電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車などで見ていると、空席ができた時に座りたがるのは圧倒的に女性が多いのですが、どのような理由があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

生物学的に「メス」は、おおちゃくに出来てるからだと思います。


「産む」とゆう行為をするため、自分の身を守る、保護するとゆう傾向が強い!
老夫婦のどちらかが亡くなる場合、ほとんど男性が亡くなる事が多く、いつも生き残るのは、女性の方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もなんだかそう思ったりします。基本的に横着なのは女性で、しかも仕方ないのかなと。

お礼日時:2011/07/07 21:21

私のとなりが空席のとき、おじさんが座るとなんだか存した気分になりますよ。



特にこの暑い季節は。

空席にはどんどん女性に座ってほしいです。
    • good
    • 1

それはやっぱり、物理学的に言えば、慣性の法則が地球にある以上、停車や発車の時、けっこうな力が身体にかかります。



女性はヒールの高い靴を履いたり、そもそも筋力が弱いのですから不安定だし、座らせてあげたらいいと僕は思います。

これ見よがしに目ざとく座る女性は、僕としても『なんだかなぁ。恥じらいはないのかなぁ。』など、感じますけど。

女性は足が痛くても可愛くて綺麗な靴を履くのは、僕たち男の目を楽しませてくれますし、かわいいワガママだと思って、僕は席を譲りますよ。(^^)

足が痛い、1日立ちっぱなしでつらかったの・・・みたいな女性には、僕、座らせてあげたいと思います。

もちろん、妊婦さんやおばあちゃんには、『座ってください!荷物も持ちますよ。』なんてしてますが、僕がフェミニストなんかもしれないですね。

僕らサラリーマンでも、かなり疲れて座りたいと思いますけどね。仕方ないです。

可憐で無理して立ってる(くつずれができても立ってる)女性には、僕は甘いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も立っていることにはまったく抵抗ないので、どんどん座ってもらって構わないのですが・・・。

お礼日時:2011/07/07 21:25

エッ?そうですか?



若い女性に限っては座らない印象がありますよ。
特に、一人ぼっちの時や仲間と離れ離れになるような時は座らないほうが多い感じです。
しかし、グループで座れる状態なら、纏まって座る傾向がありますね。

これが、オバサンになると若い女性とは違って単独でも座りたがる印象はありますね。

どうしてかは、オジサンの私には良く分からないですが、若い女性が男と男の間の空席に座るのは警戒心があるからと思いますが、オバサンにもなると警戒心がなくなるのと立って疲れるより座って楽した方が得だと思うのでしょう。
    • good
    • 0

 あんまり疲れていない場合でも、


平衡感覚が弱くて、しっかりと
立っていられないのです。
足に合わない靴、重い荷物も、
座れば少し楽なんです。
我先に、みたいに空席に目光らせてて
ごめんなさい。
荷物置き専用のゾーンと靴脱ぎ処、
つかまりやすいバーがあれば、座ら
なくてもいけますので。ええ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、素晴らしいご意見・・・でもスニーカー履いた女子大生も座りたがるんですよねえ。

お礼日時:2011/07/07 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!