アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているPCが古いので新しく買い替えようと考えています。
しかし、古いPCは処分するのではなくそのまま資料作成用に利用したいです。
今現在、ルーターを利用して家族全員で5台のPCを利用してます。

ルーター・ネットワークの設定などがよくわからないので、今現在利用しているPCのIPアドレスと同じIPアドレスを新しく買うPCに設定しようと考えています。
古いPCと新しいPCは同時にはネットには繋げられないと思うので、片方づつネットに接続するつもりです。

その場合、古いPCのIPアドレスで新しPCを利用することは出来ますか?
ルーターで、はじかれませんか?
ルーターの設定などは必要ですか?

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、ルーターの設定がどうなっているのかがわかりませんので、話はそれからですよね。

そもそもルーターからIPアドレスの割り振りがどういった設定になっているのかがわからないと、
・古いPCと新しいPCは同時にはネットには繋げられないか?
・IPアドレスで新しPCを利用することが出来るか?
がわかりません。

そもそも、今のPCのIPアドレスの設定はどうなっているのでしょうか?
・DHCPで自動で割り振られているのか?
・手動で192.168.x.x のように振っているのか?

それによって、全てが変わってきますよ。
DHCPで割り振っているのでしたら、新しいPCをつないでも何の問題もないはずです。
古いPCと同居できるはずです。
もし出来ないのでしたら、あきらかにルーター内で特殊な設定がされているので、マニュアル片手に設定する必要があります。(機種ごとに違うので、ここではわかりません)

手動で設定されているのであれば、新しいPCのIPアドレスをあいている番号に設定するだけのことです。
これまでに、この設定をした記憶がないのでしたら、ほぼ自動割り振りだと思いますね。

そもそも端子が足りないということでしたら、ハブを買い足して分岐すればいいだけです。

>古いPCのIPアドレスで新しPCを利用することは出来ますか?
出来ますけど、そもそもIPアドレスを理解されているのでしょうか?
別に同じIPアドレスにする必要はないのですよ。
空いてさえいればいいだけです。
自動(DHCP)に設定されていれば、システムが空き番を探して勝手に割り振ります。

>ルーターの設定などは必要ですか?
普通は必要ないと思います。
ただ、セキュリティを強固にするために、PC固有のMACアドレスなどを指定していたり、IPアドレスを割り振る範囲を指定していたりする場合もあります。
こういったことをご自分でやった記憶がなければ大丈夫だと思いますが・・・

まずは、新しいPCもネットワークにつないでみることです。
具合が悪かったら、その時に原因を考えていかないと・・・
前もって心配しても何もわかりません。
PCの基本です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、設定などを確認してもう少し勉強してからトライします。
DHCPと言うものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。

なぜ、同じIPアドレスを使いまわす必要があるのですか?

そもそも、DHCPで利用されていないのですか?

ルーターで弾かれたら、DHCPによってIPアドレスが使いまわせなくなることくらい想像つきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

DHCPの存在を知りませんでした。
これから勉強しなおします。

回答ありがとうございました

普通は

モデム・・・ルーター・・・・ハブ・・・各PCで自動的にネットにつながります。

質問者の部屋でハブを使って二台つないでください。
    • 0