カメラ初心者ですが、最近、昔発売されていた
スパイカメラに興味が出てきました。

最近の技術を詰め込んだデジタルカメラもいいのですが
アナログながらコンパクト(10cm以下)で、
味のある形状のスパイカメラに惚れてしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、今でも
入手できるのでしょうか(いくら位)?
東京で入手できる店などご存知でしたら
教えてください(中古で構いません)。

また、使い勝手は如何でしょうか?
フィルムも特殊なモノを使うみたいなのですが、
どこでも手に入るモノなのでしょうか?

今でもスパイカメラを使われている方、
以前使われていた方からの感想を聞かせて頂きたいです。

初心者でも扱いやすいオススメのタイプ(機種)等
ございましたら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

スパイカメラとは、ミノックスのことですか?

それでしたら
http://www.minox-web.de/
に説明が出てますが、デンマーク語です。(苦笑)

日本語では
http://www.nshcgj.jp/brands/minox/main.htm
にあります。

カメラ自体は、大きなカメラ屋さんか、中古カメラ屋さんで扱っています。
フィルムは富士フィルムが3本パックで出しています。
フィルムを買ったところで現像はできるはずです。
富士の現像所に出しているという話を聞いたことがあります。

わたしは大阪人なので東京のことはわかりませんが、大阪では、中古機が2~4万円ぐらいです。

自分では写したことがありませんが、船場の大旦那さんが趣味で使われていて、プリントを見せていただいたことがあります。大変きれいな写りでした。でもプリントするためには、それなりの技術がいるらしいです。

国産でも、アクメルがライター有り無し、ストロボ有り無しで何種類か、富士ブランドでフラッシュを取り外せるタイプ(型番がたしかMS-007(洒落?))、むかしヤシカが2タイプ出していました。
シャランも、このフィルムをつかうタイプです。
    • 0

すみません。

http://www.minox-web.de/
ドイツ語でした」。
    • 0

こんばんは

極小カメラについて 現在では販売されている所は
分かりませんが 以前は新宿の中古カメラショップで
50mm×15mm×15mmぐらいの物が10万円前後で売られていました。フイルムは特殊でやはり以前はヨドバシカメラなどの大型カメラショップで販売されていましたが 今は分かりません。
現像は 写真屋45などの早焼きの所では取り扱っていません。町の写真館(屋)で親父が趣味でやっているような店でないと 取り扱ってくれませんので厄介です。
    • 0