プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い道で直線道路でなく、わずかに「く」の次に曲がっているため対向車が見えにくいです。
(1)仮に、
 対向車が見えた位置で両車両が停止したとします。
 両車両の距離は20mくらいあります。
 この20m間に離合できる道路幅はありません。
 この時点で、離合できる場所が近いほうがバックするのでしょうか?
(2)仮に、、
 対向車が見えた位置で両車両が停止します。
 両車両の距離は20mくらいあります。
 この20m間に離合できる道路幅はありません。
 離合できる場所が近いほうがバックする、が道路交通法のルールならば、
 この20mをどのくらい前進して確保するか、
 つまり、後ろにある
 離合できる場所から少しでも離れて距離を稼ぐ、ことになります。
 この20mを1mくらいにして両車両が停止しています。
そこで、
質問1:双方が譲り合わず「にらみ合い」が続く場合、警察を呼ぶ事になりますが、
     警察は上記に(1)と(2)、どちらを採用してバックさせる車両を決めるのでしょうか?
質問2:それとも、どの道路交通法を採用してバックさせる車両を決めるのでしょうか?
質問3:このような場合の処理の仕方を、
     警察のトラブルを解決するマニュアルにはどのように書いてるのでしょうか?
以上ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>質問1


  警察を呼ぶ事はありませんし、呼んでも来ません。

>質問2
下がりやすい方がバックして交わします。

>質問3
民事には介入しない。

「私には車をバックさせる技術がございません。
 大変お手数ですが、ぶつけても構わないので移動していただけますでしょうか。」
と頼んだ方が早い。
どの道ぶつけないでバックできるテクニックが無いのならばその方が早く交わせる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2

お礼日時:2012/11/09 22:18

マニュアルだの法律だのと。

判断を丸投げするよりも、
対向車がみえたら、自分からさっさとさがって譲れば解決、

警察呼んでなんの解決になるのか? 時間の無駄。
    • good
    • 1

1:警察を呼ぶ事になりますが>


そんなことで警察を呼ぶ人なんて居るのかな?居るとすれば、相当迷惑な人でしょうね。電話しても『どちらかがバックして離合してください』で終わりのような。これで傷害事件にでもなれば警察も来るでしょうが…あとはどちらも動かないことによって他の交通の妨げになり、その人が警察を呼んだ時に来るくらいですかね。
どちらを採用してバックさせる車両を決めるのでしょうか?>
どちらにも言うでしょうが、動いてくれそうな方にお願いするしかないでしょう。『怖くてバック出来ないなら私が代わりにしましょうか?』と自分で動くように仕向けるかもしれませんねw

2:道交法では線引き出来ないような事案だと思います。坂道とか初心者マークを貼っている人ならともかく、同じ条件ではどちらかが大人の対応をするしかないでしょう。子供同士だと、他の通行者から通報されて厄介なことになるだけのような。

3:マニュアルがあるとも思えませんが、警察の関係者ではないので分かりません <m(_ _)m>

狭い道で離合によるトラブル(喧嘩)で回避の方法は>
初心者マークでも貼っておけば如何でしょうか?そうか、相手車にバックしてくれるよう平身低頭にお願いするかです。

この回答への補足

道路幅の中に電柱があると、その位置にサイドミラーがくるように車を止めて、離合しようとする。
結局、対向車がバックするようになることもありました。

補足日時:2011/07/19 06:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています