プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生で初めて携帯を修理に出しました。
修理に出したのはBRAVIA Phone U1です。
代用機としてW54Sを借りましたが、調べると不具合が多い機種みたいです。
代用機を壊すと修理代がかなりとられるようですね。
U1の前に使っていたW53CAが手元にあるのですが、修理に出している間こちらのW53CAを使うのは可能でしょうか?
その場合、自分でICチップ(?)を差し替えればすぐ使えるようになるのでしょうか?
ショップに持って行った方がよいですか??

以前に使っていたものの方が使いやすいし、どこの誰が使っていたかわからない携帯を持ち歩くのに若干抵抗があるので、出来れば元の方を使いたいです。

携帯に疎いもので初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分で差し替えて大丈夫ですよ。

一月ほど前、自分がSA002を修理に出した際、持参した旧携帯W45Tに自分でICチップを差し替えましたし。
ICチップの差し替えによる新旧機種の使い分けはauも認めています。
    • 0
この回答へのお礼

旧携帯を使うことをもっと早く気づいていればショップに持っていたのですけど、別の用事で行ったついでに修理に出したので、代用機を借りることになってしまいました。
早速ICチップを差し替えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

使えます。

ただ、メールの送受信履歴、発着信履歴、電話帳の内容、スケジュール帳、メモ帳、端末に保存されている画像・動画データ等は一切反映されません。もしそれで不便が生じるなら、修理に出す前にデータを移すなどして同期をとっておいた方がよいでしょう。

携帯が壊れていてそれが不可能なら、ショップに持って行って、必要なデータを取り出せるかどうか相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

電話帳の内容などは移し変えできないんですね。
ちょっと不便ですね。
現在の携帯はもう修理に出してしまったので、我慢して旧携帯を使おうと思います。
どうもありがとうございました!

自分が以前に使用していた物で 機種変更だけしたのなら auで言うところの ICカードをそのまま挿せば 今の契約がそのまま継続して使えます。

最近の携帯電話はその様に作られています。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま差し替えれば使えるんですね。
代用機を借りているんだし、勝手に差し替えても大丈夫なのかなぁと心配だったのもので・・・。
安心しました。
どうもありがとうございました。