私の家の近くに、右折禁止の交差点があります。
たしかに、右折をすると危険な交差点なのですが、
標識が見えにくく、見落とす人が多いです。

右折をした先に警察が待ち伏せをしていることがよくあります。

事故を防止するなら、曲がるところの標識を見えやすくするか、
曲がる前に警察が立っているべきだと思うのですが、
警察は罰金を取る方を選んでいるようです。

一般人である私が、その交差点に
「右折禁止です。警察が待っています。」という看板を置いたり、
看板を持って立っていることは
警察の職務を妨害することになりますか?

A 回答 (5件)

少なくても公務執行妨害にはならないでしょうね。

違反をする人は おそらく知らないからするのでは
なく すると便利だと思う人たちの方が多いはずです。

プラカードを持って立ってることは問題ないでしょうが
設置は道交法かそれに近い法律違反するおそれが
ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

公務執行妨害にならないのですね。
ありがとうございます。

>隠れて交通違反を探す警察を他人に教えるのは違法?

これに対してだけ言うと違法ではないと思います。
とある駅南口の居酒屋はメニューが黒板に書いてあり店員が持ってくる店があります。
いきなり鳩が豆鉄砲食らったかと思いますけれど、そこは○○警察御用達の居酒屋です。
そこでの会話…
客A『今日車?どこへ帰るの?』
客B『○○方面です』
客A『あぁだったら京葉道路は通らないで蔵前か新大橋通りで帰るといいよ』
客B『はぁ???』
客A『今日飲酒検問してるからね』
客B『どうしてそんな情報を…』
客A『だって俺ほら(警察手帳を見せる)』
とな…客Aが懲戒処分だの逮捕だの聞いた事が無いです…

ただし、合法か違法かと問われれば
『手助けをした』という事ですから違法でしょう。
ですが今回の場合ですと

>「右折禁止です。警察が待っています。」という看板を置く看板を持って立っていること
往来の妨げにならなければ特に問題は無いと思います。

ラッシュ時、警察がいないのを良い事に
進入禁止道路を逆送する車を阻止する行為をしていて逮捕も聞いた事無いですし
所詮警察も公務員ですから
『とりやすいところからとる』と言うことなのでしょう。
余談ですが我母は約40年ほぼ無事故無違反ですが生涯一度だけした違反は速度超過です。20km/hのところを25km/hで走っていたそうな…
そういや駐車違反も何故か大通りでやらんのな(藁
厳密に言うと本当に無違反なドライバー等存在しないのだから
実に警察がいいかげんであるかもうなずけるね…
言ってしまえば、『守らせると金にならんからしない』
と言う事でしょう。そのうえ出来高払いでないから
努力目標達成のため、逆ギレしないようなエリアでこっそりひっそりと取りしまる…それが警察のやり方なのでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

看板を持って立っていることは、交通の妨げにならない限りOKなんですね。
ありがとうございます。

>警察の職務を妨害→には、ならないと思いますよ?

ただ”看板を置く”行為に対しては、私道でない限り
公道には許可なくして「不可」だったかと思います。

どうしても警察のしていることに疑問をお持ちであるなら
マスメディアを有効活用してみてはいかがでしょうか。

ワタクシ個人と致しては、お優しい質問者様が看板を持って立って善意を尽くされることよりも、
これからの季節に寒い中で風邪をひかれないかという方が気になります・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪ひくほど一生懸命やらないつもりです。

すんません、回答じゃないですが、俺にも一言

物申させてください。

警察の仕事は、犯罪者を捕まえることなのか?
犯罪を防ぐことなのか????
後者をすれば、おのずと前者も減る!

白バイも隠れていないで、堂々と出ろよ。
そうすりゃそのあたりは安全運転で、事故も
おこらないのだからさぁ~。

って思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
事故防止のためには「隠れて取り締まる」なんて
考えられないですよね。
ありがとうございます。

簡単に言えば、

警察の職務=違反した車両を検挙する
ってことですから、違反をしないようにする看板を持っていることには、違法性がはないとは思います。
しかし、勝手に看板をおいたりすることには、違法性があると思います。自宅の壁に看板を貼るとかなら、大丈夫だとは思いますが。

でも、こういった許せない警察の行動を阻止するには、その現場をカメラなどでとらえて、地元の新聞社に投稿して、紙面に出してもらう方が効果的だと思いますよ。
所詮、警察官は体裁を大切にし、上からの圧力に弱いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看板はNGですか。気をつけます。