1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨日、我が家にやってきたライオンロップ6ヶ月

昨日はバリバリ牧草を食べ、ペレットもあっとゆー間に完食 お水もごくごく飲んでいました

うんちもコロッとした大きく丸みがありカラカラしていました。

が今朝から、うんちは小さく水っぽく…

食べてはいますが昨日ほどではなく

強いて言うならば、昨日
うちにきた直後は給水ボトルがなれてなく 水分がとれてなかったから
りんごと大根を少々 水分がわりにとらせ…

預かり宅さんに何で水をのんでたか?確認したところ陶器の入れ物とゆーことで すぐさま皿でお水をあげたら ガブガブのんでました。

病院には夕方まで様子み 的な感じでしたが…

心配です。

昨日、長旅でうちにやってきて更に 今日 病院なんてストレスだらけで大丈夫かとも不安ですが…

ですが、病院は仕方ないですよね

やはり、りんご 大根が原因でしょうか?

何かアドバイスください。

A 回答 (4件)

リンゴは皮付きのまま、あげたのですか?もし、皮付きをあげるのであれば必ず洗ってからあげてください。

皮には、農薬が付いています。人間にはあまりガイはありませんが、小動物にはとても危険です。そして、あげすぎるのもあまり良くないです。少しだけあげてください。そして大根ですが、あげるのは上の「ハ」のみです。下はあげないでください。とにかく野菜類「キャベツ、白菜、人参」も食べさせても大丈夫です。必ず、洗ってからあげてくださいね。
    • 0

リンゴが気になります。

少量なら問題ないですが、食べ過ぎは下痢を起こします。
    • 0

りんごと大根は特に問題ないですが、あげすぎは厳禁です、お腹を下します。

今は糞も小さいなりにしている、水も飲む、餌も少ないながら食べる。
という状況から考えて心配ないでしょう。
小さい糞というのはブドウの房のような小さい糞の集合体でしょうか?
それともいつものコロコロが小さいだけ?
前者なら定期的にウサギが食すためにする糞ですので問題ありません。
後者なら食欲低下が原因です。
食欲低下は長旅によるストレス、毛玉病、不正咬合のどれかが原因しているかもしれません。

ストレスによるものなら環境に慣れればすぐに良くなります。
あまり触ったりせず涼しい静かな環境にしてあげてください。
毛玉が腸に詰まっている(毛玉病)場合、お腹をマッサージして腸を動かしてあげたり
ウサギ用のドライフルーツ(パパイヤ)を与えて消化を促してあげます。
改善が見られない場合、医師へ。

不正咬合(歯が伸びて物が食べれない)の場合、自宅では何やっても駄目です。
早急に歯をカットしてもらわないと歯が痛くて何も食べません。
ウサギの歯のカットができる獣医さんに相談してください。

うちのラビットも不正咬合で丸1日絶食状態でしたが、歯をカットしてもらい栄養注射で改善しました。
質問者様のラビットは深刻な状況ではないと思いますが、健康診断も兼ねて掛かりつけの獣医さんを見つけておくといいでしょう。

おやつとしてあげる野菜はサンチュがオススメです。
ごぼうやジャガイモ、サツマイモなど根野菜は絶対やめてください。ウサギにとっては毒性が強いです。
大根とリンゴはあげてもいい野菜ではありますが、水分が多いので、水がいつでも飲める環境ならあげないほうが無難です。
    • 0

此処で「以前私も飼っていました~~~だから~~~なんです」という話を聞くよりも、

次に病院へ行った時に、獣医の方に全部お話して、アドバイスを貰った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院に連れて行って更にストレスになって負担かけちゃってもいいものか?

日が落ちたら行く腹積もりでいますが…

はじめての事ばかりで不安で助言をいただきたかったのです。

日がおちてから 保冷剤いれてキャリーが良いですよね?
まだ抱っこすらしたことないですが頑張ってみます!

ありがとうございます。