アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
ぜひ教えてください。

ツイッターやフェイスブックを外出先でもやるために、
スマートフォンを買いたいと思っているのですが、
今でしたら、どんな機種がよいでしょうか?

やはり、iPhoneがおすすめでしょうか?

iPhoneを使っている友人の話では、よく圏外になって、ネットがつながりにくいと言っていましたが、
そういうことは、あるのでしょうか?

大変お手数ですが教えていただけますと嬉しいです。

A 回答 (2件)

つながりにくいのはソフトバンクの回線の問題であって、iPhoneの問題というわけではないでしょう。

実質、日本ではソフトバンクの独占なので、「iPhone=つながりにくい」となってしまっているわけですね。

現時点では、iPhoneでもAndroidでも基本的にはそう変わらないでしょう。FacebookもTwitterも、要はそれを利用するアプリの使い勝手次第です。現在はどちらもほとんど同じようなアプリがありますので、大きな違いはありません。

ただ、秋ぐらいに出てくるらしいiOS5(iPhoneの次の新しいOS)では、システムとTwitterがより深く融合しており、更に使いやすくなっているようです。したがって、Twitterに関しては、次のiPhone用OSが一番よくなりそうですね。

逆にFacebookは、アップルから距離をおこうとしています。アップルの課金システムに腹をたてており、現在、アプリではなくWebアプリ(つまりWebサイト)ベースで完全に新しいプラットフォームに移行しようとしているところです。そうなったら、ブラウザさえちゃんとしたものがあれば、機器がなんだろうとすべて同じ環境になりますね。

もし、iPhoneにするなら、秋まで待って新しいiOSと新しいiPhone(秋に出るといわれています)を見て考えたほうがいい気もしますね。Androidは、常に進化し続けていますので、思った時が買い時です。いつ買ってもすぐに新しい機器が出てきますから、買いどきというのはあんまりない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
iPhoneとアンドロイドであまり違いはないのですね。

実際私は、フェイスブックよりツイッターを使う方が多いので、
iPhoneの新しい物がでる秋まで待ってみることも、検討してみます。

大変お世話になりました。

スマートフォンではありませんが、NECのライフタッチノート や、シャープのネットウォーカー などのキーボードがついた小型端末を使うという手もありますよ。

Wi-Fiで繋ぐ必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういった機種もよさそうですね。
調べてみます。