人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ハローワークにて、求人の紹介をお願いしたところ、担当者から
「この求人の仕事、全てできますか、できないなのなら、企業様に余分なお時間とお手間を取らせることになるので、確認はします。」
と言って、求人内容の確認の電話をしました。
「この求人は、貴方には、無理です。」
とあっさり断られてしまいました。
後から別の職員に聞いた話では、途中、電話が入り、その電話の内容に立腹したとのことで貴方に非はないと言われましたが、ハローワーク職員が電話内容に対して、怒りの矛先を、求人者にぶつけてきますか。
”ハローワークは、親方日の丸”と感じました。
後、ハローワーク職員も企業に媚びすぎと感じます。
”面接して頂く”とか”お時間を頂戴する”とか。
企業の人事担当者は、それが仕事でしょ。
そんなこと言ってたら、求人者は、面接できませんよ。
確かに、謙虚な気持ちは大切だと思うけど、ハローワークの職員が言うべきことじゃないし、求人者個人の自覚として持てばよいと考えます。
私も就職活動して長いけど、”この職種の経験が無いがら無理”と言われたら、仕事なんてないわ。
ある程度は、無理せんと、ハローワークで落とされたら何してるかわからん。
綺麗と言われる”履歴書”と”職務経歴書”を作成したところで、採用される確率は、低い。
増して「精神障害者手帳をお持ちの方ですが、面接を希望してるのですが、宜しいですか。」
と念を押された日にゃ、不採用同然です。

良く似た質問をしてますが、ハローワークでの求職活動を諦めなければなりません。
新聞、ネット、派遣などから探すしか、方法はありません。

同じ様に、ハローワーク職員に、嫌な思いをされた方、いらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハローワークは雇用保険の支給業務を除けば


申し込みのあった職業の斡旋をしているに過ぎません。
ハローワークの職員に企業に対して採用や面接を強いる権限はありません。
ハローワークの求人は
企業としては良い人材を安い経費で採用できる可能性がありますが
採用できるレベルに達しない人を何人も送り込まれても
時間と金が掛かるだけで採用には至りません。
となれば、
本気で人が欲しい企業はお金を払って求人誌に公告を出したり
採用を前提とした紹介業者に職能要件を指定して依頼しています。
ハローワークに来ている求人でも
本来は人が欲しくない企業でも
有効求人倍率が0.5を下回ったあたりから
ハローワークが企業にお願いをして求人を出してもらっています。
求人倍率の数字を良く見せる為です。
本来未だ景気が好転する気配もなく
設備投資に金が回っていない状態で失業者を満たす求人があるはずがありません。
ハローワークの職員が企業をまわって頭を下げてもらってきた求人も
そのなかには含まれています。
ハローワークの求人にも多くのダミーが入っているということです。
ハローワークは求人票の労働条件が違法であれば受け付けないので
少なくとも求人票の段階では妙な会社はありませんが
あくまでも契約の段階にはいらないとその条件が本当かどうかはわかりません。
ネットでは
違法な条件でも堂々と書かれている求人があるので
良く調べて契約した方がいいと思いますが。
貴方が企業に直接電話しても
採用面接をしてもらえますかという態度だと思いますが
ハローワークの職員が卑屈ということではなく
応募をする、紹介する態度としては普通でしょう。
高圧的な態度なら求人も引っ込めたくなりますし、応募者がそういう態度なら
既に面接する気にもなりません。
別にハローワークに求人を出さなくても
金さえだせば他で手当できますし
その方がローコストかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、感謝します。
一部の業務が出来ないだけで、面接の機会を与えてもらえないなんてのは、おかしいと思いませんか。
確かに、今回の求人案内の項目に、お金を扱う項目がありましたので、それは、不安だと、担当者に伝えました。
それで、企業側に問い合わせをして、「お金を扱うことがある。」と言われたので、今回の件は、無かったことになりました。
確かに、”お金を扱うことへの不安”は、ありますが、面接をして、企業側からお話を伺わないと何とも言えない部分があるのではないでしょか。
それに、採用された上で、研修なり、周りの人に指導を受ける、聞く、見るなどで、覚えて行くものだと思います。
紙切れ1枚で判断されるのは、おかしいと思います。
その上で、”不採用”なり、”辞退”するかは、その時の判断だと思います。
企業面接の前にハローワークで、”この人は、この分野なら大丈夫”と勝手に思われるのは、侵害です。
企業様様体質も改善して欲しいです。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 20:05

一般的に


求人者=人を雇うためにと求人票を出している会社や個人のこと。
積極的に働く意欲と能力があって、たまたま無職で職を探している人を求職者と言います。

本来、精神障害者手帳をお持ちというのは、仕事の能力には関係ないことなのですが、わが国ではそこから改めないといけないです。あと、年齢とか性別も仕事の能力には関係ないことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qazwsx21様が仰る通りだと思います。
仕事に於いては、手帳と能力は、関係ありませんから。
その仕事が、自身に合っていれば能力を発揮出来るでしょうし、合ってなければ別の道を歩めば良いことだと思います。
年齢に付いては、影で囁かれているのは、”35歳”というのが上限となっている様です。
40歳の私には、厳しい現実です。
結局、障害者は、金で取引される道具なんです。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 20:12

>同じ様に、ハローワーク職員に、嫌な思いをされた方、いらっしゃいますか


類似質問なら結構ありますね。ちなみに担当を指名できるみたいですよ(ただ、待たされますけど)
参考資料http://oshiete.goo.ne.jp/qa/764201.html

仮に面接に至ってもこれよりひどい話も聞きます。面接官に「今、人は足りてるんだよね」とぼそっと言われたとか工場だと「子供が熱出しても休みは認めません」とか「女は結婚や出産があるから正直辞めるからいらない」などなど。で、愚痴を言いにハローワークに行った人も知ってます。

「職員は企業にこびすぎ」と言いますが、そうしないと雇用につながらないならしなければならないでしょうし、ハローワークにもっと権力を持ってほしいのか偉そうにするなとか所詮「愚痴」でしかないのはあなたも重々わかっていることではないんでしょうか?ネット求人などではとんとん拍子に面接・採用に至る場合もありますがそういうところに限って「ブラック企業」で苦労することになりますのでよくよく注意したほうがいいですよ(問題が大きくなる前に企業名を変えて新規雇用している場合がある)

回答者の中で採用者側の経験者もたまに回答がある時がありますが、求職者の一人相撲を取っているだけのことがあるのでよく見ておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100歩譲って、ハローワーク側の意見も理解出来なくはありません。
プロスポーツ界と同じ考え方を用いるなら、賃金を頂く以上、”仕事のプロ”を雇用する訳ですから、見方が厳しくなるは、仕方ありません。
しかし、私は、プロスポーツ界やそれと同じ基準で、判断されたくありません。
増して、ハローワークという仕事を探す上に於いて、その様な基準が存在するなら、雇用基準に満たない人達は、どうやって生きて行けば良いのですか。
一方では、強調する訳ではありませんが、障害があり、その障害に付いても理解を求めなくてはなりません。
しかし、その理解は、”道徳精神”ではなく、”お金”で動く”補助金”の理解なのが現状です。
この世の中は、汚れて腐れ切っているとしか思えません。。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/01 19:44

どこの会社だって、一分に不適切社員と言うのはいますよ。


ずーと平社員のままの人は何か問題があるものです。
貴方の会社は、みんなが社長になれるのですか。勤務評定というものはないのですか。
一部を全体のようにハローワークを悪く言うのはおかしい。
貴方の会社だって、一部の社員によって悪会社となってしまいますよ。

本来、求職者と求人に斡旋をする組織ですから。
担当者を代えて再チャレンジすべし。
    • good
    • 0

貴方のお怒りは解ります。

でも職員全員がそうではないと思います。昔はもっと酷かったし高圧的で小役人丸出しでしたから昨今は困難な状況の中で変化してきて、親切にはなって来ています。相手の個人的な態度が良くないと言う事で収められたら如何ですか。親身になって相談にのってくれる職員の方もおられますから率直な意見として言っても良いのですから、所長なり上部の労働省にクレームされては如何でしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの職員さんの態度の悪さ

宮城のハローワークに通っていますが、混んでいても笑顔で丁寧に対応してくれる職員さんもいますが、態度の悪い職員さんもかなり多くないですか?特に職業訓練を受けたいと相談に行ったときは、給付金目的みたいに最初から決めつけられたようでわたしが受けたいと思った職業訓練コースの資料を出し、希望する職種は○○でその職種に就くために○○のスキルを身に付けたい資格を取りたいのでこのコースを受けたいと思っているんですが…と話すとまず言われたのは求職活動ちゃんとしてるの?と言われ、わたしは、はい応募書類の添削も受けました面接指導も受けました。実際面接に行くと実務経験が無いということを指摘されるのが多かったので訓練を受けてスキルを付けたいんです。と言うと職員さんはまた、資格取ってもねぇそれから先のこと考えてるの?など話をされ訓練受けさせる気無いのかなと気分悪くなり今日は帰ろうと思い、 もう少し考えてみますと言って帰ろうとしたらわたしが怒っているのに気がついたようでハッとしたように、ちょっと待ってください申し込みするのであれば用紙渡します。と急に変わりました…
あとは応募書類の作成セミナーというのを見て窓口で申し込みをし、その時に面接も見てもらいたいのですがそのようなのありますか?と聞くと応募書類作成セミナーの案内用紙の中に添削という項目がありそこを指差して一言だけでしかも嫌そうに「これです」と言われ、でも用紙には履歴書職務経験書の添削としか書いてなかったので、書類の添削と書いてありますがここで面接も見ていただけるんですか?と聞くとまた一言嫌そうに、はいとだけしか言わなくて頭にきました…


なんでハローワークの職員さんはあんなに態度わるいのでしょうか?他にも嫌味言われたり気分悪くてしょうがないです。
こういうのはどこに言えばいいのでしょうか?他にも嫌な気分になったかたいますか?

宮城のハローワークに通っていますが、混んでいても笑顔で丁寧に対応してくれる職員さんもいますが、態度の悪い職員さんもかなり多くないですか?特に職業訓練を受けたいと相談に行ったときは、給付金目的みたいに最初から決めつけられたようでわたしが受けたいと思った職業訓練コースの資料を出し、希望する職種は○○でその職種に就くために○○のスキルを身に付けたい資格を取りたいのでこのコースを受けたいと思っているんですが…と話すとまず言われたのは求職活動ちゃんとしてるの?と言われ、わたしは、はい応募...続きを読む

Aベストアンサー

公務員の中には、役人根性があり、そのような人も少なくありません。

私は会社の役員としてハローワークなどの役所を使いますが、本当に良い職員さんと悪い職員さんがいます。さらに知識不足や勘違い知識で話をし、後で聞くとそんなことは言うわけがないなどと開き直ることもありますからね。

私は仕事の関係で経営コンサルとの民間資格を取得したのですが、国家資格者のような似たバッチをつけることがあります。バッチをつけたまま役所へ行くと比較的スムーズですね。

ハローワークの上部組織は都道府県単位の労働局になります。都道府県単位の労働局の上部組織は厚生労働省となります。その職員の名前を確認して匿名で苦情を訴えることも可能だと思います。

Qハローワーク職員の態度

先日、ハローワークで就職先を斡旋してもらったときのことです。
斡旋先の会社はかなり人気ならしく、私が窓口に行ったときには既に数名を紹介した後のようでした。
私が紹介窓口へ行くと、係りの人は一言「あんた落ちるよ。もう何人も紹介してるしねえ。まあ相手先に連絡はするけどね」と、言いました。
相手先の会社に電話しても「また面接希望者がきましたんで。よろしく」ガチャ。「じゃあ紹介状コレ持ってって。面接日とかは向こうの会社に聞いて。ハイ次の人!」・・・こんな対応ありでしょうか?
態度全般もですが、せっかく就職しようとがんばっている人に対して、斡旋もしないうちから「あんた落ちるよ」と発言するのが一番腹立たしいです。
こういった公務員の態度に関する苦情等は、どこか行政機関に申告することができるんでしょうか。

(半分以上グチのようで申し訳ありません。)

Aベストアンサー

ハローワークは厚生労働省管轄ですので、厚生労働省のホームページの意見募集というところに送ってみてはいかがでしょうか?余り効果は期待できませんが、○○県の××課の●●という職員、と名指しで言えば、かなり効果はあると思います。または、ハローワークにもご意見箱などが設置してある場合がありますので、そちらに提出しても良いでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/

Qハロワ相談員に酷いこと言われたら、どのクレーム方法が効果あるのか?

ハロワ相談員に相談したら、小馬鹿にした言動をされたのですが、クレームするならどういう方法が、担当者に影響を与えることが出来ますか?

ハロワ全体がそういうクレームに慣れてるでしょうから、言っても無駄な気もしますが、泣き寝入りも悔しいです。

そんな行動するよりも、さっさと忘れて就活に集中した方がいいですかね?

ハロワ職員に不愉快な言動をされた話は昔からよく聞く話ですが、みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

仕事で良くハロワにはお伺いいたしますが

事務的な対応の方もおられるもののとても親切な方もいます

sakokiko2588さまがお嫌な事を言われてとの事でしたら

上部官庁の厚生労働省にご相談頂くと宜しいかと思います

本当に小馬鹿にしていたらゆゆしき事ですし

お互いの勘違いだったら今後は気にせず前向きに仕事探していけます


社会保険事務所とか税務署とかとかく態度が悪いと騒がれますが

悪い方もいればすごく親切な方もおり十把一絡げには出来ません

お伺いしていてご自分の勝手が通らないと態度が悪いと騒いでいた方がいました

よっぽどこちらの利用者の方が酷い態度だとその場にいた人みなさん思っていました

参考URL:https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

Qハローワークの職員の態度があまりに悪く困っています

ハローワークの職員の態度があまりに悪く、
苦情を出したことが他の職員に知れ渡ってしまったため、
来所しづらくなってこまっています。

求職中のものですが、
ハローワークに苦情を出したことにより来所しづらくなって困っています。

経緯としては、
職員(長谷◯:多分50代のおじさん)に求人の相談・応募をお願いをしたのですが、
運悪く、その応募先が東京に転勤することになるとのことだったので、
家庭の事情により、地元から離れられないため応募を断ろうとしたのですが、
職員(長谷◯)が、"一番に行きたい会社なんじゃないの"、"東京に転勤だからなんでことわるの"といわれ、
高圧的な態度をとり、無理やりにでも応募させようとしたため、ケンカのようになってしまいました。
断る理由に関しても、すぐに家庭の事情があると説明をしたのですが、
職員(長谷◯)も引くに引けなかったのか、私はわるくないと言わんばかりの対応を取られました。

この職員に関しては、高圧的な態度がこれで二度目になるため、
仕方なく、職員の上司に苦情を出させて頂きましたが、
改善をする気があるようには見えず、他の職員のいるところで苦情を出してしまったため、
他の職員に知れ渡り、来所しづらくなってしまいました。

私としては、やはり田舎なので他のハローワークに通うにしても、
交通費などもかかるため最寄りのハローワークを使いたいのですが、
職員(長谷◯)がいるハローワークを使うのは気分が悪いですし、
小さいハローワークなのでやはり周りの目が気になって来所しづらいです。

この場合、ハローワーク以外に苦情・改善を求めるところはあるのでしょうか?
もしくは、私が折れて職員(長谷◯)がいるハローワーク以外のところをつかうしかないのでしょうか?(私としては釈然としませんが...)
こういう場合はどのように対応すればよいのでしょうか?

ハローワークの職員の態度があまりに悪く、
苦情を出したことが他の職員に知れ渡ってしまったため、
来所しづらくなってこまっています。

求職中のものですが、
ハローワークに苦情を出したことにより来所しづらくなって困っています。

経緯としては、
職員(長谷◯:多分50代のおじさん)に求人の相談・応募をお願いをしたのですが、
運悪く、その応募先が東京に転勤することになるとのことだったので、
家庭の事情により、地元から離れられないため応募を断ろうとしたのですが、
職員(長谷◯)が、"一番に行きたい会...続きを読む

Aベストアンサー

共感できますね。
ほんと田舎のハローワーク職員って、ろくなのいません。

私は以前東京に住んでいて、ハローワークを利用したことがあるので、
実感できます。


特に最寄りのハロワ職員は最低揃いなので検索だけ行い、
応募したいものがあったら、隣町まで言って申し込みしています。

あとはハローワークインターネットサービス使用しています。

最低限だけ利用するようにするしかないんじゃないでしょうか?

苦情をいっても変わらないでしょうね。
あいつらは、たぶん馬鹿が何か言ってきたとかしか思ってないでしょうから。

昔図書館でバイトしたとき、苦情の投書がきました。
それをコピーして、回し読み。
読み終わったらハンコ押して既読記録してくださいってだけ。
何も対策なし、行動なし。

所詮、公務員(特に田舎の公務員)なんてそんなもんでしょう。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q職安は使えない(大卒者)

職安(ハローワーク)の求人は求人を出すのが無料なので
大した求人が来ないらしいです。
また、大卒者が知識を生かすような専門職はないようです。

職安の求人で転職し、
今の生活に満足している方おられますか?
また、最悪だった人いますか?

親にハローワークは大した求人がないので、
ハローワークに行くようではまずいといわれたことがあります。
在学中に就職が決まらなかったりすると
行かざる得ないですが。

ハローワーク以外の求人の方がよいのでしょうか?
新卒者は大概、リクナビ中心で職安の求人しか使いませんが。

Aベストアンサー

ハローワークは、求人情報を載せる際に色々と
企業側と約束をしていますので、
もし募集要項や業務内容に偽りがあった場合、
今後その企業の求人を一切載せない、などの制裁を行います。
ですから、載せる企業側も真剣に対応します。

更に、ハローワークのプッシュがあるとないとでは、
企業の、応募者への態度も全く違います。
特に、ハローワーク職員が
「この方、いい方ですよ」と電話をして下さった場合などは、
たとえ年齢オーバーであるとか、保有資格ゼロであっても
面接に進めたり、とメリットもあります。

反してリクナビなどは
「お金を出しさえすれば」どんな会社も広告を出せます。
嘘も多いですし、その時のフォローもありません。

私はむしろ、ハローワークの方が信頼出来ますが、
どうでしょうか。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Qトライアル雇用ってどうですか?

トライアル雇用併用求人に応募しようと思うのですが、一般で応募した場合とトライアルで応募した場合のそれぞれのメリット、デメリットを簡単でいいので教えて下さい。

トライアルの場合、人件費を抑えるために雇い入れて試用期間の終わりと同時にクビにされそうなイメージがあります。

どちらで応募した方がいいと思われますか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、『試用』期間を横文字に表記し直して『トライアル』期間としたものです。また、ハローワーク経由の案件のみに適用される用語です。

事業主(使用者)・ハローワークにて紹介された労働者間にて合意の期間(下記参考URLでは、原則3ヶ月と定義)中、その労働者を試用(トライアル)し、適性や業務遂行可能性などを実際に見極めた上で、本採用するかどうかが見定められます。

トライアル雇用を実施する事業主(使用者)に対し、労働厚生省・労働局から、最大3ヶ月間5万円の奨励金が支給されます。
つまり、事業主側からすると、管轄の労働局に『トライアル雇用』実施を申告することで、当初の3ヶ月間の人件費を安く抑えるメリットがあります。企業の求める人材と求職者とのマッチングを図るためには、実地的に判断する必要があり、それを活性化・援助するための施策です。

また、不正にこの制度を利用する事業主に対しては、以後適用されなくなる等の制裁があります。

個人的には、労働者側のメリット・デメリットは然程ないと考えます。
理由は、一般求人でも、入社後一定期間(一般的に3ヶ月間)の『試用期間』は設けられており、その期間で適正や業務遂行能力が認められない場合は、残念ながら解雇となります。

強いてメリットを挙げるとすれば、『トライアル雇用』では、事業主はトライアル雇用結果報告書を提出する義務がある関係上、新人に対する教育に、気持ち的に熱心になると思われます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.younghw.jp/trial.php,http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20051215qa098j2

単純に、『試用』期間を横文字に表記し直して『トライアル』期間としたものです。また、ハローワーク経由の案件のみに適用される用語です。

事業主(使用者)・ハローワークにて紹介された労働者間にて合意の期間(下記参考URLでは、原則3ヶ月と定義)中、その労働者を試用(トライアル)し、適性や業務遂行可能性などを実際に見極めた上で、本採用するかどうかが見定められます。

トライアル雇用を実施する事業主(使用者)に対し、労働厚生省・労働局から、最大3ヶ月間5万円の奨励金が支給されます。
つま...続きを読む


人気Q&Aランキング