私の家の近くに、右折禁止の交差点があります。
たしかに、右折をすると危険な交差点なのですが、
標識が見えにくく、見落とす人が多いです。

右折をした先に警察が待ち伏せをしていることがよくあります。

事故を防止するなら、曲がるところの標識を見えやすくするか、
曲がる前に警察が立っているべきだと思うのですが、
警察は罰金を取る方を選んでいるようです。

一般人である私が、その交差点に
「右折禁止です。警察が待っています。」という看板を置いたり、
看板を持って立っていることは
警察の職務を妨害することになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少なくても公務執行妨害にはならないでしょうね。


違反をする人は おそらく知らないからするのでは
なく すると便利だと思う人たちの方が多いはずです。

プラカードを持って立ってることは問題ないでしょうが
設置は道交法かそれに近い法律違反するおそれが
ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務執行妨害にならないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 00:03

>隠れて交通違反を探す警察を他人に教えるのは違法?


これに対してだけ言うと違法ではないと思います。
とある駅南口の居酒屋はメニューが黒板に書いてあり店員が持ってくる店があります。
いきなり鳩が豆鉄砲食らったかと思いますけれど、そこは○○警察御用達の居酒屋です。
そこでの会話…
客A『今日車?どこへ帰るの?』
客B『○○方面です』
客A『あぁだったら京葉道路は通らないで蔵前か新大橋通りで帰るといいよ』
客B『はぁ???』
客A『今日飲酒検問してるからね』
客B『どうしてそんな情報を…』
客A『だって俺ほら(警察手帳を見せる)』
とな…客Aが懲戒処分だの逮捕だの聞いた事が無いです…

ただし、合法か違法かと問われれば
『手助けをした』という事ですから違法でしょう。
ですが今回の場合ですと

>「右折禁止です。警察が待っています。」という看板を置く看板を持って立っていること
往来の妨げにならなければ特に問題は無いと思います。

ラッシュ時、警察がいないのを良い事に
進入禁止道路を逆送する車を阻止する行為をしていて逮捕も聞いた事無いですし
所詮警察も公務員ですから
『とりやすいところからとる』と言うことなのでしょう。
余談ですが我母は約40年ほぼ無事故無違反ですが生涯一度だけした違反は速度超過です。20km/hのところを25km/hで走っていたそうな…
そういや駐車違反も何故か大通りでやらんのな(藁
厳密に言うと本当に無違反なドライバー等存在しないのだから
実に警察がいいかげんであるかもうなずけるね…
言ってしまえば、『守らせると金にならんからしない』
と言う事でしょう。そのうえ出来高払いでないから
努力目標達成のため、逆ギレしないようなエリアでこっそりひっそりと取りしまる…それが警察のやり方なのでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看板を持って立っていることは、交通の妨げにならない限りOKなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 00:07

>警察の職務を妨害→には、ならないと思いますよ?



ただ”看板を置く”行為に対しては、私道でない限り
公道には許可なくして「不可」だったかと思います。

どうしても警察のしていることに疑問をお持ちであるなら
マスメディアを有効活用してみてはいかがでしょうか。

ワタクシ個人と致しては、お優しい質問者様が看板を持って立って善意を尽くされることよりも、
これからの季節に寒い中で風邪をひかれないかという方が気になります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪ひくほど一生懸命やらないつもりです。

お礼日時:2003/10/23 00:06

すんません、回答じゃないですが、俺にも一言


物申させてください。

警察の仕事は、犯罪者を捕まえることなのか?
犯罪を防ぐことなのか????
後者をすれば、おのずと前者も減る!

白バイも隠れていないで、堂々と出ろよ。
そうすりゃそのあたりは安全運転で、事故も
おこらないのだからさぁ~。

って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
事故防止のためには「隠れて取り締まる」なんて
考えられないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 00:04

簡単に言えば、


警察の職務=違反した車両を検挙する
ってことですから、違反をしないようにする看板を持っていることには、違法性がはないとは思います。
しかし、勝手に看板をおいたりすることには、違法性があると思います。自宅の壁に看板を貼るとかなら、大丈夫だとは思いますが。

でも、こういった許せない警察の行動を阻止するには、その現場をカメラなどでとらえて、地元の新聞社に投稿して、紙面に出してもらう方が効果的だと思いますよ。
所詮、警察官は体裁を大切にし、上からの圧力に弱いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看板はNGですか。気をつけます。

お礼日時:2003/10/23 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通違反取締で待ち伏せはアリですか?

2~3カ月前に右折禁止のところを右折し違反切符を切られました。
そこの交差点は、1つだけ狭い路地となっており、そこに警察官がバイクで待ち伏せしていたのでした。
そこは、通院で1カ月に1回通るのですけど、先日も通ったら、警察官が待ち伏せしていました。

その後、ネットでたまたま下記のような掲示板や記事を見かけました。
(1)警察官職務執行法には、
 「この法律に規定する手段は個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防を目的として、必要な最小限度において用いるべきものであって、いやしくも、濫用することがあってはならない。」
とのことで、取り締まりのための取り締まりは本来あってはならないということがありました。
http://www.din.or.jp/~okidentt/torisimari.html
(2)「通常警察には指導義務があるので、違反行為をじっと黙ってみていた場合切符きれない。」
「警察は違反がなされようとしてるのを見つけたら直ちに違反をしないよう注意警告する義務がある。」
「本来隠れて取り締まりをするのもアウトなのだ。警察は円滑で安全な交通を維持するのが本当の業務であって違反するやつを待ち構えるのは本末転倒なのだ。 」
http://sonicch.com/archives/30931761.html

そこで県警に電話して、「待ち伏せの取り締まりはないんじゃないか」と言ったところ、「待ち伏せをしてるかしてないかについてはコメントしない。運転者から見えない位置から取り締まることはアリ。」と言われました。

そこはいつも待ち伏せしているということは、違反が多いところだと思うんです。警察官職務執行法にのっとるなら、待ち伏せせずに、見えるところに堂々と立って、「ここは右折禁止です」って注意を促せばよいと思います。
待ち伏せについて、どうにも納得がいかないのですが、しょうがないのでしょうか?

2~3カ月前に右折禁止のところを右折し違反切符を切られました。
そこの交差点は、1つだけ狭い路地となっており、そこに警察官がバイクで待ち伏せしていたのでした。
そこは、通院で1カ月に1回通るのですけど、先日も通ったら、警察官が待ち伏せしていました。

その後、ネットでたまたま下記のような掲示板や記事を見かけました。
(1)警察官職務執行法には、
 「この法律に規定する手段は個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防を目的として、必要な最小限度において用いるべきものであって、いや...続きを読む

Aベストアンサー

>交通違反取締で待ち伏せはアリですか?
この点だけについていえば「アリ」です。

うちの近くの例をあげると、学校のスクールゾーン(一定時間自動車進入禁止)のところがあり、そこのスクールゾーンは廃止の要望もあったため、警察がまったく取締りをしていませんでした。そのため、現状は違反なのにどの車も利用していた状態で、徒歩で通勤する私は非常に危ない思いをしていました。

ところがその管内で事件が発生し、多分交通課以外の人々の知るところと生ったのでしょう。その事件以降、まず半年間スクールゾーンの入り口に警察官が毎日立って周知徹底し、その後数日おきに入り口に立つもののそれ以外の日は奥のほうで、侵入してくる車を待ち伏せして取り締まるようになりました。

この状況を1年を通じて見ていれば、質問者様も納得がいくと思います。

ただ、本来の警察の職務執行や交通取締りのあり方からすれば、待ち伏せして取り締まる、のはあってはいけないのです。

これは質問者様が見つけられたように国会でも何度も議題にあがっていますし、そのたびに警察庁は「取締りのための取り締まりは行わないように指導し、運転者にズルイといわれるような取り締まりは行わないように指導している」と答弁しています。

私は毎日車で関東一円を走っていますが、確かに関東の警察官はまじめに「見えるところで待ち伏せして監視している」ということをしています。つまり「あ、警官がいる気をつけよう」と思えば気をつけられるようにして、取締りを行っているといえます。

地方にたまに行くと、明らかに隠れて取締りを行っているときがあり、明確に警察庁の指導に違反しているな、と感じます。

ですから、見えるところで監視をしてそれでも違反する運転者を取り締まるのであればアリ、隠れて取締りを行うならナシ、というのが本当のところです。

また、実際のところ運転者の取り締まりに対する不満は非常に大きいのが現状です。実はこれについても国会の答弁があり「青色切符の違反者は例年95%以上が反則金を払うことで処分を完了しており、その点をもって不満が多いとは思えない」と警察庁は言っております。
つまり、反則切符を切られ不服があるなら裁判にすればいいのに、95%までは「自分が悪かった」と反則金を納めて反省しているから取り締まり方法に問題はない、という答弁です。

私はこれを聞いて以来、すべての違反で反則金を納めないことに決めました。昔よりは多少取締り方法が納得できるようになっているとはいえ、質問者様同様本来の取り締まり方法ではないと感じているからです。

まず一般の運転者ができることは、反則金を納めず抗議の意思を示すこと、そして国会議員を広く動かして警察に情報公開なり取締りの方法を変えさせるなりすることです。

特に今回は、右折標識が見えなかったということですから、写真を撮るなりして、適正に抗議しましょう。

ちなみに、本来取締りができない場所で間違って取り締まったり、標識の見えにくい場所で取締りを行い運転者に抗議されて(または抗議される前に)標識を付け直したり、ということも実際に起きていま

>交通違反取締で待ち伏せはアリですか?
この点だけについていえば「アリ」です。

うちの近くの例をあげると、学校のスクールゾーン(一定時間自動車進入禁止)のところがあり、そこのスクールゾーンは廃止の要望もあったため、警察がまったく取締りをしていませんでした。そのため、現状は違反なのにどの車も利用していた状態で、徒歩で通勤する私は非常に危ない思いをしていました。

ところがその管内で事件が発生し、多分交通課以外の人々の知るところと生ったのでしょう。その事件以降、まず半年間スクール...続きを読む

Q検問を教える行為は違法ではないのですか?

運転していて対向車がこの先で検問しているよとハイビームで合図してくれることがありますが
この対向車の行為って法律的には何の問題もないのでしょうか?
個人的には教えているうちは違反がなくならないと思うのですが・・・
もし教えてもらったほうの車が飲酒運転とかしていたら蔵匿には当たらないのでしょうか?

Aベストアンサー

 あまり知られていないかもしれませんが、取締りを行うことは一般の人に公開しなければなりません。

 新聞にはいついつどこで取り締まるというのが出ていますし、ラジオなどでも公開しています。警察署に問い合わせがくれば、警察はどこでどういう取締りをしているかを市民に知らせる義務があります。

 オービスもいきなり何の前触れも設置されているのではなく、事前に警告板がありますよね。これも確か法律で義務付けられてるはずです。

 まあ、パッシングで知らせること自体に違法性はないと思います。最近はそうやってコミュニケーションをとってくれるドライバーは少なくなりましたね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報