街中で見かけて「グッときた人」の思い出

個人で飲食店を経営してますが、よくみえるお客様から
「贈り物にしたいから食事券を売ってほしい」と言われました。
実際、発行してみえる方の経験談ですとか、発行するに
あたって気をつけることとかありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカでは どのレストランでも 商品券の発行 (gift certificateといいます) を やりますが、日本ではまだ 一般的ではないようですね。

レストランの商品券(お食事券)を 誕生日に贈ったり、クリスマスプレゼントにしたり する方もいます。

自身が働いているところでも出しています。

アメリカで例ですので、日本に通用するかわかりませんが、ご参考になれば。

1) いくら分使えるか、額面をきちんと書くこと。 いたずらされて多く額がなったりしないように。(日本なら 一 と書かずに 壱 と書くなど。) 

2) どこで いつまで使えるか明記。(有効期限が記載されています。)

3)アルコールには使えないとか、割引商品にはつかえない とか 何かあれば記載。 お釣りは返せない なども記載。

4)先に述べましたが、贈り物として使用する方もいらっしゃいますので、入れ物(封筒かな)もそれなりのものを。

5)発効日、発行場所、発行人がわかるように。 

お金ですので、管理はしっかり 

あれ、つきなみ になってしまいました……・
    • 0
この回答へのお礼

つきなみだなんてとんでもない!
とっても参考になりました。
ありがとうございました。