dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル98使ってます。
例えば5以下という情報を入力したいんです。
ちなみに、b4に3、c4に5以下、d4にb4/c4と入力して、計算させたり、後に合計を求める予定です。
直接以下という言葉を入れてしまうと、計算上の不都合が生じてしまいます。
どうすればいいんでしょうか?
よろしくおねがい致します。

A 回答 (6件)

No.2です。

>皆様ありがとうございました。
すべてやってみたのですがうまくいきませんでした。
#,##5で5以下を意味するという事でしょうか?
セル値を合計などしてみると、計算不能の文字が出ちゃいます。

kilakilaさんが最初に試したように,セルに「5以下」と入力すると,このデータは Excelにより文字列データとみなされてしまうので,もはや計算に使うことはできません。
No.4回答に書かれているように,エクセルの各セルに入力できるデータは,文字列データか,数値データです。
たとえば,c4セルに5を入力して,これを「5以下」という数値である,とするのはExcelには出来ないので,ユーザが自分でそのように使わなければなりません。そのためのアドバイスを皆さんはしてくれているわけです。
b4セルに3,c4セルに5 と入力し,c4セルの5というデータは実は5以下を意味するということをユーザのメモとして表示するために表示形式を「#,##0以下」としたらよい,とNo.1さんからアドバイスが最初からありましたね。
でも,c4セルの内容はあくまでも5ですから,その値を使って計算したd4セルの値(=b4/c4)も数値としては3÷5の値すなわち0.6となっているに過ぎません。このセルの表示として「0.6以上」と表示させたいなら,このセル(d4セル)の表示形式をあらためて「#,##0以上」と設定する必要があります。
だれも「「#,##5」という表示形式に設定するようにとはアドバイスしていません。皆さんのアドバイスをよく読みなおして やってみたらまた結果を知らせてください。
    • 0

#1です。

計算することができ、表示を「5以下」というようにしたいのであればこの方法でよいと思うのですが。
また、同様に文字の部分をいろいろにすることによって計算ができなおかつ表示には文字と数字がセルに同居するんです。
数字の前に文字を置くこともできます。
もう一度書きます。
書式 - セル - 表示形式 - ユーザー定義 をクリックすると G/標準とでますのでその左に"以下"と入力します。  G/標準"以下"  というようにします。
つまりあなたの C4セル に設定し、5と入力すると5以下と表示されますが、計算は普通にできるということです。
    • 0

>すべてやってみたのですがうまくいきませんでした。

#3に関しては、適当・不適当はあっても、上手く行かないと言うのは、なっとくいきません。
>#,##5で5以下を意味するという事でしょうか
そう言う風には書式設定できません。
10が105と表示されてしまいます。
本項は#1さんに関係するのではと思いますが、それなら
#1さんの補足なりに書くべきでは。
>c4に5以下
真意はどう言う意味ですか、判り難い。
この意味は、入力する人に、5以下の数値を入れろと注意を促すのではないですか。数学のA<=の意味で入れようとしても無理ですが。
エクセルのセルは確定数字を入れるものですが。
    • 0

(1)データ-入力規則-小数点数-次の値より小さい-5-OKをクリック。

これで実質内容が5以下を担保しておきます。
(2)そしてコメントを入れるとか、表示形式でユーザー定義で「0"(5以下)"」とするのはどうでしょう。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
すべてやってみたのですがうまくいきませんでした。
#,##5で5以下を意味するという事でしょうか?
セル値を合計などしてみると、計算不能の文字が出ちゃいます。

• 0

No.1の方法でよいと思うのですが,

d4に計算で求めた値(=0.6)には自動的に「以上」という文字はつかないので,お任せで表示するのは無理があると思います。
自分で,元データの数値と計算結果に個別に「以上」や「以下」を付け加えなければなりませんね。
    • 0

書式

セル
表示形式
ユーザー定義
#,##0以下 でいいんじゃないかな
なお、#,##0はコンマ区切りで小数無しなので不都合なら別にする
今の表示にユーザー定義で”以下”などを付加すると数字ですが表示が変わるものです
    • 0