プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から公共交通機関を使って兵庫県の竹田城へ行きたいです。
竹田城周辺はとても移動手段が少なく不便とのことで、いろいろ調べたのですが、
新幹線だと往復約2万で片道約4時間(名古屋駅→竹田駅)
もう少し安く行けないかと思います。
高速バスで三宮まで3時間(3000円)→三宮駅から竹田駅まで2時間(2000円)なので
金額的にもこのプランで行きたいと思ったんですが、竹田駅到着が14時になってしまいます。
早くて安くて便利で…といったのはないと思ってますが。。。
ちなみに朝出発→昼前到着→夕方帰宅→夜中到着と、日帰りするつもりです。

やはり無茶なことを言っているんでしょうかねぇ…
なにかいいアドバイスがありましたらお願いします!!!!!

A 回答 (2件)

とりあえず京都以東→和田山方面は京都・福知山経由で行った方が安くていいです。



あと、まともに新幹線使ったら高いので、

土休日ダイヤで書きますが、

名古屋6:12→6:52大垣6:55→7:30米原7:47(新快速)→8:42京都
京都8:51(特急きのさき1号)→10:08福知山10:10→10:45和田山10:53→11:00竹田

運賃4620円+自由席特急券940円=5560円
行きは、もっと早く出れば特急使わずに行けますが、940円で特急使った方が効率いいと思います。


帰りは、
竹田18:03→18:09和田山18:11→18:49福知山19:29(特急はしだて10号)→20:48京都21:00→21:54米原22:00→23:14名古屋
運賃4620円+自由席特急券940円=5560円

往復合計 11120円です。 
なお、福知山~京都間を、特急使わなくても、普通、快速など乗り継いでいったら、名古屋に23:52につきます。その場合、帰りの940円は不要です。



ちなみに、新幹線使って楽するなら、
名古屋~京都を新幹線、京都から福知山を特急、福知山→和田山→竹田を普通使えば、
新幹線も特急も自由席利用で、片道7500円、往復15000円となります。
この場合、行きは名古屋を7:54、帰りは竹田を18:59発(この場合、特急は使わないので、細かいこと抜きにして470円引き)と出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自由席の手がありましたね!!
参考しさせていただきます。

お礼日時:2011/07/21 10:19

普通電車を乗りついでいったらいいのでは?


片道5780円、6時間弱です。

名古屋から始発は5時45分ですけど、これに乗れば昼前に到着できます。
名古屋 05:45発
 ↓ ・・・東海道本線 美濃赤坂行
大垣 06:26発
 ↓ ・・・東海道本線 大阪行
米原 07:03発
 ↓ ・・・東海道山陽本線新快速 姫路行
姫路 09:58発
 ↓ ・・・播但線 寺前行
寺前 10:42発
 ↓ ・・・播但線 和田山行
竹田 11:23着

帰りは早出すれば、計画のバスに乗れるかもしれませんね。

竹田城はちょっとした登山です。
歩いて登ると結構時間がかかりますので、ちょっと覚悟しておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり安く行こうと思うと普通電車になりますよね
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/21 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!