プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽の新車を購入する予定なのですが、損害保険会社に勤めている知人が車買うならディラーに紹介するよと言ってくれました。
保険会社の紹介だと値引が大きくなるとかあるんでしょうか?
紹介してもらうとそこから買わないとなので迷っています。

A 回答 (3件)

同じ車でも一杯、相い見積もりを取って検討すればよいです。


安い処が基本ですよ。
サービスも考えましょうね。
    • good
    • 2

以前損保に勤めていました。



損保からするとディーラーは保険を取ってくれる「お客様」です。
車検などのたびに保険を切ってくれるのですが、一つのディーラーに何社もの損保が出入りしている為、ディーラーとの関係を良好に保ち、ライバル損保ではなく自分の会社に切ってもらえるように、相手の売り上げに貢献する必要があります。

営業社員の中には、半年に一度メインの取引先の車に買い換えるものも沢山いました。もちろん相手の利益になるように、すずめの涙程度の割引です。

私も在職中は「友人・知人で買い替え予定の人はいないか」としょっちゅう聞かれていました。
ディーラーが余程のキャンペーンでもしていない限り割引率はそんなによくないと思うので、ご自分でも調べられた上でお得な方を選ぶのが良いと思います。

「少しでも安く買いたいから、自分でも調べて安い方にしようかな。いくらになるかだけ聞いてもらえる?」などと話してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

特に大幅にというのはありませんが、直接ディーラーの営業と商談するようになりますので(その知人を通してではありません。

その知人は初めの橋渡しだけになります)あなたの交渉しだいとなります。
普通に行くよりも紹介なので融通や無理が利く場合もあります。
車種がすでに決まっているのならいいんじゃないかと思いますよ。
紹介者の顔を立てるのが重要ですから(股紹介が来るかも)対応は良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!