄目ですけど。

もし誰かに出してはいけないと言われたのなら、集積場所が違う

可能性がありますので、同じ集合住宅の方に聞いてみては?
    • 0

その集合住宅が、自治会に加盟していない場合は独自で業者と契約しないとならない場合が多々あります。

通常は、ゴミの集積場は自治会管理となっていますから、加盟していない場合は独自収集を依頼しないとならない場合もあります。
    • 0