結婚式の中袋はボールペンで記入して大丈夫ですか?

てかあれって絶対書かなきゃいけないんですよね?

A 回答 (1件)

正式には筆、筆ペンでしょうけれど、


中袋ならばボールペンでも大丈夫だと思います。
中袋への名前や金額の記入は、新郎新婦が整理しやすくするためのものです。
誰から幾らいただいた、と言うのはきちんと把握しておかなくてはいけませんから。

ご祝儀の新札の質問もそうですが、“絶対しないとダメ”なものではないけれど、
要は相手に対する『心遣い』の仕方ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

お礼日時:2011/07/03 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝儀袋の中袋について

今週末、結婚式に出るのですが買ってきたお祝儀袋には、中袋が封筒ではなく、半紙のような紙を折ってあるものでした。(なんと表現していいかわかりませんのですみません)この場合、表に「金 参萬円」などと書くものなのでしょうか?また折方の正しい作法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんも書いていますが
「金 参萬円」という書き方で大丈夫です。
中包みは祝儀袋に入っていた状態でいいと思います。

ただご祝儀袋は金額に対して豪華すぎたりしないよう金額にふさわしいものを選ぶ必要がありますので注意してください。
「再び繰り返す事のないように」ということから一度結んだらほどけない「結びきり」タイプを使用します。
松竹梅のタイプのものは通常10万円以上
鶴亀などの水引がかかったものは3万~7万円前後
今はたくさんの種類がありますが3万円くらいならシンプルなタイプでいいと思います。
結婚式楽しみですね(^^)

Qご祝儀袋の中袋だけ売っているところはないでしょうか

いつもお世話になっております。

来月友人の結婚式があり、ご祝儀袋に記名等をしていたのですが、
中袋の住所・氏名を間違えてしまいました。

こうなるとご祝儀袋ごと買い換えるしかないのでしょうか?
中袋だけ購入することはできないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白無地金封(万円型)というのが文具店にあります。
和紙製で\150位です。
常備しておくと何かと便利です。

Qご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?

ご祝儀袋の「中袋」は鉛筆で書いてもいいでしょうか?
表の名前は筆ペンで書く予定ですが、中袋の「金参萬円」と、裏面の住所氏名、鉛筆で書いてもよいのか、教えてください。

Aベストアンサー

鉛筆は消しゴムで簡単に消せますよね。ボールペンは砂消しゴムで消せ
ますが消し難いですよね。祝いの席で「消す」と言う言葉は不吉な言葉
として扱われる事もありますから、書き難い時には消し難いボールペン
などを使われて書かれた方がいいですね。

Q香典の中袋がない&連名の書き方について

5枚ぐらいのセットになっている香典袋を購入しました。


マナーの本などを見ると、香典袋の中に中袋というものがあり、
それに住所・氏名・金額を書くと書いてありましたが、
私の買った香典袋は簡単なもの(水引が本物ではなく印刷されているような)
だからなのか、中袋というのがありません。

このような場合、中袋に書くべきの住所・氏名・金額などは、
どこに書けばいいのでしょうか?



また、別の質問ですが、
表の連名は、夫婦で書く場合、

山山
本本 

花太
子郎

と書けばいいのでしょうか?
それとも、

  山
  本 

花太
子郎
   
でしょうか?

明日の朝までに書かなければいけないので、すみませんがどなたか教えてください。 

Aベストアンサー

夫婦で弔問するなら性は1つでよいです.主人だけの場合も多いですが.記帳には二人書きます.
連名は表に書きます.住所,金額は袋の裏に書きます.
中袋ですが,受付の方を考えると無い方が楽です.出して金額の確認大変なのです.そう言っては何ですが,受付で全部出してしまいますので,その家の方にとっては袋は用無しなのでは.記帳は済んでおりますし.

Q卒園式・入園式・入学式・結婚式の服装について

来春我が家は大出費を迎えます。とほほ・・・
卒園・入園・入学そして身内の結婚式・・・あ~頭が痛いっ!!ですが、、、

さて本題に入るとして、まず夫婦の服装と子供達の服装を考えなければいけないのですが、何を着れば良いのかさ~っぱり分かりません。ホントに何も・・
恥をかかないよういろいろ教えてください!!

まず、それぞれ夫婦で卒園式は?入園式は?入学式は?(一応私立です)
毎回同じ服という訳にもいかず、しかしながら入園・入学は同じ服としても卒園のときはやはり式服なのでしょうか??
あと、義弟の結婚式なんですが兄夫婦(私達)はどんな格好がふさわしいでしょう?和服は避けたいのですが、構わないでしょうか?
冠婚葬祭のマナーを見るのですが、いまひとつ解らずで・・・
友達にも今更聞けないって感じです。
是非、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。

まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合ではもしかしたら洋装でもよいのではないかと思います。

卒業・入学ですが、私も今年上の子が卒園・入学と経験し、そのどちらも主人と共に出席致しました。主人はチャコールグレー(ピンストライプ)のイタリアンスーツ&落ち着いた銀色のネクタイ、私はテーラードジャケット&ワンピースのオフホワイトのスーツでそれぞれ出席しました。園と学校は引越しのためお友達がだぶりませんでしたので同じスーツで済ませてしまいました。

結婚式、お子様の場合ですが、女の子でしたらここぞとばかりに可愛らしく飾り立てるのも楽しいかと思いますよ!来月私も親友の結婚式に上の娘を連れて行くのですが、普段できないような可愛らしい格好・髪型をさせる予定です。

なんだかあまりお役に立てると思えない回答になってしまいましたが、無事に楽しく乗り切れるといいですね!

はじめまして!慶事もこれだけ重なると出費もかさみますし、いろいろと気苦労ですね、がんばってください。

まず、お子様の服装についてはmomotomokoさまの仰る通りだと思います。
また、ご主人ですが、ご親族の結婚式の場合はやはり礼服&白タイですね。奥様は余程の事がない限り留袖になさったほうがよいかと思います。色無地(紋付)でもいいのかもしれませんが、やはり留袖の方が無難でしょうね。
ただ、もちろん結婚式の形式にもよりますよね。仲人抜きのレストランウエディングなど、自由な形式の場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報