私の家の近くに、右折禁止の交差点があります。
たしかに、右折をすると危険な交差点なのですが、
標識が見えにくく、見落とす人が多いです。

右折をした先に警察が待ち伏せをしていることがよくあります。

事故を防止するなら、曲がるところの標識を見えやすくするか、
曲がる前に警察が立っているべきだと思うのですが、
警察は罰金を取る方を選んでいるようです。

一般人である私が、その交差点に
「右折禁止です。警察が待っています。」という看板を置いたり、
看板を持って立っていることは
警察の職務を妨害することになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少なくても公務執行妨害にはならないでしょうね。


違反をする人は おそらく知らないからするのでは
なく すると便利だと思う人たちの方が多いはずです。

プラカードを持って立ってることは問題ないでしょうが
設置は道交法かそれに近い法律違反するおそれが
ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務執行妨害にならないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 00:03

>隠れて交通違反を探す警察を他人に教えるのは違法?


これに対してだけ言うと違法ではないと思います。
とある駅南口の居酒屋はメニューが黒板に書いてあり店員が持ってくる店があります。
いきなり鳩が豆鉄砲食らったかと思いますけれど、そこは○○警察御用達の居酒屋です。
そこでの会話…
客A『今日車?どこへ帰るの?』
客B『○○方面です』
客A『あぁだったら京葉道路は通らないで蔵前か新大橋通りで帰るといいよ』
客B『はぁ???』
客A『今日飲酒検問してるからね』
客B『どうしてそんな情報を…』
客A『だって俺ほら(警察手帳を見せる)』
とな…客Aが懲戒処分だの逮捕だの聞いた事が無いです…

ただし、合法か違法かと問われれば
『手助けをした』という事ですから違法でしょう。
ですが今回の場合ですと

>「右折禁止です。警察が待っています。」という看板を置く看板を持って立っていること
往来の妨げにならなければ特に問題は無いと思います。

ラッシュ時、警察がいないのを良い事に
進入禁止道路を逆送する車を阻止する行為をしていて逮捕も聞いた事無いですし
所詮警察も公務員ですから
『とりやすいところからとる』と言うことなのでしょう。
余談ですが我母は約40年ほぼ無事故無違反ですが生涯一度だけした違反は速度超過です。20km/hのところを25km/hで走っていたそうな…
そういや駐車違反も何故か大通りでやらんのな(藁
厳密に言うと本当に無違反なドライバー等存在しないのだから
実に警察がいいかげんであるかもうなずけるね…
言ってしまえば、『守らせると金にならんからしない』
と言う事でしょう。そのうえ出来高払いでないから
努力目標達成のため、逆ギレしないようなエリアでこっそりひっそりと取りしまる…それが警察のやり方なのでしょう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看板を持って立っていることは、交通の妨げにならない限りOKなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 00:07

>警察の職務を妨害→には、ならないと思いますよ?



ただ”看板を置く”行為に対しては、私道でない限り
公道には許可なくして「不可」だったかと思います。

どうしても警察のしていることに疑問をお持ちであるなら
マスメディアを有効活用してみてはいかがでしょうか。

ワタクシ個人と致しては、お優しい質問者様が看板を持って立って善意を尽くされることよりも、
これからの季節に寒い中で風邪をひかれないかという方が気になります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風邪ひくほど一生懸命やらないつもりです。

お礼日時:2003/10/23 00:06

すんません、回答じゃないですが、俺にも一言


物申させてください。

警察の仕事は、犯罪者を捕まえることなのか?
犯罪を防ぐことなのか????
後者をすれば、おのずと前者も減る!

白バイも隠れていないで、堂々と出ろよ。
そうすりゃそのあたりは安全運転で、事故も
おこらないのだからさぁ~。

って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
事故防止のためには「隠れて取り締まる」なんて
考えられないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/23 00:04

簡単に言えば、


警察の職務=違反した車両を検挙する
ってことですから、違反をしないようにする看板を持っていることには、違法性がはないとは思います。
しかし、勝手に看板をおいたりすることには、違法性があると思います。自宅の壁に看板を貼るとかなら、大丈夫だとは思いますが。

でも、こういった許せない警察の行動を阻止するには、その現場をカメラなどでとらえて、地元の新聞社に投稿して、紙面に出してもらう方が効果的だと思いますよ。
所詮、警察官は体裁を大切にし、上からの圧力に弱いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看板はNGですか。気をつけます。

お礼日時:2003/10/23 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。 渋谷警察署って

渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。
渋谷警察署って、沢山ある渋谷の交番とは違うんですか?

どこに取りにいったらいいか、教えてください。
あと、親に電話はいくんですか??

Aベストアンサー

交番ではありません。
その交番を束ねているのが、渋谷警察署です。
受け取りは、身分証明書と印鑑が必要です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/3/shibuya/
所在地
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目8番15号
電話番号
 03-3498-0110(代表)

Q右折禁止の交差点で右折する方法

右折禁止の交差点(時間指定)で、左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか。私はバイクを交差点を越えた所で停止してエンジンを止め方向を変えて、新たに右折方向にいきます。これでいいかも判らないので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか」

はい。

ちなみに、
左折もせず、いったん、ちょっと通り過ぎてからUターンして、行きたい方向に左折してもOK。

・・・なんで、この回答に自信があるか?


右折禁止違反で捕まったことがあるからです。
そのとき私が質問したとき、おまわりさんが言ったことが上記です。

Q大阪府民の皆さん、警察官の人員削減はどう思いますか?

今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。

ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。

身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。

ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。

ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。

以前、テレビの番組で、大阪府警の場合、事件や事故などで遺体を警察官が片づけた場合の手当は、何と300円とか聞きました。 経費節減もとっくの昔に限界を越えているとか。

たしかに大阪府警も完璧とは言えず、他の部局同様に余剰人員が存在すると思いますが、560人も警察官を削減するというのは極端ではないでしょうか?

大阪府民の安全を切売りしてまで、一体、何のための 「改革」 なのでしょうか? 改革を進めたせいで、「犯罪天国・大阪」 になったら、誰が責任を取ってくれるのでしょうか?

そもそも、警察や消防など治安維持に関係する部局は、採算とか赤字とか、経済性で判断すべきなのでしょうか? とても疑問です。

質問ですが、最終決定は先の事になると思いますが、「警察官の人員削減」、皆さん、どう思いますか?

今、橋下知事の改革方針のもと、あらゆる面で経費削減のアイデアが提示されています。

ハコ物はともかく、教職員と警察官の人員まで削減しようという提案がありましたね。

身近に子供がいないので教職員については分からないのですが、警察官の人員まで削減しようというのは納得できません。

ただでさえ大阪は色々な犯罪統計で日本一の汚名を着せられていますよね。

ひったくり、駐車違反、暴走自転車 ・・ もっともっと、取締りを強化してほしいものばかりです。

以前、テレビの番組で、大阪府...続きを読む

Aベストアンサー

僕も大阪府民ではありませんが このニュースを見た瞬間「大阪府庁」の「知事宛メール」に
メールしましたよ!
「色々頑張っているのは分かりますが、優先順位は下の方では?」という内容で。

しかも「次期知事もあなたでしょうから 何でもかんでも頑張り過ぎないで長い目で見て取り組んでは?」とまで
メールしました。(府民でもないクセに大きなお世話ですよね)

>「警察官の人員削減」については
ある程度は やる必要があるのでしょうし、警察官は「やる事がない」状況が望ましいとは思います。
ただ あくまでも“警察官は「やる事がない」状況”については 現場の警察官であって 他の回答にあるように
免許センターで ボケーっとしている おっさんは 誰が見ても明らかに必要ないですよね。

でも 圧倒的投票率で 圧倒的支持率で 注目されている知事ですから もう少し府民のみなさんも長い目で見てあげてはどうですか?
あの人が信じられませんか?僕が言っても他人事になってしまいますが きっと良い方向に持って行ってくれると思いますよ?
あの情熱を信じてあげましょうよ。

僕も大阪府民ではありませんが このニュースを見た瞬間「大阪府庁」の「知事宛メール」に
メールしましたよ!
「色々頑張っているのは分かりますが、優先順位は下の方では?」という内容で。

しかも「次期知事もあなたでしょうから 何でもかんでも頑張り過ぎないで長い目で見て取り組んでは?」とまで
メールしました。(府民でもないクセに大きなお世話ですよね)

>「警察官の人員削減」については
ある程度は やる必要があるのでしょうし、警察官は「やる事がない」状況が望ましいとは思います。
た...続きを読む

Q右折禁止の交差点はUターン禁止なの?

右折禁止の交差点はUターン禁止なの?
右折禁止の交差点では「転回禁止」の標識が無くてもUターン禁止だと若い警官に言われた友人がいるのですが本当ですか?そんなルール習ったっけ?もう忘れちゃいました。

Aベストアンサー

このURLを見る限り、右折禁止の交差点=Uターン禁止ではないみたいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

Q【暴力団と警察の繋がり】大阪の松島新地?に行ってきました。警察のパトカーが近くを走っているのに、

【暴力団と警察の繋がり】大阪の松島新地?に行ってきました。

警察のパトカーが近くを走っているのに、なぜか1番治安が悪いであろう松島新地には入らず素通りでした。

大阪府警の目は節穴ですか???

目の前で違法な売春宿が行われているのに、警察は目の前に犯罪が転がってるのに素通りして、駐禁とか原付のスピード違反とかどうでも良い軽犯罪を逮捕します。

日本の警察は馬鹿ですか?

Aベストアンサー

松島新地に行かれたのならば看板は見ませんでしたか?
「料理旅館」と書いてなかったですか?
あそこではたらいている女性はほとんどが仲居さんです。
松島でだれか被害届を出せば警察は動きますが、
現在のところそれはめったにありません。

売春と自由恋愛の区別は非常に難しいです。
現在のところ警察が動くのは次の3点です。
・管理売春
・未成年の雇用
・薬物の使用

Q角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛

角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛び出してきて私に『駄目だよ。ここは右折禁止です。車はここに置いて免許証と車検証を持って交番まで来てください』と言われました。国道4号線の大きな道路で目の前には駐車禁止の看板があります。私は『御巡りさんここは駐車禁止ですよ。右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。』悔しかったので少々悪態をついてしまいました。交番に行き、反則切符をきられ罰金¥7000!!
何だか今になって納得できなく、悔しくなってきました。これでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。

残念ですが、既に書かれているように、警察官が指示をした事のほうが全てに優先されます。
警察官が指示した以上、駐車禁止であっても、その指示されて行った行為に対しては、違反になりません。

そう言う所で判り難い様な所の場合、たまに警告書(罰金も反則点数も加算されない)で済む事もあるんですけどね。
警告書で済ませ様と思ってたとしても、そんな悪態を付くような人には切符を切るしかなくなってしまうでしょうね。

道路交通法をもう一度確認されたほうがよいですよ。
そんな感じでほかにもやられたら、今度は道路交通法ではなく、刑法犯の公務執行妨害で逮捕拘留されると言う事もあります。

東京などでは、駐車違反に納得行かない人が警官と口論になり、挙句の果てにパトカーが数台やってきて5人ぐらいの警官に囲まれ、公務執行妨害で逮捕、連行されると言うのもたまに見ますからね。
そう言う様にならないように気をつけられてください。

Q警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であ

警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であるが、東京は「東京都警」ではなく「警視庁」である。
なぜ東京だけ違うのか?

Aベストアンサー

明治に、近代警察が始まったときは、東京しか警察組織がなく
警視(えらい警官、警視総監は大警視だった)の指揮する役所
というぐらいの意味で警視庁とつけたとか。その後、各県に
警察組織(当時は、国が任命する知事が、各県の警察部長を指揮
していた)ができたが、東京だけは、内務大臣直属の警視庁のままだった。
つまり、警視庁が、できたときは、東京しか警察なかったので、
上に東京つけなくても良かったんです。
戦後、一時、大阪も大阪警視庁と称して大阪城内に
看板を掲げていましたが、上に管轄地域名を入れないのは、
東京の警視庁だけですね。
なお、警視庁・北海道警察は、
管区警察局を通じて
警察庁の指導の下にある府県警察と共に、警察庁の
指導を受けています。
現在では、警視庁・道府県警察は、ほぼ同格です。
(警官の階級で一番偉い警視総監は、警視庁だけですが)

東京都内でも、皇居などは
警察庁直属の国家警察・皇宮警察本部の管轄です。

Q右折禁止の交差点での取り締まり

先日、私が捕まった訳ではないのですが、気になったので質問させて頂きます。
とある交差点はすべて右折禁止です。その日は土曜日でしたが、交差点の至る所でパトカー、白バイの警察官が右折する車両がないか監視していました。(多分、違反する人が多いのでしょうね。)
標識についてはというとそれぞれの道路の脇に見えにくい状態で建っている状態でした。当然、違反する人は悪いのは分かるのですが、右折禁止をなくす・標識をもっと見えやすい所に移す等の対応は難しいのですか?(警察ではない?)

Aベストアンサー

そこは警察官がノルマ未達成のときの「狩場」なんじゃないでしょうか?
そういう場所は、あえて違反が少なくなるように改善はしないでしょうね。

うちの近くにも、どう見ても一時停止線がかなり手前に引かれている場所があり、よくそこで待ち伏せしてます。
おもしろいくらい短時間で成果を上げているようです。
そういうところは、近くに警察車両を止めておくのに都合が良い脇道とか空き地がある場所に多いですよね。

事故多発なら改善するケースも多いですが、違反多発の場所はあんまり改善しないですよね。
反則金が減ってしまっては、警察の予算も減ってしまいますので、そんなおいしい場所は無くさないと思います。

ちなみに、そうやって集まった反則金は道路標識設置や違反者の講習費用に使われてるそうです。

Q【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが

【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。

旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。

大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。

逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。

検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。

内部注意処分で終わる。

何だこりゃって感じですよね。

組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。

一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。

組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。

これどう思いますか?

Aベストアンサー

ん~、どんな罪名で告発すれば良いのだろうか・・・・

毎度のことなので諦めていると言うのもあるんじゃ無い
市民の生命や財産が奪われるわけでもないし

Q右折禁止の交差点を右折した車の直後にパトカー

タイトル通り、先ほど都内某所の八時から二十時まで右折禁止の交差点を右折
した車がいました。そのすぐ後ろには警視庁のパトカーがいたのですが
追いかけることなく、そのまま直進。こういう事はよくあるのでしょうか?
昔、私が何かで捕まったとき「そばにいて見逃すことはできない」と言われました。
何か釈然としません。

Aベストアンサー

交機(交通機動隊)ではなかったかもしれませんね。一般の捜査車両だったからではないでしょうか。
反則切符の用意がなったのでしょう。
それとも警官が見落とした可能性も否定できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報