アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車購入予定です。

小さな販売店(色んな中古車、新車を扱う個人の店です)で買うのとディーラーで買うのとを迷っています。


2~3万円の差なら、ディーラーで買ったほうがよいかと素人の私は思うのですが・・・。

どこか初期不良などで壊れたときに、個人だと取りに来てくれるとも言いますし別に不便もないようなら知り合いの個人の店から買ったほうがよいのでは?とも思います。


個人の店で買った場合のメリット・デメリットを教えてください。

A 回答 (7件)

いなかのくるまやです。



私自身、「小さな個人のお店」そのものです。(笑

基本的に個人のお店は新車を直接販売することはできません。
なにしろ、自動車メーカーが直接卸してはくれないからです。

私たち個人のお店が新車を扱う際は、まず最寄のディーラー
から「業販」という形態で一次販売を受け、それをユーザーに
二次販売するという手法にて対応します。

ディーラーが直接ユーザーに売るよりも販売条件が緩いので、
数万円ほど安く売ることもできるのです。
(そういったメリットがなければ個人店の出番はありますまい)

個人のお店から買っても結局は正規ディーラーから買っている
のと同じなので、特にデメリットはありません。
(新車保証書の販売店欄にはディーラー印が捺印されている)

販売後のクレームやリコールの対処なども、個人店が窓口とは
なりますが、実際に対処するのは販売したディーラーになります。

よくある「未使用車」(俗称:新古車)も、正規ディーラーにて
「新車保証継承手続き」を施すことで、新車保証の残存期間は
きっちり「メーカー保証」を受けることができるのです。

そういった新しい車両はあくまでも当該自動車の製造メーカーが
保証をしているわけですから、実はディーラーも「その窓口なり」
と言えるわけでもあり、そういった観点からするとディーラーも
個人店もポジションは同じといえなくもないです・・。(ちょっと無理?)
    • good
    • 1

個人の店は 営業は上手いが 技術はだめな所が多いです その反対なら よいのですが

    • good
    • 1

考え方は色々ありますが、知り合いから買うのは逆にさけた方が


良いときもあります。
今まで、その知り合いから車を買っていたり修理をお願いしていたり、
その知り合いの仕事の能力が分かっているのであれば買いますが
そこがわからず、ただ、知り合いだけなのであれば、買わない方が
良い時もあります。

もし、知り合いが仕事の能力がイマイチの場合、クレームをつけにくい
ですし、いまの関係がこじれる恐れがあります。

”知り合いに頼むのは最後にする”という考え方もございます。

ご参考までに。
    • good
    • 3

新車を扱う個人の店の整備士をしています。



メリットは、
購入時に2~3万円安い。
そのお店に顔が出来る。

デメリットは無いです。
そのお店がイヤになればディーラーへ行けば普通のお客さんとして扱ってくれます。

私自身が3年前に新車を買いました。
会社を通して5万円ほど安く買いました。
ちょっとした修理は全て自分で行いますが、
面倒な修理やディーラーでしか出来ない修理は電話して呼びます。
(暇な時は持って行きますが)
一般のお客さんと同じ様に扱ってくれます。

お客さんでも居ますよ。
近くに日産が有るんですが、
我が社を通して新車を買います。
車検も出してくれます。
でもちょっとした事は近くの日産に直接持って行きます。

上手に付き合えば良いと言う事です。
    • good
    • 3

民間整備工場で 3台購入しています。


理由は、ディーラーで 3週間粘って商談する 値引き条件より 
民間整備工場では、では安価格が 一発で提示されるから。

それと 整備の技術レベルの高さです。 民間整備工場は、新車販売より 整備をカテに経営しているとろ 整備のプロ働いています。
ディーラー整備士の様に 決まった順序で点検する 決まった時間内に終わらせなければいけないといった インスタント整備しか出来ない訳でなく
加工や修正もしてくれますし。部品持ち込みも 受けてくれますし
ディーラーOPナビを装備し バックカメラは市販の安物が付かないか 確認して 取り付けてくれました。
ディーラー 営業、整備士も移動や退職が頻繁ですが 民間整備工場の場合 あまり無く
長く付き合えます 
次の 買い替えも ディーラー違いや メーカー違いでも 民間整備工場と付き合いが出来ます。

メーカークレームや リコールも 問題なく 対応してくれます。

基本 仕入れは 最寄りのディーラー 業販部からです

ホンダは 業販売りをしない(もともとモータス出身のホンダなので同業に卸ししたくないみたい)
で 民間整備工場は 購入客名で 卸買いするようです。

ディーラー購入でないと ディーラーのイベントには DMが届かず お誘いが無く解りません
しかし 安価に 安心なアフターフォローが期待できるのは、民間整備工場です。

ディーラーも ちょとした修理作業はやりますが(ディーラーで思いのほか整備出来ない)
 大概 民間整備工場出しです。 
    • good
    • 2

最初の値引はディーラーより個人店の方が大きい場合が多いですが、


メリットはそれだけだと思います。

機械物には当たり前の「故障」が起きた場合、
メカニックが一人であったり、技術レベルがイマイチであったりすると
望むべく修理が受けられないこともあります。

そこの人が病気になったり、ポックリ逝っちゃったりすると
困ることは目に見えています。

ディーラーとの繋がりは無いに等しいですし、トラブルと大変です。

修理車両の「引き取り~納車」だって、人数が多いディーラーの方が融通が利くはずですよ。
    • good
    • 0

メーカー保証修理ならば 何処の店で買おうとも 全国の正規ディーラーで無償修理をしてもらえます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!