プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の言い分、考え方についてご意見を頂きたいです。

夫(40)はパチンコが止められません。
生活が苦しくよく口論になります。その中で、夫が必ず言う言葉「俺は勝負に強い。パチンコできっちり稼いでる。稼ぎ方を俺はちゃんと知ってるから周りの人みたいにいつも負けることはない。負けることの方が少ない。パチンコは俺の仕事だ」 と言います。

パチンコ店には毎日行きます。本業も早めに切り上げてそのままパチンコ店です。
けれど収支はサッパリわかっていません。「増えている」とは言いますが、具体的な数字は把握していないようです。ただ確実に借金は増えています。
その現実を突きつけても責任転嫁で屁理屈をこねて信じようとはしません。

そこで一つお聞きしたいのは、本当に夫が言うように勝ってばかりの人がいるのでしょうか。
夫は自分はパチンコで稼げる人間だと信じきっています。
ですが、借金は増えていく。簡単に気づける矛盾だと思いますが、気づかないとはどういった思考になっているのでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

お礼を拝見しました。



パチンコの離脱法として有効なものは、パチンコの収支をつけることです。

財布の中身を確認し、奥さんと一緒に収支を付けて下さい。

負けていても決し怒らないで下さい、怒ると隠したくなります。

そのうち目が覚めるはずです、お金の大切さを理解できればパチンコはできなくなります。

収支が分からないから、パチンコが辞められない場合が多くあります、どれだけのお金が現実に消えたかそれすら考えたくないんです、たまの利益がすべてを消し去ります、収支の現実のみを伝え決して怒らないことです。

追伸

パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、3人ほど知っていますが、みんな似たようなことを言っています。

経営者の目から見れば、パチンコする人は文化水準の低い馬鹿と見下しているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

まずは収支をつけ、それを続けることですね。
夫はパチンコやお金のことについてかなり偏ったこだわりがあり頑固です。
私が家業に携わる前まで仕事の収支管理すらしていませんでしたので、口約束なら簡単ですが、実際に行動させるまでが難しそうです。

夫を見ていると文化水準が低い等馬鹿にされても仕方がないと思います。
自分では逆に水準の高い人間だと信じきっているところはかなり痛いです。

お礼日時:2013/05/18 19:18

ANo9です。



丁重なお礼文を頂戴いたし誠にありがとうございます。

私は、電子専門学校生時代に学校近くの繁華街にあるゲームセンターでバイトをさせてもらってたことで、ゲーセン経営者が経営する系列パチンコ店の音響機器なども修理するようになり、系列パチンコ店の店長から可愛がられパチンコ台の釘読みを始め遊び方のイロハを教えてもらいました。

そして、卒業後は経験が活かせる地元のゲーム機製造メーカーに就職したことで、パチンコ台を利用したアーケード・ゲーム機の開発などに携わりましたが、パチスロ機を製造するようになった頃に将来性に不安を感じるようになり通信機メーカーに転職してますのでパチンコ・パチスロの電子回路にも詳しいです。

このように、パチンコ&パチスロ歴は40年以上と長いので、様々なパチンコ依存性の人達を見て来ましたが、パチンコ依存性に陥るような人に共通するのは「他に熱中するような趣味を持ってない」ことですね。

私自身は、我ながら呆れるぐらい多趣味ですから、パチンコ遊びも暇潰しのために遊ぶ趣味の1つ程度にしか思ってませんので、パチンコ遊びだけに夢中になることはありません。

従って、パチンコ依存性の疑いがある質問者様の旦那さんには「パチンコ以外に熱中出来る趣味を持ってもらう」ことがパチンコ依存性から抜け出せる1つの切っ掛けになるとは思います。

すなわち、パチンコ依存性の人達は「パチンコ遊びが面白いと思ってる」ので、趣味に大金を注ぎ込んでるのと同じような金銭感覚になってしまうのでしょうから、負けても苦に感じなくなり、勝った時の快感だけが記憶に残るので「パチンコで勝ってるような錯覚」をしてしまうのだと思います。

実際、私のようにパチンコ&パチスロ遊びで目立つような荒稼ぎをする者は「店側から出入り禁止の通告を受けます」ので、プロ達は目立つような大勝はしませんから目立つ存在ではありませんが、プロ達は機種の特性を研究したり、店の出玉情報&傾向などのデーターを収集するなどの努力してますし、好きな機種を打つのではなく「良釘調整台&高設定台」を見定めて、客側が勝てるような優良台でしか打たないので負けが小さく勝ちが大きいので収支のトータルでは勝ってるだけです。

これが、負け組の人達は収支が逆になるだけで、負け組の客が圧倒的に多いことでパチンコ業界は成り立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。とても参考になります。
たしかに夫には趣味がありません。パチンコしか見えていない状態です。
一方私は、かなり多趣味なのでいろいろと誘ったりしますが、なかなか難しいです。一緒に楽しめると私も嬉しいのですが。
友人知人から飲み会の誘いもあります。そのようなことでもいいから別の楽しみを持ってほしくて賛成するのですが、お金が惜しいと言って全て断ってしまいます。

どうしていいかもうわからなくて、諦めかけていましたが、一緒にいる限りもう少し続けてみたいと思います。

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

お礼日時:2013/05/14 21:07

確率的にいないとは言えません。


ですがそれ以前の問題で、そのままですとあなたの家庭は
破滅します。

儲かるからパチンコ屋が営業しているのです。
高いところから低いところに水が流れるのと同じで、彼らは
勝てるから賭場を開くわけです。

客が年がら勝てるというなら一億総人口がすべてパチプロですね。

私はやめました。
破滅すると思いました。
これからもう一度人生をやり直します。

なまじ結婚できて仕事もあるから人生舐めてるんですよ。
別れるくらいの考えでいないと破滅します。

崖っぷちの人間からの言葉です。
自業自得とはいえ、安いつもりはありません。
真剣にお考えください。

膨れ上がる借金が怖くないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このままでは近いうちに破滅します。しかし家計も借金も危機感は私以外に持っていないのではないかという態度です。なんとかしなければと思っているのは私だけのようです。そんな態度に私は、諦めかけています。
子供を連れて家を出ることばかり考え、夫のパチンコ癖より今後の生活の準備が私の優先事項になっています。

実家に帰ったこともありましたが、夫は口先だけで反省はしませんでした。日常でも反省ができない人です。
別れるべきだと思っています。
お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:48

作為的な遠隔等は、ほとんどのパチ屋でやっていると思ったほうが良いですよ。



警察の監査と言っても、前もって連絡が入り、つかまるところは有りません、金払いの悪いところか、天下りの受け入れを拒否するところは、摘発されます。

さまざまな利権がからんでいます、パチ屋は警察の指示には逆らえません、パチンコの闇は深いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もイメージとして遠隔操作や裏金等のことがあるのだろうと思えてなりません。

そんな闇に夫は踊らされているだけです。

お礼日時:2013/05/14 20:30

こんにちは.



52歳、既婚、男性です。
お辛いですね、心中お察しします。

パチンコですが少し専門的になるかもしれませんが
まずパチンコを打つ客層で70%は負け組、20%は収支トントン、
10%が勝ち組、となっています。

パチンコは悪の権化のように言われますが実は客への還元率は他のギャンブルよりも
高く、(競馬はJRAが25%を先に取りますので還元率は75%)、
対してパチンコは店にもよりますが一般的には90%、つまり100円投資すれば
90円は戻ってきます。

私の周りにも年間収支プラスの人は結構います。
その人たちに共通するのは収支をプラスにするべく
努力、労力を惜しまないことです。

ご質問がパチンコで勝っている人はいるのか?であれば
間違いなく存在します。

さてご主人の場合ですが、勝ち方を知っている、勝負強い...
申し訳ありませんが勝っている人はこういう言い方はしません。
勝負強い、ということは裏を返せば、偶然、運に頼って勝っている、
ということですから。

また具体的な収支を把握していない、とうことですが
この時点でほぼ間違いなく勝ってはいないでしょう。
少なくとも年間収支をプラスにしている人で収支を付けて
いない人を私は知りません。

まずご主人様にはそれほど勝っているのなら、収支を
見せてもらいましょう、もしくはそれを証明してもらいましょう。

借金はパチンコの負けが込んで増えているのですか?
話しても責任転嫁をされるのであれば、そして依存症に近い状態であれば
今は低リスクでパチンコの出来る1円パチンコ等もありますからそちらに
してもらいしょう(負けは普通に打つより1/4で済みます、その代わり勝ちも
1/4ですが)
一日負けてもせいぜい数千円です。

長くなって申し訳ありません、(パチンコに限らず)一旦依存症になるとなかなか
解消するのは難しいですが、何が何でも止めさせる!ではなく程々にパチンコに
向き合ってもらえるように方向づけられればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は収支トントンまたは勝ち組の30%の中に自分が入っていると思っているようです。
ですが、収支管理を了承しても出せない。逃げる。完全な負け組で自分でも自覚はあるのではないと思います。でも認めたくない。
1パチが近所でも導入されるようになったころ、パチンコ好きの友人知人たちはほとんどそちらに変えたようです。「気分転換に遊べるだけでいいから」と言っていました。
夫は彼らと距離を置きました。「1パチなどギャンブルではない」と、あくまで夫は大きな儲けがないと面白くないようです。
よそ様の事情はわかりませんが、うちは限界が近いです。
家族や子供よりもパチンコが一番になってしまっている夫ですから程々にというのは依存症脱却するには難しいように思います。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:23

No.5です。



随分、誤字のある回答を寄せている方が多いですね。
(説得力に欠けますね)

ところで、『遠隔操作』云々についてですが…
かつて私の住む街で客寄せのために不正な機械操作を行った経営者が
おりまして、それが発覚した結果、店は長期間の営業停止となり、
結局は廃業に追い込まれてしまいました。
その店は2年以上空き家となっていましたが、その後青果物の安売りスーパー
となりまして現在に至っています。

パチンコ台などに何らかの操作を加えて発覚しますと、このように
廃業に追い込まれるのが普通ですから、一切の手を加えないのが
経営者の常識であり、遠隔操作はあり得ないことです。

従いまして、釘の見分け方はもちろんのこと、前回書きました収入を
得るための手段として、冷静な目で眺め、分析できる素養がない人は
お店のいいカモで、そういう多くの人がいたおかげで、私は甘い汁を
吸えたのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

詳しいパチンコに関する知識がないので参考になります。

遠隔操作など行われていないとしてもそのようないわば不正のようなことを行なっているものだというイメージが私にもあります。パチンコ好きの方や関係者の方には大変に申し訳ないですが、パチンコ店にそのようなイメージを抱かせるものがあるように思います。

けれど、夫のように覚悟もなくズルズルとハマっていく客は確かに格好のカモです。
パチンコ店は客がパチンコしたさに家族を失おうが破産しようが知ったことではありません。
夫がそのことに気づいてくれればいいですが、難しいような気がします。

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 19:59

パチ屋にしたら、勝てる客は要らない、負ける客を依存症に引き込めば上客になります。



パチンコ好きの人は、宗教を信ずるようにパチンコを、崇拝しています、そのため否定しても何か口実をつけて肯定したがります、そのため自分のやっているパチンコを否定されたくないんです。

以下にパチンコが馬鹿馬鹿しい物かは、言うまでも有りませんが、それを認めたくないんです、どれだけ正しい意見を言っても、妄信的な信者は拒否反応を示し、まともに聞こうとはしません。

パチンコを辞めれば人生は大きく変わります、良い方向に。

パチンコする家庭と。しない家庭とでは5年10年と経済的格差ができます、そのうち開き直り堕落していくんです、そんな人を大勢見てきました。

夫婦喧嘩、離婚、破産、子供の事故死、個人資産の売却、会社の倒産、自殺、犯罪、みんなパチンコが元でかなり起きています、でもその現実を見たがらないんです、マスコミも報道したがりません。

パチンコにはかなりの裏金が存在します、私は長年パチンコの景品交換所を経営していました、交換所内部でも年間、1千万位の裏金が存在します、ホールとなると1億から2億ぐらいになると思います、もともと金の流れがつかみ難く、脱税し放題の産業です。

その裏金は、警察トップ、暴力団、政治家、北朝鮮、韓国え流れていったと思われます、警察トップとは信じがたいと思いますが、パチンコは警察官僚の天下り先です、悲惨な出来事も多く発生していますが、警察は取り締まりません、政治家も擁護しています、みんな裏金目当てです。

一度この事実を伝えてみてください、自分の金が、アホ臭い物に使われているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫の心理は正しく熱狂的な宗教信者のものに近いですね。

依存症になることでそのような思考になっていくのですから恐ろしいです。

ネットでまたにパチンコの裏金は北朝鮮に渡っているという情報を目にします。(警察に渡っていることは知りませんでした)
夫にもその記事をみせて説得しましたが、自分の信じるもの以外は聞く耳を持ちません。認めたくないのだと思います。

情けないですが、これ以上の説得を諦めかけている自分がいます。

お礼日時:2013/05/11 11:09

こんにちは。



推測だけの意見の方が居ますが、パチンコは完全確立抽選で遠隔、不正は殆ど有りません。
パチンコは打ち方を勉強して実践すれば、ほぼ確実に年間収支がプラスになります。
20年以上生活しているプロも居ます。

ただし、遊びで打つのと生活をかけて打つのでは全く違います。
勝つ為のノウハウを学び実践出来るセンスが無いと不可能です。

基本パチプロは借金出来ませんので、借金が有る時点でご主人はパチンコで勝つセンスは有りません。
打てば打つ程負けが込みます。
借金してまでパチンコを打つ時点でアウトと思って下さい。
借金した時点でパチンコから足を洗うくらいの気持ちが無ければ、パチプロには成れません。
(借金しているパチプロは皆無)

パチプロは決して楽をして稼いでいる訳では有りません、
社会的にみても、誰にも威張れません、社会的には落後者です。
それでも、従業員一人の自営業者くらい大変な事だと思って下さい。
他人に薦められるものでは有りません。
何も考えず、ぼ~として勤まる仕事なら、そちらのほうが数倍楽です。

15年以上前から、パチンコ雑誌等でパチンコの勝ち方は語られています。
自分の力で学ぶ事が出来なく、今も尚パチンコで勝とうと思って借金する程ならば、
パチプロに成る事は、ほぼ不可能と考えて下さい。

それでもご主人が続けるので有れば、貴方もご主人とこの先の事を考えた方が良いです。
このまま借金が増えるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでギャンブルをやめてもらいたいと様々な方法で説得してきましたが、最近ではこれ以上は無駄なのではないかと思えてなりません。それより、私と子供たちの今後をきちんと考えた方が良いと思っています。
情けないことですが、夫のギャンブル依存に対して諦めかけています。

お礼日時:2013/05/11 10:54

>本当に夫が言うように勝ってばかりの人がいるのでしょうか。



はい、います。
経営者が勝たせている。
遠隔操作でね。

勝って稼いでいるのは、大抵は経営者の身内です。
要するに、サクラ。
一般の人はそれを見て、自分も稼げると期待して、ただお金を無駄に使う仕組みです。

簡単に気づける矛盾・・・いや、気づいても止められない矛盾。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私側からすれば気づいて当然の矛盾ですが、夫側からすれば気づいてもやめられない矛盾なのでしょうね。

ハマるほどにパチンコ店の仕掛けに踊らされていると私には見えるのですが、本人はきづいてもどうしようもできないのですね。恐ろしいことです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 10:46

>そこで一つお聞きしたいのは、本当に夫が言うように勝ってばかりの人がいるのでしょうか。



 いるかも知れませんが、まずいません。ご主人も借金が増えているところを見れば、負けの方が多いですよ。

 一昔前に、台メーカーの人から裏話を聞いたことがありました。結論は明確でした。「うちの台勝てませんよ」と(笑)。勝てない人たちがホールに行ってくれるおかげで、ホールが儲かり、台メーカーは新台が売れるわけです。ホールが儲かるから、景品管理機や両替機も売れるわけです。それもこれも、パチンコ客がお金を落としてくれるからです。

 その当たり前の流れが逆になることは、長期的に見てまずありませんよ。短期的にはいくらでもあります。昔、私もパチンコ・パチスロやってましたけど、2ヶ月で50万くらい勝った時がありましたね。一日で18万勝ちとか。それだけ勝つと気分良くなって、金遣いも荒くなる。次回に遠慮なく過剰投資できる。数万円負けても、数日前の勝ち額を考えたら大丈夫かな・・・と、気にしない。

 パチンコに限らず、ギャンブル依存はなかなか抜けられません。どこかで馬鹿らしく思えるようにならなくてはならないし、何か違う趣味を持てればいいのかも知れませんね。私がやめたキッカケは簡単でした。以前からやめたくて仕方なかったし、やめられない自分が嫌いで仕方なかったんですが、意思が弱くて・・・なかなか。
 そんな私が、あるキッカケがあり、タバコをやめたんです。タバコ臭いパチンコ屋に行って、洋服が臭くなるのが嫌でした(笑)。キッカケは何でもいいんです。例えば私の友人ですと、パチンコを止める方法をネットで調べて止めました。裏金の流れ方を読んで、そんなところに金を放り込むのが馬鹿馬鹿しくなったと言っていました。

 止める為に一番の問題は、ご主人の気持ちです。パチンコをしてる自分が好きならば、もう止めようがないと思いますよ。口で何と言おうと、実はパチンコ屋に行ってばかりの自分が嫌いだというのなら、方法さえ見つかれば止められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夫が言うように誰もが勝てるのならパチンコ店はやっていけません。そして自分だけは勝っているというのなら年々借金が増えているのはおかしなことです。

これまで止められるようなきっかけはいくつかありました。新たな趣味を見つけるといったものではないですが、金銭の重大なトラブルがありました。原因は夫があらゆるお金をギャンブルにつぎ込んだ結果でした。
それでも毎回、夫の親が助けてしまいました。都合良く自分の中で解釈し反省することはありませんでした。
何か他に向けることができればいいのですが、残念ながら夫はパチンコをうつ自分が好きなようです。誰の言葉も受け付けません。
私は今後自分や子供に被害が及ばないように対策を考えるようになりました。

お礼日時:2013/05/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!