プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父が家庭菜園でトマトを作りました。大きな実をつけたのですが、真っ白い粉がたくさんかかっているにです。どうやら消毒のために石灰をかけたらしいのですが、食べても害はないでしょうか?

A 回答 (3件)

石灰であれば、洗って落とせば、食べる上で何も問題ないです。

• 0

石灰はカルシウム肥料ですよ。

消石灰をかけると強いアルカリ性のため、トマトがただでは済まないので、
炭酸カルシウムを使ったと思います。
(人間でも消石灰は強いアルカリ性の影響で、肌の炎症を引き起こしたり、
目に入ると失明する場合もあります。)

炭酸カルシウムは人間の骨にも含まれる成分です。
(骨の成分はリン酸カルシウムと炭酸カルシウムとリン酸マグネシウムです。)
また、1日の経口摂食での推定致死量は体重50kgの人で450gにもなりますので、
全く危険性はありません。(どうがんばってもそんなに食べられませんね)
薬品やサプリメントなどでも使用されている物ですよ。

トマトが吸収した物も無害ですし、粉は洗い流せます。
もし消石灰だとしても、空気に触れていると二酸化炭素と反応して、炭酸カルシウムになります。
何も気にせず、「おいしい野菜をありがとう」と言ってあげてくださいね。
    • 0

致死量を書き間違えていました。

750gです。

ついでに、致死量と言っても醤油や塩などの一般的な調味料でも一応存在します。
炭酸カルシウムは醤油や塩よりも、はるかに多く摂取しなければ死なない致死量です。

動物のハイエナの様に骨をよく食べる動物でも、
脊椎動物の骨の炭酸カルシウムは約10%の量なので、
20kgのハイエナさんなら骨を3kgも食べなければ致死量に達しません。
もし食べたら、食べすぎでおなかを壊すでしょうね。

危険性があるという意味での致死量ではありません。という事で。
    • 0