プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのノートパソコン Lavie-L(PCLL750ES6R)のWindows7を使い始めた者ですが、先日初めて付属品のマウスを接続したところ、デスクトップ上のフォルダが開けないという不具合が発生しました。
詳しい症状としまして、

 ・デスクトップ上の各フォルダ、各ソフトのショートカットアイコンをマウスで何度ダブルクリックしても反応がない
 ・ただしスタートメニュー内やタクスバー等からはちゃんとダブルクリックで作動する
 ・右クリックも問題なし

つまり、デスクトップ上のアイコンに限り、ダブルクリックがまったく反応しないんです。
再起動やドライバの再インストールも試しましたが改善されません。
何か対策がありましたら助言お願いします。

A 回答 (2件)

スライドパッドのダブルクリックで動くかどうか試してみて下さい。

この回答への補足

補足が抜けていました、すみません。NXパッドの方では正常に動作します。ダブルクリックも問題ありません。マウスの方だけどうしてもダブルクリックが効きませんね…
ちなみにフォルダオプションの設定で「シングルクリックで開く」に変更したら開けました。けれどダブルクリックに戻すとやはり…といった状態です。
OS側のバグか何かなのでしょうか;

補足日時:2011/07/04 22:55
    • good
    • 0

マウスのダブルクリック間隔の時間の設定を見直してください。

コンピーュタの簡単操作の中のマウスの所にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!クリック間隔を遅く設定したら無事ダブルクリックで開けるようになりました!

お礼日時:2011/07/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!