アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
フォルダ名やファイル名が表示されるとき、長い名前だと改行されて何段かに分けて表示されますよね。
自分のパソコンでは6文字で改行されます。
もう1台のパソコンは8文字で改行されます。
この改行される文字数を変更する方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

前回答では「デザイン」タブで、右下の「詳細設定」をクリックするようにと書きました(「大きいフォント」の設定は、これでなく、「設定」タブの「詳細設定」です)。
「デザイン」タブの「詳細設定」で、フォントサイズを変更(10ポイントを11ポイントとか9ポイントなどに)、あるいは「アイコンの間隔(横)」の数値、「アイコン」の数値などをいろいろ変えてみれば、お好みのものに設定できるかと思います。ここでフォントの種類を変えることも(明朝体や楷書体などにも)可能です。
ちなみに、私のOSはWindows XPです。OSの違いでこれらの設定の可能/不可能があるのかは、知識がなく、何とも申しあげられません。

この回答への補足

Win2000ですが、「デザイン」タブに「詳細設定」がありません・・・。

• 0

ご質問の意味が十分に理解できないので、見当違いの回答になるかもしれませんが・・・。

#1のご回答も拝見し、試みましたが、私のパソコンでは、(当方の知識不足が一因かもしれませんが)意図どおりに動いてくれませんでした。
デスクトップの何もないところで右クリックして「プロパティ」を開き、「デザイン」タブで、「詳細設定」をクリックのうえ、左下の「指定する部分」で設定を変更してみてはいかがでしょうか。プルダウンメニューで「アイコン」をクリックすると、フォントの変更も可能です。
6字とか8字というのは、上記の「フォント」で等幅フォント(MSゴシックなど)が選択されている場合と判断します。プロポーショナルフォント(MSPゴシック、MS UIゴシックなど)の場合ですと、文字幅によって同じパソコンでも6字の場合も7字などになる場合もあるという認識を持っています。
お役に立たなかったら、あしからず。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございます。

質問の補足です。
フォルダを開き、大きいアイコンで表示するとフォルダ名、ファイル名が長い場合だと改行されて表示されます。
この改行される文字数を変更したいのです。
以前に自分で設定したような記憶があるのですが、方法を思い出せません。

画面設定のフォントサイズは、大きいフォント(120dpi)に設定しています。

プロポーショナルフォント(MSPゴシック、MS UIゴシックなど)>フォルダ名、ファイル名のフォントを変更することができるのですか?方法を教えてください。

• 0

フォントサイズなどを変更していない標準の環境では、ファイルやフォルダのアイコン名は最大で横に全角7文字となっており、それを超える文字数の場合に改行して表示されます。

しかし、特殊フォルダ(マイコンピュータやマイドキュメントなど)に限っては [Ctrl]キーを押しながら[J]キーを押すことで、任意の場所で改行することができます。

ここでは、マイドキュメントのアイコン名を改行してみます。
マイドキュメントを選択した状態で[F2]キーを押して編集モードにします。改行したい場所をクリックしてカーソルを表示し、[Ctrl]キー押しながら[J]キーを押します。これで、名前が改行されます。

私の回答では、不充分かと思われ分かる範囲を書いてみましたが、これからご要望の回答はいただけると思いますので。
    • 0