アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中型自動二輪の免許を持っています(AT以外)。バイク暦は長いのですが、今度限定解除に挑戦しようと思っていますが、現在の制度になってからの難易度概要を教えて頂きたいと思います。

私が免許取得した頃は、一般教習所では取得できずかなり敷居の高いものでした。現在はどこの自動車教習所でも取得可能で、身近な教習所での取得を考えています。ただ心配なのは、以前の難易度のイメージがあるので時間オーバーしてしまう事はないかという事です。中型自体の運転は問題なく、変な癖もないつもりです。今の試験の難易度は、以前に比べてどうなのでしょうか?

一般的アドバイスで構いませんので、現行の状況を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

 揚げ足をとったり、質問では教習所で取ることを前提にしているのに一発試験は無駄だとかいう意見は無視しましょう。



 私も旧中型二輪から大型を教習所で取りましたが、同じようなパターンの多くの人は最低ラインの12時間で取得していきます。卒検定も一発中止のミスでも(これは難易度は関係ないですからね)しないかぎり多くの人が一回で受かってます。

 普通二輪の運転に問題がなければ、そう心配する必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山回答ありがとうございました。まとめて回答させて頂いてすみません。

私の表現不足か、教習所で練習して受けるのが伝わらなかった方もいたようですが、適切な回答を頂きだいたい同内容の回答であり安心しました。今回は本回答者さんの回答が最もストレートな報でしたのでベストとさせて頂きます。

お礼日時:2011/07/02 09:30

おじさん3人で普通自動二輪から、大型自動二輪に挑戦した結果は


A(時々二輪運転):一段階で1回補習で合格
B(久々二輪ドライバー):卒業検定2回目で合格
C(ちょくちょく二輪運転):ストレート合格(ヘタに上手いと、大型車のクランクの中で8の時やれとか、いろいろやらされました)

 中には卒研3回目とか苦労している方も見ましたが(プレッシャーに弱いのだと思います)、普通の人間ならそう苦戦しないでしょう。
    • good
    • 0

あえて重箱の隅っぽい切り口から書き込みますが、我慢して読んで下さい。



今は400ccMTまで運転可能な免許から排気量制限なしの二輪車を運転できる免許に切り替えることを、「限定解除」とは呼びません。これは二輪免許がひとつでその中で400cc以下125cc以下にそれぞれ限定して、実質的な「中型免許」「小型免許」としていた限定を解除する、といった意味でしたが、今は400cc以下免許の「普通二輪」と排気量限定なしの「大型二輪」の二本立てで、別免許になっています。
限定解除ではなく、上位免許取得、という扱いです。

つまり、あなたは現在の免許事情に全く疎い状態であることを、自覚するところからはじめてください。

私は大昔にホントに限定解除した口でしたが、知人が5年ほど前にあなたと同じく普通二輪所持から試験場での大型免許取得に挑戦しました。結果は3回で合格、でした。

教習所で取れるようになった今、試験場での試験もかなり難度が低くなったようで、試験官も非常にフレンドリーで落としたあとに落とした理由と次回に向けての練習ポイントをアドバイスしてくれ、昔のような落とすための試験ではなくなった、ということらしいです、ただこれは都道府県によってかなり温度差があるようですので、確認が必要です。

しかし、試験ならではのテクニックやコツがあるのは変わらず、今あなたが中型を問題なく乗れるといっても、何も準備をしなければ絶対に合格はしません。
まずは見学に行って、情報を収集してください。また試験場周辺には時間単位で教習してくれる、チケット制の訓練校が必ずあるはずで、ここでまず大型試験車両に慣れましょう。ここでも受験のポイントなど細かくレクチャーがあります、一本橋やスラローム、波状路など、いきなり初体験では間違いなく走路逸脱で試験中止になるのが落ちです。
ここでしっかりこういった課題走行に自信をつけ、安全確認やライン取りのコツなどを身につけてからであれば、うまくいけば一回で受かることも可能です。

一回受験ごとに5000円近いお金がかかります、ムダに受けるのはまさにムダです。
急がば回れです。
    • good
    • 0

「限定解除」なつかしい響きです。



要求される技術とかは変わらないのではないかと思います。

ただ、教習所で試験を受けられるということは
いつも練習しているバイク、コースで行われると思うので
その点は昔に比べ有利なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!