結婚式の中袋はボールペンで記入して大丈夫ですか?

てかあれって絶対書かなきゃいけないんですよね?

A 回答 (1件)

正式には筆、筆ペンでしょうけれど、

中袋ならばボールペンでも大丈夫だと思います。
中袋への名前や金額の記入は、新郎新婦が整理しやすくするためのものです。
誰から幾らいただいた、と言うのはきちんと把握しておかなくてはいけませんから。

ご祝儀の新札の質問もそうですが、“絶対しないとダメ”なものではないけれど、
要は相手に対する『心遣い』の仕方ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o