痔になりやすい生活習慣とは?

車購入予定です。

小さな販売店(色んな中古車、新車を扱う個人の店です)で買うのとディーラーで買うのとを迷っています。


2~3万円の差なら、ディーラーで買ったほうがよいかと素人の私は思うのですが・・・。

どこか初期不良などで壊れたときに、個人だと取りに来てくれるとも言いますし別に不便もないようなら知り合いの個人の店から買ったほうがよいのでは?とも思います。


個人の店で買った場合のメリット・デメリットを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いなかのくるまやです。



私自身、「小さな個人のお店」そのものです。(笑

基本的に個人のお店は新車を直接販売することはできません。
なにしろ、自動車メーカーが直接卸してはくれないからです。

私たち個人のお店が新車を扱う際は、まず最寄のディーラー
から「業販」という形態で一次販売を受け、それをユーザーに
二次販売するという手法にて対応します。

ディーラーが直接ユーザーに売るよりも販売条件が緩いので、
数万円ほど安く売ることもできるのです。
(そういったメリットがなければ個人店の出番はありますまい)

個人のお店から買っても結局は正規ディーラーから買っている
のと同じなので、特にデメリットはありません。
(新車保証書の販売店欄にはディーラー印が捺印されている)

販売後のクレームやリコールの対処なども、個人店が窓口とは
なりますが、実際に対処するのは販売したディーラーになります。

よくある「未使用車」(俗称:新古車)も、正規ディーラーにて
「新車保証継承手続き」を施すことで、新車保証の残存期間は
きっちり「メーカー保証」を受けることができるのです。

そういった新しい車両はあくまでも当該自動車の製造メーカーが
保証をしているわけですから、実はディーラーも「その窓口なり」
と言えるわけでもあり、そういった観点からするとディーラーも
個人店もポジションは同じといえなくもないです・・。(ちょっと無理?)
    • good
    • 1

個人の店は 営業は上手いが 技術はだめな所が多いです その反対なら よいのですが

    • good
    • 1

考え方は色々ありますが、知り合いから買うのは逆にさけた方が


良いときもあります。
今まで、その知り合いから車を買っていたり修理をお願いしていたり、
その知り合いの仕事の能力が分かっているのであれば買いますが
そこがわからず、ただ、知り合いだけなのであれば、買わない方が
良い時もあります。

もし、知り合いが仕事の能力がイマイチの場合、クレームをつけにくい
ですし、いまの関係がこじれる恐れがあります。

”知り合いに頼むのは最後にする”という考え方もございます。

ご参考までに。
    • good
    • 3

新車を扱う個人の店の整備士をしています。



メリットは、
購入時に2~3万円安い。
そのお店に顔が出来る。

デメリットは無いです。
そのお店がイヤになればディーラーへ行けば普通のお客さんとして扱ってくれます。

私自身が3年前に新車を買いました。
会社を通して5万円ほど安く買いました。
ちょっとした修理は全て自分で行いますが、
面倒な修理やディーラーでしか出来ない修理は電話して呼びます。
(暇な時は持って行きますが)
一般のお客さんと同じ様に扱ってくれます。

お客さんでも居ますよ。
近くに日産が有るんですが、
我が社を通して新車を買います。
車検も出してくれます。
でもちょっとした事は近くの日産に直接持って行きます。

上手に付き合えば良いと言う事です。
    • good
    • 3

民間整備工場で 3台購入しています。


理由は、ディーラーで 3週間粘って商談する 値引き条件より 
民間整備工場では、では安価格が 一発で提示されるから。

それと 整備の技術レベルの高さです。 民間整備工場は、新車販売より 整備をカテに経営しているとろ 整備のプロ働いています。
ディーラー整備士の様に 決まった順序で点検する 決まった時間内に終わらせなければいけないといった インスタント整備しか出来ない訳でなく
加工や修正もしてくれますし。部品持ち込みも 受けてくれますし
ディーラーOPナビを装備し バックカメラは市販の安物が付かないか 確認して 取り付けてくれました。
ディーラー 営業、整備士も移動や退職が頻繁ですが 民間整備工場の場合 あまり無く
長く付き合えます 
次の 買い替えも ディーラー違いや メーカー違いでも 民間整備工場と付き合いが出来ます。

メーカークレームや リコールも 問題なく 対応してくれます。

基本 仕入れは 最寄りのディーラー 業販部からです

ホンダは 業販売りをしない(もともとモータス出身のホンダなので同業に卸ししたくないみたい)
で 民間整備工場は 購入客名で 卸買いするようです。

ディーラー購入でないと ディーラーのイベントには DMが届かず お誘いが無く解りません
しかし 安価に 安心なアフターフォローが期待できるのは、民間整備工場です。

ディーラーも ちょとした修理作業はやりますが(ディーラーで思いのほか整備出来ない)
 大概 民間整備工場出しです。 
    • good
    • 1

最初の値引はディーラーより個人店の方が大きい場合が多いですが、


メリットはそれだけだと思います。

機械物には当たり前の「故障」が起きた場合、
メカニックが一人であったり、技術レベルがイマイチであったりすると
望むべく修理が受けられないこともあります。

そこの人が病気になったり、ポックリ逝っちゃったりすると
困ることは目に見えています。

ディーラーとの繋がりは無いに等しいですし、トラブルと大変です。

修理車両の「引き取り~納車」だって、人数が多いディーラーの方が融通が利くはずですよ。
    • good
    • 0

メーカー保証修理ならば 何処の店で買おうとも 全国の正規ディーラーで無償修理をしてもらえます

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーと個人のお店から買うメリット デメリット

車の買い替えを考えています。ディーラーーで買おうと思っていたのですが近所の人が個人でしている車屋で働いていて安くするよと言ってくれました。実際見積もりはディーラーよりも安かったです。
ディーラーで買うのと個人のところから買う違いは何でしょうか?メリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

車輌値引きでいえば「ディーラー」ですかね。
でも繁華街や国道沿いなど競合店が集中している地域で交渉しないとダメです。
また交渉もガチガチできますので「ディーラー」有利かと。

しかし今後のカーライフまでを考えたら「車屋さん」です!
工賃や基本整備料が安かったりしますし、長く付き合えばおまけしてくれるなど今後に特典が多い。

ディーラーを手玉に取るような付き合いをするより、購入したクルマを面倒見てもらう付き合いの方が総合的にメリットあります。

Qディーラー以外での新車(国産車)購入の価格メリット

以前から付き合いのある自動車整備工場の人から、「新車を買うなら安くします」とセールスを受けています(新車販売も営業項目にあがっている。)私の素人の考えでは、新車はディーラーから販売されるもので、それを自動車整備工場を通して買うと中間マージンが加わって、ディーラで買うより高くなると思うのですが。それともディーラーを通さない(つまりメーカーから直接仕入れるような)別のルートがあるのでしょうか?その辺りの関係に詳しい方がおられたら御回答お願いします。

Aベストアンサー

自分は 販売もやっている自動車整備工場で買っています H10年自分の車と昨年親の車購入
地元ディーラ業販部から仕入れてます 一定の販売台数を売っているところなら 店の経営方針にも寄りますが ディーラーよりはるかに安くして頂けます。 ディーラーなんて話になりません
価格差がありすぎて ディーラーも追従出来ません
 ディーラー5回の交渉価格より 自動車整備工場の
 最初の値引きの方がはるかに安く いかにディーラ ーが抑えてるかと痛感しました。
薄利多売の様で 後々点検・修理が入ればという考えらしく 週末はディーラーの様に賑わってる店です。

整備工場のメリット
クレーム申し入れは個人的に申し入れるより 間に  入って頂き有無を言わさずスムーズですし
 代車はディーラーから新しい良い車を引っ張ってく れます。
リコール修理も メーカーからの葉書より早く通知  が来ます(発表と同時時にユーザー該当調査迅速)
諸経費が安い 12ヶ月点検もディーラー1.6万に 対し0.8千円
社外部品も販売 取り付け可能

買い替えが 別ディーラー、メーカーになっても
 長く付き合えます。

デメリット
 各メーカーグレード別現車は並んでる訳では有りま せん
 しかし車種を絞っておけば 試乗車は準備してくれ ます
 ディーラー主催のお客様Dayなどの通知は来ませ ん 
 
コロコロ替わるディーラーの社員さんと短い付き合いをするより 個人の自動車整備工場と長く付き合う事を今後も選択します。

良い店をお探し下さい


 

自分は 販売もやっている自動車整備工場で買っています H10年自分の車と昨年親の車購入
地元ディーラ業販部から仕入れてます 一定の販売台数を売っているところなら 店の経営方針にも寄りますが ディーラーよりはるかに安くして頂けます。 ディーラーなんて話になりません
価格差がありすぎて ディーラーも追従出来ません
 ディーラー5回の交渉価格より 自動車整備工場の
 最初の値引きの方がはるかに安く いかにディーラ ーが抑えてるかと痛感しました。
薄利多売の様で 後々点検・修理が...続きを読む

Qディーラーで買うのと、販売店で買うのでは…

新車の購入を検討しています(初めてです)。
購入ルートが2つあるのですが、それの違いについて知りたいです。

1.ディーラー(路面店)から買う。
2.新車を扱っている中古車店で買う。

1は、通常のディーラー店です。
2は、新車・中古車販売、保険代理店、車検、整備・塗装工場を持っています。以前からお世話になっているお店です。

ディーラーで直接買うのと、販売店で買うのは何が違うのでしょうか?

ディーラーに聞いたところ「どちらで買っても問題ない」との話でした。
購入予定の車は一切値引きのない車種のため、どちらで買っても本体価格が安くなることはないと思います。
オプションをつける場合に差が出てくるかな、と。

今乗っている車は2のお店から買い、メンテナンスや修理、車検もお願いしていました。
このお店から購入する場合、今の車の下取りと新車の契約が一回で済むし、知り合いということで話も早い、単純に「楽だ」と思ったのですが……。

2のお店から買う場合に注意する点(ディーラーで買うときとは違った点)などありますか?

Aベストアンサー

元ディーラー営業マンです

新車ディーラー以外の販売店は直接メーカーから仕入れるわけではなくディーラー経由で仕入れて販売しています
そういうのをディーラーでは業販といいます
トヨタや日産など大手のディーラーにはそういった販売店を専門に担当している業販担当の営業さんがいるところもあります
新車の保証などもディーラーで直で購入した時と何も変わりませんからお付き合いのある店であればそちらで購入しても何の問題もありません
ディーラーによって多少違いますが納車前の点検・整備も通常はディーラーで行います
オプションに関してはディーラーで取り付けてくれる場合と販売店で取り付ける場合があります
これはディーラーによっても違うしディーラーとその販売店の付き合いによっても違ってくるので何ともいえません

Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qディーラー以外での新車購入について

新車の購入を検討しています。候補はマツダのプレマシーか、ホンダのフリードです。車自体の質問ではなく、購入する店舗です。マツダとかホンダのディーラーで買うのと付合いのある民間の販売店、または修理工場等で買うのとでは、金額、アフターサービス等ではどのようにちがうのでしょうか。ディーラー以外で購入すればその店の経費がかかり高くなると思うのですが、いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

登録などの費用はどこで買ってもたいして変わりません。税金関係は同じ。
ディーラー以外のお店の場合はディーラーで仕入れてそれをお客に販売しています。業販といって普通の人よりも安く仕入れて来ます。
その価格はお店によって違いますが、普通に買うよりも安いです。ですからディーラーで買うのと同じかもしくはもっと安く買えます。

ディーラーから見ればそのお店は月に何台も買ってくれる上得意様です。ですから、安く売ってくれるのです。

購入後の整備などは、はっきり言って街の修理工場の方が技術はあります。ディーラーはせいぜいオイル交換、部品の取り替えくらいで、修理などできないくらい技術はないです。メカニック歴数年と何十年のベテランの差です。

Q中古車販売店で、新車を購入検討しております。

中古車販売店で、新車を購入検討しております。

中古車販売店での新車購入した方が、かなり価格的に安く購入できます。
何故ディーラーよりも安いのか?
販売報奨金?大量仕入れ?
正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」
と思っています。
このカラクリがお分かりになる方 是非、ご教授頂ければと思います。
又、注意点等ありましたら合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

業販といってディーーラーから中古車販売店に販売されてるのです。
もちろん、ディーラーがメーカーから仕入れた額に利益を乗せて中古車販売店に売ってるのです。
中古車販売店は、もちろん一般ユーザーより安い額で仕入れているのでそれなりに値引きができるのです。
正直言って、ディーラーと中古車販売店と同じ額なら一般の人はディーラーで買うと思います。なので、中古車販売店はディーラーより安く売らなくてはならないのです。利益が、もし1万円(かなり大袈裟でこんなことはないと思います)でも利益が欲しいと思うのなら売るでしょうね。新車は、メーカー保証があるからアフターサービスも損はないからね。そして、諸経費でも利益があるからね。

注意事項として
諸経費がかなり高い時がある。
ローンの金利が高い時がある。(ローン会社からバックがあるのです)
ローン金利が安くても保証料というのが取られている。
諸経費、ローン金利など含めて総支払額を考えるのがいいと思います。

>正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」
確かに、その気持はわかります。でも、中古車販売店で購入してもディーラーでメーカー保証はちゃんと受けれます。ただ、オイル交換等もしてくれますが、工賃に差があるかもしれませんね。
それと、新車を購入していないので、行きにくいという気持もありますよね。

業販といってディーーラーから中古車販売店に販売されてるのです。
もちろん、ディーラーがメーカーから仕入れた額に利益を乗せて中古車販売店に売ってるのです。
中古車販売店は、もちろん一般ユーザーより安い額で仕入れているのでそれなりに値引きができるのです。
正直言って、ディーラーと中古車販売店と同じ額なら一般の人はディーラーで買うと思います。なので、中古車販売店はディーラーより安く売らなくてはならないのです。利益が、もし1万円(かなり大袈裟でこんなことはないと思います)でも利益が欲...続きを読む

Q業者経由の新車購入について

TOYOTAの新車購入を検討しています。

ディーラーで直接購入するよりも、整備業者経由で購入した方が安いと聞きましたが、
本当なのでしょうか?またメリット、デメリットなどあれば、教えてください。

Aベストアンサー

購入する 個人の自動車販売店(民間整備工場)に寄るかと思います。

自分は、民間整備工場から購入してます(3台)購入する理由は、安くて 整備もベテラ整備士が居るから 不具合を伝えるのも早く理解され 原因特定が早く 修理が迅速に進むメリットが大きいです。

通常 販売店地域のディーラーの「業販部門」から 仕入れます。
仕入れ価格は、当然卸価格ですが。その民間整備工場が 年間どの位販売してるかで 仕切り単価も違ってくるのも当然です。
お店がどの位利益をふっかかるかも 値引き価格に反映されちゃいます。

ディーラーで数回の交渉をして 見積もりから 値引き額を出し
この値引き以上に ならないか告げての交渉が、手っ取り早いでしょう。

※トヨタは、業販値引き仕入れ価格を 押さえ出してると 数年前から聞いてます。ディーラー売りもワンプライス売りを望んでるようです。

※ホンダは、基本業販しないので 客の名義での仕入れでの販売と聞いてます。(あくまで販売店が間に入り仕入れです)

>整備業者経由で購入
メリット 
・面倒な商談ぜずに ぶっちゃけ値引き価格が1発目の見積もりからでる。(店による)
・諸費用が少し安い
・定期点検・車検整備費用が安い(ディーラーは、人件費や広告費など経費が掛かるので 時間単価が高い)
・社外部品等も 持ち込み取付けできる。
・整備のプロが居て、転勤など移動がなく長く付き合える。
 ディーラーの経験浅い若い整備士とは、腕が違う!!
・点検整備のミスがディーラーより少ない(実感)
・買い替えで メーカーや取扱いディーラーが変わっても長く付き合える
・修理も溶接加工や 調整をやってもらえる(ディーラーは、加工作業は、一切してくれない)
・むやみな部品交換の商売をしたがらない(フロントマンの売り上げノルマなど無いから)
・異常発生時 民間整備工場の整備士に見てもらってから ディーラーへクレーム付けるので スムーズにクレーム対応に入れ 代車もディーラーから 新し目の良い代車が提供される。
・ディーラーもちょっと複雑な整備は、契約民間整備工場出しなので
 民間整備工場の方が ほとんど整備を自社で行えるので安心

デメリット
・ディーラーの顧客登録は当然されず、ディーラーの行うイベント、展示会の通知など来ません 顧客割引も受けられません。
・通常ディーラーは、代車が試乗車等 販売中の新し目 
 民間整備工場の代車は、中古下取りの車や軽が多いです。
・ショールームに煌びやかさ 粗品などが弱い(少ない) 受付の若いお姉ちゃんが居ない

その他特に感じないです。

これは、これは御客様 いらっしゃいませ~と VIP待遇的な接客を受けたければ TOYOTAディーラー 
但し 融通が利かない(社外部品などものによって取付け拒否されたり)
板金パテ塗りで直る ペコ凹みでも ドア交換など 過剰なパーツ売りも目立ちますよ。

ある程度車の知識が有り 整備士と対等に会話が出来る様な人は、民間整備工場を扱えます。
あまり車に詳しくない人なら ディーラーにお任せした方が手取り速いとも言えます。

購入する 個人の自動車販売店(民間整備工場)に寄るかと思います。

自分は、民間整備工場から購入してます(3台)購入する理由は、安くて 整備もベテラ整備士が居るから 不具合を伝えるのも早く理解され 原因特定が早く 修理が迅速に進むメリットが大きいです。

通常 販売店地域のディーラーの「業販部門」から 仕入れます。
仕入れ価格は、当然卸価格ですが。その民間整備工場が 年間どの位販売してるかで 仕切り単価も違ってくるのも当然です。
お店がどの位利益をふっかかるかも 値引き価格に反映...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング