プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちは、現在、アンプの修理を行っている者です。
どうやら表題のブリッジダイオードUB-152が故障している模様ですが、代替品の選び方
をお教え願えませんか?
RS204Lなどで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

>UB-152


ファストリカバリダイオードという名称がいまひとつ解りませんが
サンケンのごく普通のシリコンブリッジですね。
大丈夫ですよ。電源部につかうんだったら余裕がありすぎるんじゃ
ないですか。
ただ足の接続だけは間違えないようにお願いしますね。
「ファストリカバリダイオードの互換品につい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
表題の部品とは違うものですが、問題なく
稼動しました。
回答ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/15 01:06

取り合えず逆方向耐圧と許容電流がそのブリッジダイオードの規格以上であればなんでも良いですから交換しても不具合は無いと思いますよ。

取り替えてOKになれば故障部品が特定出来たことであり音質的に前と変わらなければそれで良いんじゃないでしょうか。どうしてもファーストリカバリでなければならないと言うのであれば、故障切分けは済んだことになりますので別途入手し取り替えれば良い事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
表題の部品とは違うものですが、問題なく
稼動しました。
回答ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/15 01:07

ファストリカバリダイオードは整流用のダイオードの中でも特にオンオフのときの切り替えが早い特性を持っているものです。


津上の整流用ダイオードは電流の+-が交代しても直ちに追従しないで若干のタイムラグがあった後でオンオフされるのですが、ファストリカバリダイオードはこれが非常に早く変わります。
でも実際の電子回路ではこの後の平滑用コンデンサーで通常の異常値は吸収するので、実用的にはそれほど違いがあるとも思いません。

同じ電流容量でサイズが同じ程度なものであれが流用は可能だと思います。通常品を使った場合のトラブルはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
表題の部品とは違うものですが、問題なく
稼動しました。
回答ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/15 01:07

模様では無く完全に不良を特定する必要があります。



他との接続を外し各端子を利用しブリッジ機能の確認をしてから必要な次のステップに進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
表題の部品とは違うものですが、問題なく
稼動しました。
回答ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2011/07/15 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!