プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーレイレコーダのDVDへのダビングについて教えていただきました。
VR対応していない、古いナビで録画番組を見たいのですが、

http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw900bw800bw7 …

DVD-videoにはデジタル放送は記録できませんとあります。
AVC-REC方式でデジタル放送をDVDに焼いても、MPEGエンコーダが無いと見れないってことでしょうか?

ナビはNHDN-W56純正(2006製)です。

私の無い頭では、デジタルレコーダのライン出力をアナログに入れてHDD録画し、それをDVDにやくのかなと思いまして。

A 回答 (2件)

>DVD-videoにはデジタル放送は記録できませんとあります。

デジタル放送を記録するには、VRモードでないと記録出来ないように規格が定められています。

>AVC-REC方式でデジタル放送をDVDに焼いても、MPEGエンコーダが無いと見れないってことでしょうか?
AVC-RECで録画するにはDVDをAVC-RECにフォーマットしなければなりません。
再生するにはAVC-RECに対応したプレーヤーが必要です。

>デジタルレコーダのライン出力をアナログに入れてHDD録画し

アナログでもデジタルコピー制限信号が含まれていますので、HDDやDVDなどのデジタルメディアへ録画しようとすると、信号を検知して停止します。
    • 0
この回答へのお礼

古いナビでは、ブルーレイレコーダーで焼く場合、DVDが観れないってことでしょうか?

最初の質問の回答は#1さんの言うとおり

>古いナビでは、ブルーレイレコーダーで焼く場合、DVDが観れないってことでしょうか?

違います。
デジタル放送を焼くから見れない。アナログ放送ならDVDにDVD-video形式で焼いて見れます。
質問者さんのナビは、DVD-video形式のDVDしか再生できない。
デジタル放送は、DVD-video形式のDVDに焼くことが出来ない。
と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。

どうもありがとうございました。