プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします。

旦那がこそこそと仕事帰りにパチンコへ行きます。

私はパチンコはしないし、パチンコにあまり良い顔はしませんが、するなとは言っていません。

ただ、夕飯などこっちの都合もあるので、行くなら行くで、仕事あがりに一言電話してから行ってとお願いしています。

その時は『分かった、そうする』と言いますが、相変わらずこそこそと行きます。

帰ってきても、さも残業だったかのような顔をしています。

私の行動範囲の中に、旦那の職場も行きつけのパチンコ屋もあるので、通りかかればパチンコに行ってることは一目瞭然なのに、です。

なぜ一言言うという、それだけのことが出来ないんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

40代既婚男性です。



パチンコするのって多少の罪悪感みたいなものがあって、私なんかも結婚してからは黙って行くことがあります。

思うに、余計な心配(気苦労)はかけさせないために黙って行くのではないでしょうか?

但し、あなたがおっしゃっている通り食事の準備など、言ってくれれば・・・
のような状況があることも然りです。

ただ難しいのは、パチンコは「必ず2時間やる」というように、明確な時間を決められないものです。

何故なら、予算1万円で全く出なければ40分程度で終わりだし、出てしまったら(しかも確率変動=まだまだ出るかも状態)、3~4時間座っていることもあるでしょう。

なので言わないで、すっと帰宅できる時もあるので黙っていることもあると思います。
ある意味、残業の終了時間を予測するより難しいと思います。

従って、「パチンコには行ってもいいけど、玉が出て遅くなる時には連絡ちょうだい!」と
お願いするのはどうでしょうか?

旦那さんの擁護をする訳ではないですが、幸い借金してまでではないようなので、なるべく円満解決を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もパチンコは嫌いですが、なるべく露骨にならないように『勝ったらコンビニスイーツお土産によろしくね!』くらいにしてるつもりなんですが…

言わないところを見ると、露骨に嫌な顔してるんですかね。笑

出たら連絡して!はいいかもですね。
帰りが遅いのを黙っていられるのが嫌なので。

そのように伝えて様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 18:24

他の回答者同様。



あなたが面倒なのです。それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こそこそ行くともっと面倒になるのに…
分からないですね…

お礼日時:2011/07/09 11:26

パチンコなんてつまらないもの、なんで世の中にあるんでしょうかねえ・・・


今、日本で最も不要なものの筆頭ではないでしょうか。
犯罪の温床、脱税、不健康、子供の教育上悪い、経済環境の悪化、騒音、他にもあげればきりがないほどのデメリット。
いい事なんてビタ一個もありません。
儲ける事がある?それって他の人の負け分の一部でしょ。
少し前の話ですが、30兆円産業と言われていました。

ん??「産業」??
何ひとつ「産み出して」いないのに「産業」・・・はぁ

30兆円が正常に市場に出回れば間違いなく景気は上向くでしょう。
現実に韓国はパチンコを全廃しています。

かくいう私も、以前は首までどっぷりパチンコにハマっておりました。
今考えると恐ろしい。アホもいいとこです。

ご主人には、きっぱりパチンコをやめさせるべきです。
小遣いを日払いにすればいいだけです。もし持ってるならクレジットカードは解約です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もパチンコは嫌いですが、ストレス発散と言われると認めざるを得ません…

私はパチンコされるのがストレスなんですけどね。笑

多くの人がパチンコに通うので、きっとハマれば楽しいのでしょうね。

やらない人から見れば、お金と時間の無駄ですが…

私が何を言っても旦那はやめないだろうし、諦めるしかないですね~

お礼日時:2011/07/09 11:29

>パチンコにあまり良い顔はしませんが、するなとは言っていません。



これが理由です。
貴女が良い顔をしないから後ろめたい気持ちがあり、言えないのです。

休日パチンコに出かけるならともかく、仕事帰りにわざわざ「パチンコに行く!」と連絡する人なんて聞いたことありません。そんな人はあまりいないと思いますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せめて夕飯を作って待ってるのだから『パチンコ寄ってくから食べてていいよ』くらいの気遣いが欲しいのですが…

後ろめたさが勝るんですね。。

私そんなに露骨に嫌な顔してるかな~って感じです。笑

お礼日時:2011/07/08 18:20

会社で管理され、家に帰って管理され、自由を求めてパチンコに。



パチンコ依存症の優先するのは、妻の言葉より、パチンコです。

そこには自分だけの安らぎのひとときがあります。
説明しても、それをしない人には理解できないと思います。

その姿は、何らかの趣味を持っている人と同じように思います。
ご飯を食べるのを忘れて、趣味に没頭します。

子供が親に怒られながらゲームをしている姿にも似ています。
「ご飯を先に食べてしなさい、宿題終わった?」
毎日繰り返しますが、親には理解できないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那は多趣味で、いろいろ他にも好きなことをしているので、パチンコくらい控えてほしいのですが…

私には分かりませんが、楽しいのでしょうね。
やっぱり依存症なのでしょうか…

お礼日時:2011/07/08 07:19

頻繁に遊んでくることがヤマシイから


イヤな顔されるのを避けたいから
バレていないと思い込んでるから

ウチは特殊かも?
勝った分をまきあげていたらコソコソと行くようになりました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頻繁に行くのさえやめて、連絡をくれれば嫌な顔はしないんですけどね…

頻繁に行きたいんでしょうね…

勝った分まきあげは凄いですね!笑

お礼日時:2011/07/08 01:45

こんばんは。



実はパチンコはとても怖い依存性のあるものです。
一回二、三時間で何万もとんでしまいます。
それで、それを取り戻そうと
さらに続けることになる。
どんなに負けてても
このすぐ後に大当たりがやってくるのではないかと思え
とことんやってしまう・・・・・ようになっていくことが
とても多いのです。
それで、当然金が続かず、いろいろなところから借金を始めると
もうほとんど抜けられない状態になる。

それで私の知人も自宅で首をくくりました。
いまになってなんで相談してくれなかったか
もう残念でならないのです。
ほかにも死んだ人何人か身の回りにいました。
皆自分のどうしようもなさに苦しみ
その苦しみから瞬間でものがれようと
更にパチンコ台に向かう。

ひどいときはパチンコ屋店内で自殺する人もいます。
パチンコで死ぬ人、今とても多いようです。

私はパチンコは麻薬、覚せい剤と同じように扱うべきだと思うのですが、
そうなってないのは、政治家に金が回ってるからです。

たかがパチンコとあなどれません。

ご主人がなぜパチンコをしてくると連絡しないか。
杞憂ならばいいのですが
依存症の人は自分の依存症で自分のダメさ、意志のなさに
強く劣等感をもっています。
ほんとうはやめたいのだけど
本当はそんな弱い自分じゃないと思いたい。
で、依存症の人はそれを他者に隠すことが多い。
または、最初はいくつもりはないのだけど
だから連絡しない。
だけどもう足はパチンコ屋に向かっていて、気付くと台に向かってる、
ということもよくあります。
ですから
>帰ってきても、さも残業だったかのような顔をしています
・・・・はちょっと心配です。

ご主人はかくれてサラ金などに借金をつくってる気配ないですか?
ちょっと注意してみてください。
もし、なんらかの借金あれば危険性大です。

それでもしパチンコ依存がはっきりしたら
まず役場か保健所に相談に行ったほうがいいです。
一人では解決できません。

さて、以上のことが他人が大げさに考えた
ばかげた空想ならそれにこしたことはありません。
私はあやまります。ごめんなさい。

ただくどいですがパチンコは完全にギャンブルで
ギャンブルは高依存性のものです。
それをやる人でまったく依存的になってない人というのは
ほとんどいないのも事実なのです。
たとえ今そうでなくてもなる可能性は充分すぎるぐらいあるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

借金は私も心配しています…
依存症までいってるかどうかは素人の私には分かりませんが、やめられないのは事実ですので。

カード、通帳は私が管理していますが、サラ金などの支払い方法は分かりません。

もしそういうところから借金しているなら、どういう風に分かるんでしょうか…

ご心配ありがとうございます。

調べてみてもし借金がない程度なら、こそこそしなくても良いくらいに、もう少しやわらかく接したいと思います。

お礼日時:2011/07/08 01:37

あなたのことが好きだから


パチンコに行っていたというより残業していた
といい格好をしたいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きだから…という理由からだとしたら嬉しいですが。笑

残業の時は『遅くまで働いてくれてありがとう』という気持ちで接するので…

パチンコで遅かったのに感謝したかと思うと腹立たしいです。

正直に言ってくれればいいのに、困ったものです…

お礼日時:2011/07/08 01:32

パチンコは国が認めた『博打』です。



だから、負けたとか勝てなかった時に『損をした』という筋書があり、後ろめたいから言えないのでしょうか。

僕は博打は興味ないので、その魅力は分からないけど、パチンコのうるさい環境で自分一人になれる感じがやめられない・・・と友人は言います。

あとは、リーチ(?)がかかって、当たるかはずれるか・・・そのドキドキワクワクするスリルがたまらないと言っていました。

あんな騒がしい場所で、『無』になれるという、友人の気持ちは僕には分からないけれど、きっと、そんなスリルや快感が忘れられなくて・・・足が向いてしまう。

パチンコ行くなら一言いって。

その気持ちもむちゃくちゃ分かります。
友人の奥さんがそう言ってました。

食事の支度は、『あらよ!できましたよ!』ではなく、やはり、美味しく作るためには下ごしらえや、時間配分はありますよね。

言わない旦那さんをどうするか。

『別に負けようが勝とうが、楽しくパチンコしてるなら、それが一番いいよ。』
『どうせするなら隠さずに、堂々と遠慮なくすれば、もっと楽しいんだよ。。』と伝えるしかないですね。

もしかして、パチンコで負けて、借金があるから隠すのかもしれませんね。

後ろめたい気持ちがなかったら、堂々と言うもんだと、僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夕飯の気持ち、分かっていただけて嬉しいです。
朝も昼も用意してますが、やっぱり夕飯が一番力が入るので、それをないがしろにされると虚しくなります…

借金はないとは思いますが、もしあったら…
もう容認は出来ないですね。笑

せっかく私もたまにのパチンコは行ってもいいと言ってるので、その時くらい嫌な顔せず頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 01:28

あなたがいい顔をしないから。

それ以外に、なにかありますか???

するなと言ってなくても、容認してるようには感じられない態度ですから、もし「今日はパチンコ寄ってくるわ」と数日おきに言ったら、どうなるか?

まず想像するのは嫌みの嵐。

そうでなかったとしても、ご飯が貧相になったり、いろんな嫌がらせがあるんじゃないかな、と。

パチンコに行ってると把握できないとダメですか?
残業だろうがパチだろうが「遅くなる」だけじゃダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

数日置きにパチンコは嫌みも言うでしょうね…

そんなに行ってほしくないから、足が向きにくくなるように言って欲しいんですが、だから言わないんですね。笑

パチンコだと把握したいのは、同じ10時に帰ってくるでも、残業ならば労うし、パチンコなら労いたくないからです。

帰りが遅い日はいつも『お疲れ様』という気持ちでいますが、パチンコでお疲れなら…イラっとするので。笑

だから旦那も言わないんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/08 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています