電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。

現在、4歳9ヶ月になるホーランドロップ(雄、約1430グラム)を飼っています。


全体的に数ヶ月前と比べ食欲が落ちています。ちなみに換毛期間ではありません。

現在は以前と変わらず以下のように与えています。

ペレット→ 1回大さじ2杯(朝夕)
牧草 食べ放題(丸いボールに牧草をつめている)

以前→ペレットはすぐになくなる。 
現在→朝あげる分は夕方近くまで残る。夕方にあげる分は朝にはなくなります。

以前→牧草は1日でなくなる。(下に落とす牧草も多々ありましたが・・・)
現在→1日では、ほとんどなくならない。3日に一回補充する程度

糞は、あきらかに繊維質が足りない黒っぽく硬い糞。
大きさも以前に比べたら小さめ。(すごく小さいというわけではない)
歯も異常なし。
体重以前と変わらず。
元気に走り回る。

牧草を1番刈から2番刈に変えるも変化なし。


歳をとったからなのか、なにか病気なのか・・・?
獣医に診せるべきなのでしょうか??

A 回答 (1件)

答えになっているかわかりませんが


他に回答がないので書かせていただきます。

うちのうさぎ(6ヶ月)も最近食欲が落ちました。
ただ同じく元気に走り回るので様子を見ようと思っています。
牧草は元々そんなに食べないのですが。
季節の変わり目だからかな、と思っています。

昔飼っていたうさぎ(丸8年で月へ帰った)は4歳5歳くらいから
時々食べなくなったりしました。
そしてまた元に戻り…とそれを繰り返していました。


ペレットの方が牧草より美味しいと思うので
食欲が減ったら牧草から手をつけなくなるのは普通ともいえると思いますが
換毛期でなくても毛球症かもしれませんし、
1週間~10日以上続いているのであれば
うさぎを扱う動物病院で見てもらった方が良いと思います。

うさぎは捕食動物なので、外敵から身を守る術として
ギリギリまで見た目ではわからないように普通にしています。

酷くなる前に飼い主さんが気付いてあげて、
病院へ連れて行って適切な処置をしてもらうと
長生きする確率があがるのかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
毛球症を疑ったほうが良いですね。
5年近く、飼っていて初めての経験だったので
戸惑ってしまいました。

早速、病院につれていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!