【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

この前アルバイトの面接に言ったのですが対応が酷かったです。そこは人通りが少ない裏路地にある汚い建物でした。

面接の質問が親族関係をことをニタニアした顔で聞いてきたり、金にがっついて給料についてわかってないと文句言うだろとか君~まだ正社員になったことないんだろ?などニタニタ顔で話してきます。
会話の最中に椅子と椅子の間にペンを突っ込んでは戻すを何度もニタニタしながら繰り返しています。

やはりボロボロの優秀な人材がこない会社は人間として迷惑な人が多いのでしょうか?例えますと偏差値が高い学校は規律が乱れることが少ないが低偏差値の学校では拘束が厳しく問題がある生徒が多いと思います。


学費のために急募アルバイトをしたく申し込んだのですが、そこの会社がある建物内は他の会社もあるのですが他の会社の扉が窓のようになっていて室内が丸見えになります。

そこの社員と思われる方がソファーで胡坐をかいて雑談をしていました。普通は仕事中でお客が見えるところでそのような行為は慎むと思います。

自分が間違っているのでしょうか?やはりもう少しまともなところを探すべきでしょうか。教えてください、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当たり前でしょう。


まともな人間がいないから会社がボロボロなんです。
儲かってないから裏路地しか借りられないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/06 19:31

結論から言うと止めたほうがいいです。



というのも、主人の叔父の会社で主人が働いていました。
が、下記の点で私は絶対潰れると思い、主人に転職を勧めてました。

・叔父は会社では土足、社長出勤は当たり前。出社してもネットで麻雀をしたりドラマをみてました。
・無駄な事務員を解雇せず、定時までいるものの社長の話相手。
日用品も高価なものを買う。

・第一の部下?にいいように騙され、結局倒産。その部下も一切仕事をせず、職場をうろうろして、ダメ出しばかり。

トイレや簡単な台所もベタベタで気持ち悪い。

私も一時期、手伝いにいきましたが、お給料のためと割りきりました。

が、結局倒産しました。
道楽でやってる感じが消えませんでしたし、学歴よりも経営者としての資質や職場環境が、会社の行く末を決めるんだと実感しました。

「なんか嫌だな」と感じたら、よく考えてから入社されたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学歴は一つの例として言っただけで直接職場について結び付けてはいない。

高学歴だから優秀でまともな会社とはいっていない。

偏差値と職場は別のはなし。一つの例だ戯けが。



どいつもこいつも馬鹿ばかり・・・・。

しっかり読めよ。だからろくでもない仕事に就くんだろ。

出直せ。

お礼日時:2011/07/06 19:44

結論を言えば、他を探すべきでしょう。


書かれている内容では、疑問ばかり出ているわけですよね。
あなたが仮に入社しても、悩むばかりだと思います。
どんな業種か分かりませんが、給与が高くても辞退したほうがいいでしょう。
もう少しまともなところを探すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疑問ばかりではないでしょう。

しっかり読めよ。

出直せ。

お礼日時:2011/07/06 19:41

会社はボロボロでもきれいに掃除してあるなら問題なし。


言われるような面接を受けたのであれば、かなり社員のレベルは低いとみるべき。
偏差値のたとえはこの場合あまり当たっていないと思う。

学費を稼ぐためにバイトをするにしてもやはり仕事内容は選ぶべき(それは楽な仕事という意味ではなくて)

ただ質問の内容を見ていると、小さなぼろい会社に対して、ちょっと偏見をもって見ているのかなという感じもします。
小さなところでは口は悪いがハートの熱い社長のキャラクターでやっているようなところはいくらでもあります。
(今回の面接のところはちょっと違いますけどね)
そんなところは「ぼろは着てても心は錦・・・」です。(古いなあ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見ではなくそうなのか聞いているのです。

分からないから社会人に真実を聞いている。別に偏見からきている先入観でものを言っている訳でない。

心理学者か何かか?君は?

しったかで小さい脳で勝手に相手の人格を推測して否定するな。

出直せ。

お礼日時:2011/07/06 19:41

世の中にはクズみたいな会社は山ほどある。


バイトなんだし、何もそんなところで働かなくても、もっとまともなところを選んだら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で?質問についての解答は??


戯けが。出直せ。

お礼日時:2011/07/06 19:45

どっちもぼろくそ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その回答は遠まわし下に他の馬鹿と同じ勘違いして見解を広げろという意味ですか。

どちらにしろ回答になってない。

出直せ。

お礼日時:2011/07/06 19:39

建物がぼろぼろなのは基本的に関係ない(きれいに越したことはない)とおもいますが、


文面より社員の態度を見る限り良くないですね。
あまりお勧めしませんねぇ。

ただ御幣を恐れずに言わせてもらえれば、質問者様の人間の器を大きくする意味でも
敢えてそういうところで一時期経験してみるのも一興かもしれません。

低偏差値の例を出しているあたり、少し見聞を広げるのもいいかもしれません。

でも基本的にお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>建物がぼろぼろなのは基本的に関係ない

裏路地の汚くボロボロという意味です。

>>低偏差値の例を出しているあたり、少し見聞を広げるのもいいかもしれません。

偏差値については一つの例で職場について直接結び付けてはいません。


読解力勉強しろよ。

お礼日時:2011/07/06 19:37

その会社はもちろん対応がひどくパワーハラスメントだと思います。



別の良い会社を探す事をお勧めします。

しかし、あなたの間違った考えを治さなくては世間では通用しません。

どこの世の中に偏差値の高い学校が規律が乱れませんか、又底偏差値の学校は規律が乱れています

か、もちろんそういうことがあるかもしれませんがあなたはテイ偏差値の学校を受けた事がありますか。

それではあなたに質問ですが偏差値の高いはずの警視庁や検察が最近事件が多く話題になっています

が、いかがですか汚職、文書改ざんなど猥褻行為などで警察や検察の方がつかまりますがそうですか

社会で役に立つ人材は、思いやりや世の中の常識などをわかる人だと思います。

あなたが会社で受けた侮辱な態度や横柄な態度はもしかして偏差値が高い人間かも知れませんよ。

だから人を批判してしまう、癖があるかも知れません。

とにかく、そういう心を捨て人間は皆平等で生きていかなければいかないと思う心を持たなければ、

この世の中で取り残されてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>偏差値の高いはずの警視庁や検察が最近事件が多く話題になっています

検察も警察も学力別に入官テストあるので関係ありません。

>>あなたが会社で受けた侮辱な態度や横柄な態度はもしかして偏差値が高い人間かも知れませんよ。

偏差値は一つの例で職場については結びつけて話していません。


しっかり読めよ。

お礼日時:2011/07/06 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボロボロの会社…

採用が決まった会社は(まだ返事はしてません)、すごくボロボロのビルです。
しかし、やはり気持ちとしては綺麗なビルで、綺麗な部屋で働きたい、という気持ちは皆さんありますよね。
もう1社受けようとしている所は、とっても綺麗なビルでインテリアにもこだわった職場。
しかし、残業が月60時間ほどあるという事で、悩んでいます。。
皆さんは、綺麗さでシゴトを選びますか?

Aベストアンサー

正直私も新入社員の時は全く同じ事を思っていましたよ。
やっぱり綺麗な環境の会社に憧れました。
でも二十数年働いてきて、そんな事よりも大事なものがある事を十分思い知らされました。重要なのは中身。これは本当です。
>残業が月60時間
ちょっと多い気がしますよね。

Q求人票(ハローワーク)の内容と違う場合・・・入社10日目

失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3ヶ月間は、時給制(しかも最低賃金に近い金額)で、社保・雇用保険も掛けないとの事。

失業保険保険受給中の就職だったので、再就職手当がもらえるのですが、事業主が雇用保険にかけてくれないと、この手当はもらう事ができません。
また、公開されていた内容との違いに、困惑しています。
私としては、やりがいのある仕事なので、時給の事は我慢しようと思ってるのですが、保険はかけてほしいです。
ただ、うるさい事を言って、クビになるのも嫌なんです・・・(就職活動に苦労したので・・・)

面接の時に、雇用形態についての説明が無かったため、私から、「求人票の内容で充分です」と言ったのですが、社長から否定の言葉は一切なかったです。
本来であれば、この時に、「条件同一ではないです」との説明はほしかったです。

近いうちにハローワークに相談に行こうと思ってるのですが、こういう場合は、企業名は伏せた方がいいのでしょうか?
あまり変な事を行って、会社とハローワーク、会社と私の関係がギクシャクするのも嫌なんです。

今、色々調べてるのですが、公開されている内容と違うS会社は多いようですね。

今後の私の対策はどのようにしたら良いでしょうか?
生活もあるので、転職なども考慮したほうがいいのでしょうか?

失業保険給付中に、ハローワークで仕事を見つけ、販売員の仕事に就職しました。
ハローワークでの求人票の内容は・・・、
・正社員募集
・社保、雇用保険→加入
・基本給○○円~○○円
・賞与○○ヶ月分
・交通費○○円
・試用期間あり(3ヶ月):条件同一

となっていました。

入社後、入社の手続きの話が出ないため、半年前に就職した先輩にチラッと話しを聞いてみた所、その方は、試用期間中は、保険未加入・時給制だったとの事で、驚きました。
そこで、社長に聞いて見たところ、先輩の言ってた通り、3...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合はハローワークの紹介ではないし、口頭で「試用期間の条件は同じ」
と言われただけですが、給与のカット(3万円ちょっと)ある上に
責任者もやらされて、憤りを感じました。

私の場合は辞める気だったので、試用期間の終了間際に退職の意思を伝え、
さんざん引き延ばされつつ、退職しましたが、しっかり給与の差額と
未払いの時間外手当は請求し、払ってもらいました。
ちなみに保険は加入させてもらえました。

質問者様の場合は、退職の意思はないのですよね。
でしたら、あまり文句は言わないほうがいいかもしれません。

ちなみに私は6ヶ月弱で辞めたので、失業給付の対象外でしたが、
その前の仕事を長く続けていたので、その時の雇用保険(自己都合)と
最新の離職票(契約相違)を持参したので、契約相違で通常3ヶ月の給付制限が
1ヶ月に縮まりました。
辞める覚悟があるのでしたら、給付が少し早くなりますので、思い切って
言ってみてもいいのかもしれません。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q面接時にその場で即決する会社は危険でしょうか?

面接時にその場で採用を即決する会社は危ないといった意見をよく聞きますが、その理由として具体的にどういったことが考えられますでしょうか?
実は先週にある企業の面接にいったのですが、私の履歴書をみるなりあなたの今までの経験からするとうちの会社では少し無理かもしれないな~と半ば冗談めいた口調で言われました。
そういうことを言って本人のやる気を試していたのかもしれませんが、正直は~??と思いました。
というのも書類選考に通った後の面接だったからです。
その後に色々と仕事内容についての説明を受けたり、またこちらから質問なども色々としましたが、聞いている感じでは人の出入りが少し多いかなという印象を受けました。
面接も終わりかけになり、面接官(経営者?)から「あなたにやる気があるなら今ここで採用します」といったことを言われました。
その時は正直こちらも何とも言えない感じだったので、少し日にちを貰ってもいいですかとお願いして受諾してもらいました。
で明日にその返事をすることになっているのですが、お断りしようかなと思っています。
面接の後日に少し聞きたいことがあったので、始業時間過ぎに会社に電話したところ担当者がまだ出社していなくて結局30分後に電話がかかってきました。
その時は私が電話にでられなかったので、後でこちらが電話をかけなおしたところ、第一声が、
「で・・・・?」
でした。
正直な印象としては最悪でした。
何か会社の雰囲気が察知できたような感じでしたので、その時にこの会社辞めておいたほうがいいかな?と思いました。
即決で採用を決める会社は人の出入りが激しいので、簡単に人を採用して辞めればまた別の人を採用すればいいやといった感じで採用しているケースが多いのでしょうか?
採用していただいたのは嬉しいのですが、あまりにも簡単に採用されると本当にちゃんと人を見ているのかいった不安感が生まれます。
即決で採用されて痛い目にあったといったご意見があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。
今後の就職活動に活かしたいと思いまして。
どうかよろしくお願いいたします。

面接時にその場で採用を即決する会社は危ないといった意見をよく聞きますが、その理由として具体的にどういったことが考えられますでしょうか?
実は先週にある企業の面接にいったのですが、私の履歴書をみるなりあなたの今までの経験からするとうちの会社では少し無理かもしれないな~と半ば冗談めいた口調で言われました。
そういうことを言って本人のやる気を試していたのかもしれませんが、正直は~??と思いました。
というのも書類選考に通った後の面接だったからです。
その後に色々と仕事内容につい...続きを読む

Aベストアンサー

今は不況で買い手市場ですので、ブラック企業率がものすごい高くなっています。
かくいう私も引っ掛かりました。

直感で「この会社、怪しいな」とは感じていたのですが、なかなか内定をもらえない焦りから直感を打ち消し、入社。
とても酷いブラック企業でした。
毎日人が入り、毎日人が辞めるような会社でした。

そこは、履歴書を通過したら、面接に来る人は全員採用、だったようです。

怪しいと感じたら、ご自身の直感を信じてみてください。

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q従業員が少ない会社

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

会社概要をよくよくHPでみると
・資本金1000万円
・設立平成12年
・従業員数5名(平成25年)

代表取締役名をみると電話をされてきた方と同じ姓で年配の方でした。社長自ら採用活動をしてると思います。

そこは全国の隠れた名産をみつけて卸業務をしたり、シェフと開発業務をしてそれを自社ブランド化しスーパーや百貨店に販売をする会社です。

福利厚生は

月給20万~40万円+歩合
※経験・実績を考慮して決定
※試用期間3~6カ月は月給18万円~+歩合

昇給・賞与年2回 交通費(月/1万5000円迄) 社保完

週休2日(土日) ※年6回土曜出社有(街角ウォッチング・商品発掘のため)
祝日 GW 年末年始 有給 他 年間休日118日

従業員数が少ない企業というのは気にならないのですが、会社設立から15年近く経っていて5人というのが気になります。私はこの歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのですが。

従業員数が少ない会社に勤めた経験がある方、営業経験がある方客観的にどう思われますでしょうか?この人数だと一人に任される仕事の領域が広いのでないかと想像し心配なのですが。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ、20後半男性です。今転職活動で悩んでいます。
お休みの方が多いかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

今大手の転職サイトを使用してるのですが、先日食品企画の営業の求人に応募しました。数日後連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。大抵は転職サイトを必ず経由して連絡が来ていたもので。電話には出れなく留守電には面接可能日、履歴書を会社のメールに履歴書を添付してほしい、今月中には採用を決めたいとのことでした。今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなとい...続きを読む

Aベストアンサー

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだなというのを感じました。

普通の対応ではないでしょうか。

求人とかって、募集を開始しますと、最初の1人目がチラシなどを見た当日とかに電話とかで応募してくることはよくあります。

「今すぐに働ける仕事を探している」という無職の人もいますし、その中には、「テンポの遅い会社」を嫌うという人も含まれます。

誰か1人採用する気持ちが強いほど、あまり時間は置かない傾向にあると思います。

派遣とか、あるいは1度に大量に採用するという場合は、テンポが遅いこともあります。

>社長自ら採用活動をしてると思います。

私の場合、過去に体験したのは、社員200名弱くらいかと思いますが、最初に会長と呼ばれるCEOに面接し、「良い」と判断され、その後にその会社のとある課の人達や総務の人と面接をしたことがあります。

そのくらいの社員数だと社長が社員の顔とか覚えていたりすると思いますが、大企業の場合、社員の人かどうか? 社内を歩いていてもよくわからないことがあります。

小さいほど、できるだけ自分が会って、面接したいと考える傾向にあると思います。

やめておいた方が良いと考えるのは、たぶん任された仕事だけをやる仕事ではないと思うからです。

>別職種の派遣でやってきて完全未経験です。なので知識も乏しいのです

あまり関係ないような気がしますよ。

仕事って極端なものでなければ、本人のやる気の方が重要です。

年齢に関わらずに、その新しい会社に入ってそこで教えてもらう知識などを活かして働くということが重要です。

でも、中途半端に経験があると教えても、「あれはこんな風」みたいにその人の前の知識が邪魔になるということはよくあると思います。

例えばMKタクシーとかでは、タクシー業界で過去に働いていた人は採用しないとか。理由は、タクシー業界の習慣みたいなものを会社にもちこまれたくないからだそうです。

教える立場からの視点では、まっさらな状態の方が良い。でも、最低限のマナーみたいなものはないと教えられないという点があります。

>この歳まで大半を別職種の派遣でやってきて完全未経験

チャンスはあると思いますよ。

例えば派遣社員で働いてきた人を正社員として採用した場合、本人が今まで以上に会社に興味を持って頑張る可能性もあるわけです。

やめておいた方が良いと考えるのは、給料とかの面もあります。

小さな会社ということは個人商店ですので、社長に気に入られれば給料は高くなるでしょうが、気にいられないとまったく上がらない可能性もあります。

小さいと、「あれもこれもやって」と押し付けられる感じがあると思いますが、仕事量が増えても給料が上がらないとたぶん辞めると思うのです。

社員が5名というのは、たぶん少数精鋭という意味かと思うのですが、最初から社員を増やすという感じがないのではないでしょうか。

会社が創業したオープニングメンバーであれば、そのタイミングで働くと大きくなる一方で、部長とかの職につく恩恵はあるのかもしれません。

でも、15年やって5名ですから、今働いて10年後に社員10名になっていない可能性が高いと思うのです。

でも、仕事は右肩上がりで増えると思いますよ。

やめておいた方が良い気がします。

>連絡が来たのですがなんと直接電話で私には驚きました。

ウェブサイト経由で求人をしていても、いきなり電話がかかってくるという事はあると思いますよ。

理由はいろいろです。

時間がない時は、直接電話をしないと、相手が毎日ログインしてメッセージを読むとは限らないわけですから、確実性を狙った場合。

ネットでは感じにくい傾向があるので、電話をしてみて、相手のしゃべる声とかの雰囲気で判断をしようとする場合。

>今月は残り10日程でかなり急いでいるんだ...続きを読む

Q求人に対する応募が無いんです。

IT関連の外資系の会社です。
いま、営業職で5人ほど採用したいのですが、応募がぜんぜんこなくて困っています。
ここ半年ほどで求人雑誌に何回か広告を載せたことはあるのですが、例えば見開き2ページで出しても数えるほども応募が無くて、あまりのことに求人のための予算は出ないことになっています。(^_^;
そこで、ハローワークに先週の木曜びに求人を出しました。内容は、
(1)「必要な経験」:「法人営業の経験が2年程度。クライアント企業に対するプレゼンの経験があれば尚可」
(2)年齢:24~30程度
(3)給料 :18万~30万/月(本当は25万程度は出せるとは思いますが…)
といったものです。
実際に求められるのは、あまりに素人では困りますが、専門的なシステムの知識は要らない、といったものです。
費用をかけずに、営業職の求人をできないものでしょうか。
また、ハローワークでもっとちゃんと集まらないものでしょうか。
尚、Find-Jobには出そうとしています。

Aベストアンサー

ハローワーク職員です。
ご利用ありがとうございます。


この年齢層の方で、木曜日に出した求人に月曜日に飛びつく、という方は少ないのが現状です。
すなわち、すぐ応募者いっぱいにしたい、と思われるなら、この年齢がネックとなります。
また、ハローワークの求職者の方の殆どが、「尚可」とありましても、「ということはこういう人が欲しいと言うことですよね」「こういう人が来れば、僕は不利ですよね」とよく仰います。
若年者層の求人内容は、専門職等でない意外は、必要最低限の資格・経験におとどめおかれる方がよろしいかと思います。
賃金規定で、31歳以上からぐーんと初任給が上がる、という場合は無理ですが、できましたら5歳ほど年齢を引き上げていただければ、応募者は増加すると思われます。
35歳位まで、としますと、そのプラス5歳くらいは「聞くだけ聞いてください」となりますし、それ以上の層は「実はこの業界経験おます。賃金は働きで上げてもらえればいいので最初はこれでよろしおす」という方もでてこられます。
ただ、kistuneさんの記述でよく聞かれますことがなかったことがございまして、「休日」「マイカー通勤の可否」「駅から近いのかどうか」「勤務時間」といった部分は、どのようになっているのでしょうか。
特にこの層の方は、この辺りをよく気にされるケースが多く、もしかしますとこのどうにも変えようのない部分で応募がないのかも知れませんが…。


ともかく、若い層は出足が悪いものです。
あまり集まりが悪いようでしたら、職員サイドで色々地域に根ざした情報等を持っておりますので、求人申込書を提出されました窓口にお問い合わせください。←以前求人窓口におりました時は「急募」と書いたりいたしました。集まりが早かったのを覚えております。

ハローワーク職員です。
ご利用ありがとうございます。


この年齢層の方で、木曜日に出した求人に月曜日に飛びつく、という方は少ないのが現状です。
すなわち、すぐ応募者いっぱいにしたい、と思われるなら、この年齢がネックとなります。
また、ハローワークの求職者の方の殆どが、「尚可」とありましても、「ということはこういう人が欲しいと言うことですよね」「こういう人が来れば、僕は不利ですよね」とよく仰います。
若年者層の求人内容は、専門職等でない意外は、必要最低限の資格・経験におと...続きを読む

Qいわゆる「オタク」と呼ばれる人達の職業について

私はよく秋葉原(日本一の電気街) にいくのですが、
いわゆるオタクといった人たちがたくさん来ています。
いつも思うのですが、彼らはどういう職業をもち
収入を得ているのでしょうか?
私自身半分オタク的な部分をもっており、私の
ようなオタクが普通の職場で働く困難さを私自身
強く感じています。
いろいろ想像してもやはり一体どういう職なのだろうと
疑問です。もちろんいろんな人がいていろんな職業
があるのは分かりまが、しかし、オタク度で中~重の
人(あまりにも対人恐怖的なひと、見るからに不潔
そうなひと、目つきがちょっとおかしいひと。
オタクと言われるひとでも、パワーのあるひとではなく
自信がなく、なにか負い目をおっているようなひとたち。

はどんな仕事についているのでしょうか?

営業という仕事は駄目だろうし、いわゆる肉体
労働の現場作業では、上下関係や職場の人間に
いじめをうけそうだし、自由業をやるほどパワーや
人脈はないし、一般事務職の採用は殆どないし、
一生アルバイトを続けられるわけではないだろうし・・・


私自身、一般事務職で仕事は胃がおかしくなるほど
がんばっていますが、どうしても「一般の人」との
壁を感じ、自分の適性になやんでいます。

オタクとよばれ職をもっているひと(アルバイトはのぞく)はどんな職をもっているのでしょうか?
「リストラ」「スキルアップを!」「がんばれ!」という
言葉ばかり聞こえてくる昨今、とくにこういう人たちの
行く末ば人事ならず心配です。

経験談などお聞かせください。

私はよく秋葉原(日本一の電気街) にいくのですが、
いわゆるオタクといった人たちがたくさん来ています。
いつも思うのですが、彼らはどういう職業をもち
収入を得ているのでしょうか?
私自身半分オタク的な部分をもっており、私の
ようなオタクが普通の職場で働く困難さを私自身
強く感じています。
いろいろ想像してもやはり一体どういう職なのだろうと
疑問です。もちろんいろんな人がいていろんな職業
があるのは分かりまが、しかし、オタク度で中~重の
人(あまりにも対人恐怖的なひと、見るか...続きを読む

Aベストアンサー

KUNISANこんにちわ^^
何となくKUNISANのおっしゃる「オタク」のイメージわかります。
「オタク」って二種類ありますよね?
(1)ある一つの専門分野に以上に執着し、その方面の知識はすさまじい。
 どうでもいい、細部のことにまで詳しい。そのことについて話す時は
 非常に情熱的。※あくまで趣味としてのオタク
(2)(1)に加えて、趣味としての範疇を超えたオタク。オタク以外の友達はいない。
 その分野以外には興味がなく、ニュースも見ないし世間の事が全くわからない。
 服装、外見は恐ろしく無頓着。人付き合いがあるとは思えない。
 一般の人からは近寄りがたい。「オタク」の王道。

(1)に関していうなら、世の中にオタクじゃない人なんていません。みんなある分野に関して以上に執着してます。むしろ、就職の時は「こういうことを、ここまで極めた」みたいなのがあった方がいいはず。
「学生時代はバレーボールにかけました」も「学生時代はアニメに一所懸命でした」でも、何か一生懸命になって極める人ってパワーありますからね。そういう意味ではマイナス評価にはならないんです。だからバリバリ働いてる人って大抵オタクですよ。うちの兄も「メカオタク」(今時いわねーかな。。。)だったけどその方面ではエリートしてますし。

KUNISANがおっしゃりたいのは(2)ですよね。これはオタクっていうより「イタイ系」ってとこですか?こういう人たちは10人いたら7、8人はフリーターです。#9さんの回答に出てきたような人たちばっかですね。
いわゆるパラサイトで、自立する気もないみたいです。「何で自立しなきゃいけないの?」って返された時は言葉に詰まっちゃいましたけど(笑)
だけどそういう人なりに幸せのようです。

KUNISANこんにちわ^^
何となくKUNISANのおっしゃる「オタク」のイメージわかります。
「オタク」って二種類ありますよね?
(1)ある一つの専門分野に以上に執着し、その方面の知識はすさまじい。
 どうでもいい、細部のことにまで詳しい。そのことについて話す時は
 非常に情熱的。※あくまで趣味としてのオタク
(2)(1)に加えて、趣味としての範疇を超えたオタク。オタク以外の友達はいない。
 その分野以外には興味がなく、ニュースも見ないし世間の事が全くわからない。
 服装、外見は恐ろしく無頓着...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q仕事を教えてもらえない場合、どのようにしましたか?

新しい職場に入った時に、通常自分に仕事を教えてくれる立場の方が「当たり前のことを聞くな」と言い、全く仕事を教えてくれないタイプだった場合どのように仕事をしていくのが良いでしょうか?
その仕事に関するマニュアルなどは特に存在せず、仕事に対してやる気はあると仮定します。

また、市販の本や専門書などで調べられるようなものは出来る限り自分で調べてはいるが、その職場内特有の段取りとか調べてもわからなかったような場合だとします。

*仕事でレベルアップしていくことを望んでいる状況ということを前提で、経験者の方、ご自分のとったよい方法をお教えください。

Aベストアンサー

私の場合は、その人に結構しつこく聞きますね。
「当たり前のことを聞くな」と言われたら、「私にとっては当たり前ではないので、教えて下さい。」と食い下がります。
自分勝手に判断して、間違えたことをしてしまうよりは余程良いと思いますが、いかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング