プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この関係代名詞の文の作り方を詳しく教えていただける方いらっしゃいませんか?
関係代名詞の目的格のやり方?が全く分かりません。
なぜwhomを使うのかそしてなぜこんな文章が作られるのか馬鹿にもわかるように教えて欲しいです。

そしてこの問題も意味がわかりません。

That is the hiuse. Jack lives in it.
これを関係代名詞で繋ぐ場合
That is the house in whichJack lives
になるらしいです。
なぜ画像のものは文を繋げる時先行詞がばらばら?というかあとの文に引っ付いているのにこの例題は先行詞はそのまま前の文に置いたままなのですか?

「この関係代名詞の文の作り方を詳しく教えて」の質問画像

A 回答 (1件)

問題の2文ですが、

The girl is my daughter. その少女は私の娘です。
Dick is playing with her. ディックは彼女と遊んでいます。

上の2文を日本語で1文にまとめてつなげるとしたらどうなるか作文してみます。
1.ディックと遊んでいるその少女は私の娘です。
2.その少女はディックと遊んでいる私の娘です。

「彼女と」(with her)の[彼女(her)]がどちらを指しているのか?
「その少女」か「私の娘」かの2択なのですが、上の1と2ではどちらが自然な文章になっていますか?

当然、1の方ですよね。
その説明が上の画像の中に書かれています。
それで英文にした時も最初の文に次の文が割って入る形になります。
ここで[her]は目的格ですから、それを関係代名詞では目的格用のwhomに置き換えてつなげます。

1.〇The girl⤵              is my daughter.
        whom Dick is playing with⤴

2.×The girl is my daughter whom Dick is playing with.

そしてplayingの後ろの前置詞withは関係代名詞の前に置くことも出来るので、
The girl with whom Dick is playing is my daughter.
にしても英文ではOKなのです。

ですから、大事なのは2文目のherを1文目のどちらにつなげるかの判断がちゃんとつくかどうかと言うことになります。

続いての文にも日本語を入れてみます。
That is the house.  あれは家です。
Jack lives in it. ジャックはそれ(その家)に住んでいます。

では、自然な流れでつなげたらどうなりますか?
あれはジャックの住んでいる家です。
となりますよね。
2文目の[it]は1文目の「the house(その家)」のことですから、[it]と言う代名詞を関係代名詞の目的格用の[which]に置き換えてつなげます。

That is the house which Jack lives in.

つまり、前からそのままつなげていけます。
そして先に書いたように前置詞inは関係代名詞の前に置くことが出来るので、
That is the house in which Jack lives.
にしてももちろんOKです。

では、最後におさらいを。
関係代名詞を使って2文をつなげる時はどのようにつなげば自然なつながり方になるかを考える。
それが分かったら、2文目にある代名詞を主格・所有格・目的格のどれに置き換えるかを考える。それぞれの格に合った関係代名詞を使うこと。
2文目の文の動詞が前置詞付きであれば、その前置詞はそのまま置いておくか関係代名詞の前に置くことも出来る。

以上が基本です。
あとは例文をたくさん解いて、文の型を覚えるようにした方がいいですよ。
    • 2