プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説の内容が酷似していると盗作になることがありますが、題名の場合はどうなんでしょうか?
ストーリーはぜんぜん違うもので、題名を、たとえば、「吾輩は猫である」にしたら、問題はあるのでしょうか?
問題があるとして、どこまでだと許せるでしょうか?(この題名は他には使われていないとして。)

(1)吾輩も猫である。
(2)吾輩は犬である。
(3)吾輩は猫だ。
(4)私は猫である。

この題名は有名ですので、酷似することはないと思いますが、題名だけだと、意図的ではなくても、偶然、知らない誰かと同じになってしまうことはありそうなので、どうなんだろうと思いました。

A 回答 (1件)

実際に題名が被ってしまった例です。



武内昌美さんの「冬の魔法使い」
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%AC%E3%81%AE%E9%AD …

森の風の小部屋というサイトの管理者の方の小説「冬の魔法使い」
http://www.hct.zaq.ne.jp/cpajx108/tanpen/tan04.htm

私がハブーというサイトで公開している「冬の魔法使い」
http://p.booklog.jp/book/16505
私の作品は、同じ「冬の魔法使い」という題名の小説があることを知って、すすむと春香の7つの旅という副題をつけました。(笑)

やはり気になって質問したことがあるんですが、それほど気にしなくて良いみたいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、盗作とかそういうことにはならないのですね。
でも、なるべく調べて、避けたほうが無難かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!