(洗濯機のスペックについての質問ではないので、こちらのカテゴリに質問してみました)

現在二槽式の洗濯機(3.0キロ)を使用しているのですが、全自動式への買い替えを検討しています。

4人家族なのですが、毎日3回くらい洗濯機を回しています。
洗濯槽(×3)、脱水槽(×3)、すすぎ(×3)、脱水(×3)で、朝からかなり時間がかかっています。

全自動で容量7~8キロタイプのものだと1回で済むでしょうか?
2槽式から全自動へ買い換えたかた、その使い心地など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちも少し前まで2槽式を使っていました


大人6人なので(中学生含み)毎日洗濯地獄でしたが
7キロだと風呂入った後に1回まわすだけです。

シャープのものは洗濯槽に穴が無いので節水なのとその分水をためる時間が節約されて洗剤も少なくて済むので
少し価格が高くてもかなりお勧めです。
普段の時間は高水位(たぶん7キロ??)で40分ぐらい
Tシャツ2,3枚ぐらいの場合10分コースもあってべんりですよ。。
洗濯槽の黒かびもないし、、、一度お店で見てみてください~

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/esu80d/text/p3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご感想ありがとうございます!

中学生くらいのお子さんだと洗濯物も多いでしょうねぇ。
それなのに1回で済むんですか!!
いいなぁ、やはり買い換えたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:50

結婚を機に全自動洗濯機を購入しました。


購入する少しの間二槽式を使っていました。

これからも毎日洗濯されるようなら
1度で済むと思います。
印象としては、思ったよりも時間がかかるような気がします。
でも、1度セットしておけば手間は少ないのですが。
汚れの度合いによって、順番を換えられる二槽式も
便利でしたが全自動でも物によって変更すれば時間を
有効に使えると思います。
我が家は夫婦のみなので、毎日洗濯することは滅多に
ないですがする時は3回くらい回すこともあります。
普通の洗濯物・タオル類・トイレマット、キッチンマットなど。
容量8キロなので、毎日洗濯するのはもったいない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん「意外と時間はかかる」というご意見ですね。
でも、時間がかかっても手を出さなくていいのなら助かります。
ますます買い換えたくなってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:47

私も以前は全自動式に抵抗があったのですが、使ってみるとやっぱり便利です。



第1に「水がもったいないのでは?」という心配がありましたが、これは注水すすぎをしない(洗濯機によって設定が出来るようです)ことで、ある程度は納得。

次に、ご質問と同じく「時間がかかるのでは?」という点も心配の一つでしたが、今ではすっかり慣れて、タイマー予約などを活用しています。

(1)通常の汚れの物、(2)汚れのひどい物やジーンズなど、(3)セーターなどの手洗いの物、
と大体3つに分けるのですが、夜寝る前に(2)をセットしてタイマーオン。頑固汚れにはつけおき洗いなどをしてくれるので余計に時間はかかりますが、タイマーのおかげで起きる頃には仕上がっています。それから(1)を始めると、朝食が終わる頃にちょうど完了。なかなか好都合です。
(3)はそうそう毎日は無いので、まとめて週1くらいで最後に回します。手洗いモードは時間も早いので、他の物を干している間に終わってしまいます。

うちでも7.2キロの比較的大容量の物を使っているので、不便と感じたことはありません。むしろ又二槽式に戻せと言われたら困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全自動のほうは、流水すすぎではなくて「ためすすぎ」(?)なんですねぇ。それだと水の節約にもなるのでしょうか?

二槽式はちょくちょく手をださないといけないのがなんとも不便なんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:44

>全自動で容量7~8キロタイプのものだと1回で済むでしょうか?



済みます。
一度に済ませたいのなら、洗濯の量に合った容量の洗濯機を
選ぶといいですね。

うちは、7キロタイプですが、毛布も洗えちゃいます。
うちは、だいたい1時間以内で終わっていますよ。
全自動は、洗剤と柔軟材を入れておけば自動でやってくれるので楽チンな所がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回ですみますかー!
やっぱり買い換えたいなぁ・・・。
毛布なんかも洗えるのはいいですね。
うちは布団もウォッシャブルなのですが、洗濯機のほうが・・・無理でした(--;)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/20 21:40

説明書によると、容量的には1回で済むようです。


ただ、洗濯物の量が多いと1回の時間が長くなるような傾向があります。
もちろん、2回に分けた場合の2回分の時間よりは短いですけど。

時間ですが、はっきり言って2槽時よりは時間が長くなるのが通例です。
選択メニューで洗い時間やすすぎ回数などを設定できるので、うまく設定すれば時間が短くなるようなのですけど。

そのかわり、最初にスタートボタンを押したら、後は洗濯が終わるまで(終わっても)ノータッチです。
出かける時にスイッチを入れるだけで、帰ったら終わっているというのは気軽です。
もちろん水は完全に止まって、脱水が完了した状態で止まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・時間はそれなりにかかるものなのですね。
でも最後までノータッチですむのがやはり違いますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/20 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすすぎの回数を指定できる全自動洗濯機ご存知ありませんか

すすぎの回数を指定できる全自動洗濯機を探しています。

私の知っている全自動洗濯機は全て、通常洗濯のコースでの、
すすぎの回数が二回と固定されています。
すすぎの回数を、一回と、二回のニパターンから選択して洗濯できる、
全自動洗濯機は無いのでしょうか。

私はバスタオルなどは、石鹸を使わず重曹で洗濯しています。
重曹洗濯の場合、溜めすすぎは二回する必要は無く、
一回で十分なのですが、
自宅の全自動洗濯機は、すすぎの回数が二回で固定されており、
少々不便な思いをしています。
次に、洗濯機を買い換える際の参考としたいので、
教えて下さい。
ニそう式洗濯機も、考えの中にはあるのですが、
忙しいので、出来れば全自動洗濯機を求めています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小型の全自洗では工程(すすぎだけとか、脱水だけとか)の選択は可能なのですが、回数までの選択は出来ないモデルが大半です。 5kg以下のタイプがコレに当たるでしょう。

6kg以上の全自洗では、ほとんどが可能でしょう。 

以下の参考URLは東芝製の6・7kgの全自洗の取説です。 11ページに「お好みの設定」があります。 「すすぎ」という所のボタンを何回か押す事で、回数などが変わります。 

http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008878.pdf

また4ページには操作部の絵があります。 「すすぎ」の上側に、『注水・2回・1回』とありますよね、ボタンを押すとココが替わっていって、回数や注水すすぎかためすすぎかが選べます。

6kg洗い以上の全自洗ならばほとんどがこの様になっています。 一度電気店で見てみて下さい。  きっとお気に入りの1台が見つかるはずですよ。 !(^^)!

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/008878.pdf

Q洗濯機の時間について。今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回して

洗濯機の時間について。
今日、洗濯槽の掃除をするために槽の洗浄コースで、酸素系の漂白剤を入れて回していたのですが、途中で止めて、浮いてきたカビを取り除いたあと、改めて洗濯機を回したところ、なぜか残り時間が950分以上ありました。やはり、お湯で洗濯機を回しているせいでしょうか?給湯器なので、水のようにドバドバと出せず、このような時間がかかってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の洗濯機の説明書を一度読む事をおすすめします。(無い場合はメーカーのホームページでも見られますから)
一例としてパナソニックの槽洗浄は12時間(720分)かかります。
まず漂白剤を溶かすために水をためた後一度強く回りその後つけ置き(10~11時間)その後排水後漂白剤を落とすために水をため回ります。
そのため大きな異常の動きでは無いと思われます。

Q洗濯時のすすぎ回数

通常洗濯をすると洗濯機が自動に2回すすぎを行いますが
当方の洗濯機は4回までのすすぎ回数を選択出来ますが
1回のみのすすぎでも平気でしょうか?柔軟材は使用します。

Aベストアンサー

「平気」かどうかは肌の強さ等によると思いますが…。
今の時期、冷水で1回すすぎのみだと衣類の表面に洗剤が残りそうな気はします。洗剤を少なめにするとか、お湯で溶いて入れるとかすると良いと思いますが。
あと、1回のみのすすぎで柔軟材を入れるということは、柔軟材と洗剤が混じってしまいますよね?そうすると、柔軟材の効果も薄くなってしまうと思いますよ。

Q全自動洗濯機の洗濯槽の「フチ」の汚れ

全自動洗濯機を使っています。洗濯槽(ステンレス)のフチ(ここはプラスチック製)の汚れ(たぶんカビ)が気になっています。洗濯槽クリーナーを使ったときに、その液に浸したキッチンペーパーをフチにぴったりくっつけて、ラップで覆ってみたりしましたが、効果がありませんでした。歯ブラシでこすったらなんとかとれましたが、柔軟剤注入口などの凹凸がある部分はなかなかとれません。漂白剤をスプレーして、おもいっきりホースで水をかけながら洗ってみたいのですが、モーターなどが錆びてしまうのではと、試していません。
洗濯槽の「フチ」の汚れをきれいに取る方法を、是非教えてください!!

Aベストアンサー

脱水時に洗濯槽から水が飛び出るものですから、水をかけて大丈夫だと思いますよ。漂白剤は使ってませんが、やったことあります。
どうしても心配なら、メーカーに聞くか、電気屋でよく似た洗濯機を指差して聞いてみては?

Q洗濯のときのすすぎの回数 2回?3回?

アタックやアリエールなど普通の洗剤で洗濯する場合、すすぎは2回では足りないのでしょうか?

私は2回しかしていません。

みなさん、いかがですか?洗剤の箱にすすぎ回数が記載されていないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

洗濯機、特別に設定しなければ、洗いとすすぎが2回なので、標準量の洗剤を投入すればそれですすげるというのが前提だと思うので、2回してます。

Q全自動洗濯機の、脱水だけが出来ない理由はなんでしょうか‍? 洗濯の量が、少ないという事は 考えられま

全自動洗濯機の、脱水だけが出来ない理由はなんでしょうか‍?
洗濯の量が、少ないという事は 考えられますか‍?

Aベストアンサー

取説に書いてあると思いますが、、洗濯機にエラー表示されている数字確認してください。エラーなろ、脱水機能故障の可能性あります。無ければ、洗濯物の片寄りかな?

Q洗濯機の『すすぎ』について(節約方法)

全自動洗濯機で洗濯する場合、自動機能にすると、
『すすぎ』2回で、注水なしになります。

自分で回数などを選んでする場合も含めて、どの方法で洗濯してますか?

(1)『すすぎ』2回で注水あり;
(2)『すすぎ』2回で注水なし(全自動ボタンを押すととこれになる);
(3)『すすぎ』1回で注水あり;
(4)『すすぎ』1回で注水なし; 

そして、一番水道代を節約できて、普通に汚れが落ちるのは、
この『すすぎ』をどれにすれば良いでしょうか?

※お風呂の残り湯も使います

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの洗濯機は全自動で(1)になりますが
私は手動で(2)にします。
お風呂の残り湯は洗いのみに使います。
もともとすすぎ1回めにしか
残り湯が使えない洗濯機なんですが
汚れた水ですすぐということに抵抗があって…
あと、ずっと気になってるんですが
ポンプでくみ上げるときの電気代と、
その分浮く水道代、どっちが高いのでしょうね?
(逆に質問になってしまってすみません。)
もしかしたら電気代の方が高いのかも、
とゆう理由からも、洗いのみに残り湯を使ってます。
すすぎは注水とためすすぎでは
ためすすぎのほうが節水になって、
汚れの落ち具合は変わらない、と聞いたことがあります。

Qすすぎ一回時の柔軟剤(全自動洗濯機の場合)

初めてすすぎ一回でOKの洗剤を購入しました。
アドバイスいただけたら幸いですm(_ _)m

アタックNEOを購入し、全自動洗濯機のすすぎを一回に設定しました。

従来の柔軟剤も使用できます…と書いてあったので使用しようと思い、全自動洗濯機の柔軟剤投入口にいれています。

ふと……疑問に思ったのですが、我が家の全自動洗濯機は最後のすすぎの時に柔軟剤が水と一瞬に洗濯機内にはいるので、すすぎ一回だとまだ洗剤を落とす前に柔軟剤がはいるということになると思いますf^_^;←分かりづらい説明ですみません。

今まではすすぎ二回だったため二回目に柔軟剤がはいるので気にしてなかったのですが……

すすぎ一回の洗剤を使用する場合はこの使い方(柔軟剤の投入タイミング)で合っているのでしょうか??

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

花王さんのホームページに回答がのっています。


お洗濯を始める前に、自動投入口に柔軟仕上げ剤を入れる方は、いつもと同じようにお使いいただけます。ご自分ですすぎの時に入れていた方は、すすぎ(1回)の水がたまったら、柔軟仕上げ剤を入れてすすぎを開始してください。

一般に、洗剤と柔軟仕上げ剤が一緒になると、双方の効果が低下するので、柔軟仕上げ剤は、すすぎの水がきれいになってから入れます。
しかし、[アタック Neo(ネオ)]の洗浄成分は、「洗い」→「脱水」の後には洗濯物にはあまり残っていません。そのため、すすぎ1回の水中の洗浄成分は、すすぎ2回の場合と変わらないのです。すすぎ1回で柔軟仕上げ剤を入れてもいつもと同じように仕上がります。

よって、今までどおりの使用で大丈夫ですよ。

Q洗濯時のすすぎは風呂水のみ?

こんにちは。
洗濯するときのすすぎに使う水のことなのですが、我が家では洗い1回、すすぎ2回の(標準コース)全自動洗濯機ですが、上下水道代を節約する為にも、お風呂の残り湯を使って洗濯しています。そこで、洗いとすすぎの1回目はお風呂のお湯ですが、すすぎの2回目は水道水を使うよう、設定しているのですが、最近、2回目のすすぎもお風呂のお湯を使っても大丈夫かなと思っているのですが、やっぱり汚いですかね?最後のすすぎくらいは、きれいな水道水ですすぎをした方がいいでしょうか?お風呂のお湯も結構汚れていると聞きますし。。。みなさんは、どのようにしていますか?

Aベストアンサー

うちの洗濯機もそういう設定ができます。
うちには赤ちゃんがいますので、最後のすすぎのみ水道水でしてます。
大人だけだったら最後まで風呂水使うかもしれません。

気になるようだったら、最後のみ水道水でして、余った風呂水はトイレで流す等で利用してはいかがですか?

Q全自動洗濯機で給水だけしたい場合(槽の清掃時)

タイトルの様な場合どのようにしたら良いのでしょうか?

水のコックをひねるだけだと水は出てきませんし・・。

色々有るどのコースを選べばいいのでしょうか?水を溜めるだけのコースは無いと思いますし。

そして水が目的水位まで溜まったら電源を切って途中で強制的に止めるのでしょうか。

ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通洗いの容量最大を選ぶと良いのでは?
私は水がたまって回り始めたら、一時停止(うちはスタートボタンを押すと一時停止します)して漬け置きタイムにしています。
水が溜まるまでアナログで、音に気をつけたり時間を見計らって行くなどしないといけませんが…(^_^;)

・溜めるだけより少しでも回した方が洗浄剤がムラなく混ざって洗浄効果が高まると思います。
・一時停止ボタンを使うと漬け置きが終わった後に解除するだけで再設定の手間がないです。


人気Q&Aランキング