プロが教えるわが家の防犯対策術!

安易な質問で申し訳ありません。
こだまの新幹線のチケットを持っています
もしこだまの券でのぞみにのるといくら追加料金がかかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

ぷらっとこだまはJR東海ツアーズのパッケージツアー扱いになるので、こだまには乗らない=ツアー(旅行)の中止になるので、「当日の旅行のキャンセル」扱いで当日の所定のキャンセル料がかなり取られます。

予約した場所しだいではキャンセルの手続きがかなりめんどうになり、帰る当日に対応できない可能性もあるので、せっかく安いプランなのですからやはり「こだまで帰る」でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

No.3で回答した者です。

お返事ありがとうございました。

>>ぷらっとフリープラン関東の乗車券でこだま号に限り有効。新幹線自由席用契乗車票とかいてあります
>>JR東海ツアーズのWeb限定プランでホテルと新幹線がセットになったものです

だいたいの事情は判りました。
No.3で回答したように、JR東海ツアーズ等の旅行会社が発売するJR券と宿泊とがセットのパックツアーは、その商品の種類によって細かく条件が定められています。
条件の内容は旅行条件書をチェックするなり、JR東海ツアーズに問い合わせないと正確な回答は判らないので、是非問い合わせてみて下さい。

また「自由席用」の乗車票であっても「こだま」のみ有効であれば、「ひかり」や「のぞみ」にはそのままでは乗車できないと解釈するのが一般的ですし、当日に追加料金を支払えば「ひかり」や「のぞみ」に変更できるモノではありませんので、お早めにJR東海ツアーズの担当者に変更可能かどうか、お尋ねになる事をお薦めします。
    • good
    • 2

TDLのツアーなら、「こだましか乗れないきっぷ」の可能性が高く、東京-名古屋の買い直しになると思いますね。

その場合は1万円を超える筈です。

これが「個人手配の旅行」なら、それこそ「自由席に乗るならお金が返ってきますよ」と言う事になるんですが、個人手配でわざわざ「こだま」に乗ることはないと思いますし。
    • good
    • 0

これは「きっぷの種類」によります。


きっぷの種類によっては「こだま」にしか乗車できず、変更も効かないモノも珍しくありませんので、まずはお手持ちのJR券の内容をできるだけ細かく補足していただいた方が良いと思います。
(さすがに乗車日や座席位置までは必要ありませんが)

特にJRと宿泊がセットになったパックツアーや「ぷらっとこだま」のような旅行商品は、その商品の種類によって一つ一つ取扱が異なり、場合によっては旅行代理店に問い合わせる必要があります。
また「ひかり早特きっぷ」のような各種トクトクきっぷは、指定列車以外の乗車が一切認められていない場合もあります。

お気を悪くされるかもしれませんが、質問者さんがお示しになった情報だけでは正確な回答は難しい面がある以上、現時点では一概にできる・できないとは言い切れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます!

ぷらっとフリープラン関東の乗車券でこだま号に限り有効。新幹線自由席用
契乗車票とかいてあります(´ω`)

JR東海ツアーズのWeb限定プランでホテルと新幹線がセットになったものです!

何回も答えてくださりみなさんありがとうございます(´ω`

お礼日時:2011/07/01 22:58

返事ありがとうございました。

名古屋でしたかー。それから一つごめんなさいです。訂正ありますので…。まず指定のこだまの東京~名古屋のきっぷは「10580円」でのぞみの指定で東京~名古屋は「10780円」と多少値段が違うのですが、指定を使わずに自由席だけで東京~名古屋へ行くなら実は料金は一緒で、「10070円」と同じでした。なので自由席で帰ってもらったらそのままで大丈夫なのでした(笑)一応、東京駅の新幹線の人がいる改札口で、このこだまのきっぷのままでのぞみの自由席を乗れますか?と聞いて下さい。ダメといわれてもみどりの窓口で交換するだけですので…。確か、そのまま乗れたとは思いますけど念のためなのです。間違って教えてすみませんでした!気をつけて帰って下さいね。
    • good
    • 0

どこまで行かれるかわかりませんが、自由席で東京~新大阪でしたら確かこだまは13950円でのぞみは14050円なのでほとんど変わらないですよ。

千円くらい足せば乗れます。検札で精算だとめんどうになるので、みどりの窓口でのぞみの券にかえてから乗って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ(;_;)情報足らずで申し訳ありません。
ディズニーランドの帰りで東京から名古屋間です!

千円くらいなら追加して帰ろうと思います(´ω`)
安心しました!
ありがとうございますっ!

お礼日時:2011/07/01 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!