プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年大幅に増税されたタバコが、また標的にされています。震災の復興財源としてたばこ税の増税を検討中だとか。消費税や所得税の増税は国民の反発が強いので、比較的反発の無いタバコの増税を検討しているとのこと。

どんだけ喫煙者をバカにしてんだ!!被災地よりもうちの家計の方が大変なんだよ。
はっきり言えば被災者なんてどうでもいいんだよ。それよりも自分の家族を守る方が大事だ。増税、増税って、被災者がかわいそうだと思うやつらだけでなんとかしろよ。

よくこういう所で被災者の味方みたいな奴がいるが、現地にも行かずに自分は安全なところから眺めてるだけのくせに、善人面するなっと言いたい。

愛煙者よ!いいかげん立ち上がろう!!

A 回答 (23件中1~10件)

副流煙の害に晒してる張本人が、よくまぁ「自分の家族を守る方が大事」とか言えたもんだw


本当に自分の家族が大事なら、タバコ代を貯金して家族の為に使ってやれば良いのに。
そうすりゃ余計な税金取られる事も無くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうことを言ってるんじゃないんだよねぇぇぇ。
結果的に被災者を甘やかしすぎだろ、被災者だけが困ってんのかってことだよ。

お礼日時:2011/07/07 14:47

これ以上消費税や所得税を増税されるのは我が家も困ります。


正直なところ被災者も大変でしょうが、当方も仕事が減ってしまっているのが現状で大変困っています。
おまけに私にはどこからも援助はないわけですから...

あなたはまだいいですよ、これを期に禁煙すれば少なくとも今より出費が減るんですから...
私は既にお金がなくて困ってしまって無理に禁煙して何とか成功してしまっているので、これ以上出費を抑える事が出来ないんです...


で、質問はなんですか?
ここは意見を言う場所ではなく、わからない事を質問するところです。

誰も喫煙者をバカにしていないと思いますよ。煙たがっているだけです。
立ち上がるのはいいですが、ここではなくブログでも開いて行ってください。
    • good
    • 0

喫煙者ですが、増税は賛成です。

買える範囲で吸います、家計に響かないように。
喫煙に起因した病人が減るからです。医療費も家計に大きく影響します。

うちの家計の方が大変 → 節煙するか禁煙すればよい。
    • good
    • 0

愛煙家ですが、立ち上がる気など毛頭ないです。



そもそも嗜好品ってモノの考え方が、間違ってませんかね?
タバコなら、好きだから吸う。
それだけです。

値段や税金が高い・安いで騒ぐなら、吸わなきゃいい。
愛好家ってのは、金額などには関係無いのです。

とは言え、家計を狂わせてでもタバコを吸い続けるなら、それはもうニコチン中毒(依存症)で、医学的な問題です。
家計に合わせて、無理せぬ範囲で愛好するのが嗜好品です。

従い質問者さんは、愛煙家って言うよりは、このニコチン依存症ですよ。

タバコなど吸わなくても、健康上の問題は全く無いにも関わらず、吸いにくくなる環境に対し、精神的な圧迫感を感じるのは、依存症の兆候です。
    • good
    • 0

増税は要りません。



特別会計から出せば済む事です。

無駄な、急ぐ必要のない事業は後回しで充分。

議員連中はこの件につて全く見ていない。
官僚も増税して分け前に有りつく為に知らん顔。


ぼやいてもどうにもなりませんが!
    • good
    • 0

タバコの増税をすると、税収は逆に減るはずです。


増税の前に、やれる事が数え切れないほどあるはずです。
増税は、ある意味一番楽で、何も考えずに出来る方法で、そこいらの「小学生」でも、出来るし、考えつく方法!それから、タバコは身体に悪いのはわかってるし、他人に迷惑をかけずに吸う人もたくさんいます。
しかし、喫煙者を異常に非難する輩がいるが、何かやり過ぎ、言い過ぎのやつが多い。
吸わない権利もあるが、吸う権利もある。
長生きしない方がいいんじゃない!とゆうやつに限って人を非難し、健康志向であるように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに最高の回答です。

そう、吸う人の権利がもっと尊重されてもいいはずです。
自分の体を犠牲にしてまで、税金を払っているわけですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 14:28

去年の値上げでニコチン依存症の人たちはかなり減少すると思ったのにあまり効果はなかったようですね。



であるなら、もっと増税しても消費量は減らないと考えてもおかしくないと思います。

値上げして、消費量が減るのなら健康増進に効果があったといえますし、減らなければ大幅税収増。
どっちに転んでも社会にとって有益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益かどうかを聞いているわけじゃありません。

お礼日時:2011/07/08 14:26

喫煙者です。


本当にタバコ増税分が復興に使われるのなら、それも良いかな。

でも、具体的に復興のどこへ使われたかがわかるようにしてほしいなと思います。
 作った橋に「この橋は復興のために肺ガンのリスクにも耐えて喫煙した人々のたばこ税で作られました」とか。

復興が終わったら税率元にもどしてね。

 本当に復興に増税分が利用されるのなら特に立ち上がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに何に使ったかは知りたいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 14:25

禁煙者です。

今回の値上げは残念です、なんでもっと高額の値上げをしなかったのか。
タバコの害、そして禁煙者に及ぼす百害を考えれば、タバコは無くしてもいいのです。

その健康被害は 放射性物質以上の悪質さです。
喫煙者は、習慣性というタバコの誘惑に負け意思が弱いと いつも軽蔑の目で見ています。

この際、禁煙すれば、またはタバコを無くすれば、金もかからず怒りも無くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、あなたの吐く息は臭くて百害あって一利なしだと言われたら、息をするのを止めるんだな?
あなた一人が死んだところで世界には何の影響もないわけだし。だれも困らない。

お礼日時:2011/07/08 16:07

質問になっていないので回答するか迷いましたが・・



私は煙草は吸いませんが、質問者さんの怒りは理解できます。
何でも「震災復興」をくっつければOKみたいな増税は
やり方として稚拙ですし、政府の無能さにあきれます。

こういう話題になると必ずゾロゾロと出てくる、
煙草が嫌いだから無くしてしまえ!という嫌煙ファシストは
煙草を吸わない私から見ても不快です。
これが酒だったら?これがガソリンだったら?
酒がなくなれば飲酒運転も酔っぱらいもなくなって万々歳。
ガソリンがなくなれば交通事故も排気ガスもなくなります。
世の大多数の人が恩恵を受けるのだから良いことだ!って
本当に思えるのかな?と。
煙草は吸わないけど酒は好き、車に乗るからガソリン増税は困る!
って言うのなら、あまりに自己中でご都合主義すぎますよ。

酒だって、飲まない人から見れば百害あって一利無し。
飲酒運転と酔っぱらいとアルハラを生むだけで何の価値もないから
無くしてしまっても全然かまわない・・そういう話になったとき、
酒好きの嫌煙家ってどう答えるのか聞いてみたいもんです。
「自分はマナーを守って他人に迷惑かけてない」って言うなら
愛煙家の人がよく言ってるセリフと全く同じですけどね。

また、今回の煙草増税は被災地の愛煙家にも負担増を強います。
そういう意味でも「復興財源」とするには疑問が多いと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!