こんにちは!

タイトル通りピアニカの件なのですが・・・
来年一年生になる子の必ずそろえなければならない入学準備品のひとつにピアニカがあります。
上の子が来年四年生になるのですが使用していたピアニカがまだ十分使えそうなのでコレでいいかなと思ってます。
3年生になって音楽の授業で使う楽器はソプラノリコーダーで今のところピアニカは一度も使用してません。
4,5,6年生で音楽の授業で使用することがあるでしょうか?
ある。ない。おさがりで十分。おさがりはやめといたほうがいい。アドバイスいただけると助かります。
ちなみに学校行事は今年が文化祭で楽器演奏なので来年以降楽器演奏にあたることはないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの小学校は、2~3年生から6年生まで、結構使ってたようです。


でも、3人の子供達に、2台で乗り切りました。
子供達が、2・4・6年生のときは、低学年は教室で音楽をするので、一緒になった時もあったかも・・。
「授業中にお姉ちゃんのクラスに取りに行った・・」とか、ばたばたしたことも何度かあったようですが、中学では使いませんし、3台はちょっと厳しいので、ちょっとがまんしてもらいました。
うちは、2年生になったときに購入のプリントが配られたと思います。入学時にはピアニカはそろえませんでした。
「3年生まで一度も使わなかった」のならば、下のお子さんが3年生の時、6年生・・。使う時期はずれてるようですし、お下がりでよいのではないでしょうか?
吹き口だけ新しくすれば充分だと思います。
もしもの時は、購買部で売ってますから、その時に買えばよいし・・。
裁縫道具などは、一人に一個ずついりますけどね~・・。
うちは今、彫刻等を3人目も新しく買うかどうか悩んでます・・・。

この回答への補足

今、回答をチェックしたらNO6で答えてくれているtapaさんが彫刻刀も使いまわしいけるそうです。とりあえず参考になればと思い補足いたしました。

補足日時:2003/10/23 17:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの子の学校は入学時に必ず!なんです。しかも鍵盤の数も指定があるため、私立の幼稚園で購入している方が鍵盤の数が少なくて買いなおしということもあるようです。(もったいないですよねー)
皆さんのアドバイスでとりあえず購入せずに様子をみようと思います。
彫刻刀、悩みますねー。お値段というより成長して使用しなくなった時3セット家にあるというのが・・・(笑)

お礼日時:2003/10/23 16:58

使いません。

少なくとも自分の学校は使いませんでした。
確か小1・2の低学年しか使ってませんでした。

で、おさがりでも良いと思います。クラスにも数人はおさがりを持ってきてました。


ちなみに中学で使うのはアルトリコーダーです。ソプラノリコーダーは使いませんね。ですが、たまに合奏とかでソプラノを使ったりしまので、捨てたりしてはいけません。

そして、高校ですが、確か使わなかったと思います。自分中学生なんで、姉の高校についてしか知りませんが、たぶん使いません。
ので、アルトリコーダーもおさがりが出来ると思います。


他にも楽器類だけではなく、彫刻刀なんかもおさがり出来るのでは?両方のお子さんとも使う時期がダブルかもしれませんが、図画工作(美術)の時間がある日までダブらないと思うので、出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんのアドバイス通りおさがりでやってみようと思います。そうそう、ソプラノリコーダー捨てないようにしますね。
tapaさん中学生なのね。きちんと簡潔に回答してくれていて感心しました(改行もばっちりですね)

お礼日時:2003/10/23 17:23

こんにちは!



うちでは買いませんでした。
現在高一の姉と小5の息子がいますが、一つです。
ちなみにホースが傷んでたのでこの部品だけ買いました。
500円程度だったような。。

高学年はもう、リコーダーですよね。
息子はもうピアニカは使っていません。
買うのもったいないですよぅ。(笑)

ただ、リコーダーは息子の分も買いましたので二つあります。
(これは、息子は使用中。)

中学ではアルトリコーダーでしたが たまにソプラノも使ったようですし。

まあ、リコーダーは買ってやるかな?と言う感じです。(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、もったいないですよねー。お下がりでいく決心がつきました。
なるほど、なるほど!私もホースを追加で買います~。

お礼日時:2003/10/23 17:13

学校の方針にもよるので、一概には言えませんが…



私が勤めていた学校では高学年でも鍵盤ハーモニカは授業でも使っていましたよ。
また、学芸会(音楽発表会)や、鼓笛隊のパレードなどでは、リコーダーと共にかなりたくさんの子が担当していました。

また、音楽の授業は、音楽室以外(いつもの教室)で行われる学校もあるでしょうし、上にも挙げた発表会等の練習の季節になれば、かなり頻繁に使いました。

以上のことから考えると、私が以前いた学校では、使いまわしはちょっと辛いかな?という感じです。
ただ、普段の音楽の授業だけを考えれば、時間割さえぶつからなければ何とかなりそうなのですが。

あと、昨年までの様子を聞くというのも結構参考になりますが、そうでない場合もあって…
というのは、担任や音楽担当教員によって、方針が結構がらっと変わる場合もあるんです。
学校行事にしても、校長が変わるだけで、180度方針が変わることもあるので要注意です。

おそらく中学校になれば鍵盤ハーモニカは使わなくなると思うので、上のお子さんの6年生のお友達(通学班や、子ども会などの)に、卒業後に譲っていただくというのはどうでしょうか?
いずれにしても、お子さんの希望も聞いてあげるといいのではないかと思います。
また、No.3の方もおっしゃってるように、どうしてもの時に買い足すと言う手もあります。
(1年生の始めのうちは使わないですしね。)

また、もしご兄弟で共用する場合は、下のお子さんの教室に常備するようにしてあげるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>担任や音楽担当教員によって、方針が結構がらっと変わる場合もあるんです。そうなんです!実は今、音楽の先生が育児休暇中で聞くに聞けない状態なのです。校長先生も今年変わったばかりで前例なし状態なので・・・。
とりあえず皆様のアドバイス通り、購入せずにおさがりでいってみようと決心がつきました。

お礼日時:2003/10/23 17:07

音楽室がひとつしかなければ、その時間音楽の授業をやるのはひとつだけなので重なることはないでしょう。



「授業」は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。高学年ではたしか音楽室で授業だった記憶があります。

お礼日時:2003/10/23 16:47

高1・小6・小5の母親です。

3人が小学校に在学中は、
ピアニカは1つで、口をつけるホースを、それぞれに持たせました。本人たちに聞いたところ、4年生では使ったようですが、5・6年は音楽の時間は使用していないようです。学校によって違うかはわかりませんが。

当時それぞれに買ってあげようと思いましたが、
出費がどうこうというより、物が増えるのが・・・
本人たちには、物の大切さ、兄妹で仲良くも,ちょっとは教えられたかな・・・?

学校の中では、ピアニカが、3人のあいだを行きかっていたのでしょう。結構何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
姉弟なので意外と「おさがり」が少なく、m-cyanさんのおっしゃる通り(物を大切に)という意味でもとりあえず一台でいってみようかなと思います。

お礼日時:2003/10/23 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)とピアノの違い。

イロモネアの日村さんのように、Get Wildの前奏を弾きたくてピアニカを買いました。

ただ、楽譜も読めませんし、超初心者です。

書店でNHKテキスト 小原孝さんのものをみつけました。とても読みやすく、良い本だと思いました。

ただ、私はピアノを持っていませんので、ピアニカでその本を実践できるのだろうか?と思いました。

そこで、疑問に思ったのですが、ピアノとピアニカは何が違うのでしょうか?

音色・音域ですかね。

また、ピアノとキーボードの違いもできれば、教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアノとピアニカ、楽器の種類がまったく違います。
似ているのは、どちらも鍵盤があって、鍵盤の形が同じってことくらい。

ピアノは鍵盤で「ハンマー」を動かし、ハンマーが「弦」を叩いて音を出す。
ピアニカは、鍵盤ハーモニカ。息を吹き込み、鍵盤を押すと「「弁」があいて、空気が流れて「リード」を振動させて音を出す。

ピアノ譜を参考にして、ピアニカを演奏することはできるとして、ピアノの教則本をピアニカで練習というのは無理がありすぎ。
ピアノは鍵盤を「叩く」のに対して、ピアニカは鍵盤を「押す」。オルガンの方が近いです。

ピアニカの教則本は……一冊だけ市販されておりますが、普通は幼稚園・保育園・小学校で習います。

イロモネアの日村さんのGet Wildは、ピアニカを卓奏用ホースで演奏します。
右手はメロディを、左手でベース音を鳴らします。

ぷりんと楽譜で販売されているピアノ譜ですが、
http://www.print-gakufu.com/score/detail/59850/
これの前奏部分が、日村さんのピアニカ演奏そのまま同じです。
五線譜の読み方は……ちょっと勉強すればすぐに読めますよ。

ピアノとピアニカ、楽器の種類がまったく違います。
似ているのは、どちらも鍵盤があって、鍵盤の形が同じってことくらい。

ピアノは鍵盤で「ハンマー」を動かし、ハンマーが「弦」を叩いて音を出す。
ピアニカは、鍵盤ハーモニカ。息を吹き込み、鍵盤を押すと「「弁」があいて、空気が流れて「リード」を振動させて音を出す。

ピアノ譜を参考にして、ピアニカを演奏することはできるとして、ピアノの教則本をピアニカで練習というのは無理がありすぎ。
ピアノは鍵盤を「叩く」のに対して、ピアニカは鍵盤を「押...続きを読む

Q来年PTA副会長、再来年PTA会長をします。

大変な役をする事になりました。
地域によって違いはあると思いますが、
経験された方、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、普通のサラリーマン家庭の主婦なのですが、
(Rock好き、茶髪、喫煙者)
そのままじゃ、ブーイングくらいますか?
PTAは子供のためにあるものだと思います、
そうではない会、親睦やらそういうのは
失くして行きたいのです。
実際にスリム化が成功されたという方のお話を
伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。副会長が自動的に次年度の会長というシステムは私には驚きです。
 そもそもPTAはP(parent=親)とT(teacher=教師)のA(Associiation=会)、父母と教師の会であって、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における児童青少年の幸福と健全な成長をはかることを目的とするものです。
 その目的を達成させるために「自己研修」「相互研修・相互協力」「教育条件・生活環境の改善」の場が必要になってきます。だからといってそれを全部盛り込もうとすると体がいくつあっても足りませんので「今年はこれに重点をおこう」というものを決めていくのがいいかと思います。
 会長・副会長となりますと校内の行事以外にも対外的な活動(地区・他校・県・市PTA連合会における行事、会議、講演等への出席)も多くなることでしょう。ですので、しっかりと他の役員の方に仕事を割り振って(体育祭は保体部、音楽会は文化部など)大局を見ていく役に徹した方がいいかと思われます。スリム化も必要ですし、活動の重点化も必要です。

Q高学年でピアニカは使いますか?

こんにちは!

タイトル通りピアニカの件なのですが・・・
来年一年生になる子の必ずそろえなければならない入学準備品のひとつにピアニカがあります。
上の子が来年四年生になるのですが使用していたピアニカがまだ十分使えそうなのでコレでいいかなと思ってます。
3年生になって音楽の授業で使う楽器はソプラノリコーダーで今のところピアニカは一度も使用してません。
4,5,6年生で音楽の授業で使用することがあるでしょうか?
ある。ない。おさがりで十分。おさがりはやめといたほうがいい。アドバイスいただけると助かります。
ちなみに学校行事は今年が文化祭で楽器演奏なので来年以降楽器演奏にあたることはないです。

Aベストアンサー

うちの小学校は、2~3年生から6年生まで、結構使ってたようです。
でも、3人の子供達に、2台で乗り切りました。
子供達が、2・4・6年生のときは、低学年は教室で音楽をするので、一緒になった時もあったかも・・。
「授業中にお姉ちゃんのクラスに取りに行った・・」とか、ばたばたしたことも何度かあったようですが、中学では使いませんし、3台はちょっと厳しいので、ちょっとがまんしてもらいました。
うちは、2年生になったときに購入のプリントが配られたと思います。入学時にはピアニカはそろえませんでした。
「3年生まで一度も使わなかった」のならば、下のお子さんが3年生の時、6年生・・。使う時期はずれてるようですし、お下がりでよいのではないでしょうか?
吹き口だけ新しくすれば充分だと思います。
もしもの時は、購買部で売ってますから、その時に買えばよいし・・。
裁縫道具などは、一人に一個ずついりますけどね~・・。
うちは今、彫刻等を3人目も新しく買うかどうか悩んでます・・・。

Q授業中におもらし、、、授業中にトイレに行くなと先生が言った

小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業中であっても、ちゃんと先生に言って行くのよ」と教えたのは祖母の私です。
●授業中に何度位行ったのかは、まだ聞いていませんが、途中でトイレに行く児童がいると、どれだけ授業に差し障りがあるのでしょう。
●高学年になれば自分の膀胱の限界も分かるでしょう。
●もらすことはありませんが、普段でもぎりぎりまで行きません。
●孫の母親は「自分が悪いのだから、仕方が無い」と言いますが
授業中にトイレ禁止は行きすぎではないかと思います。
●これから先生に会おうかと思っているのですが、私の考えは間違っておりますでしょうか。

小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業...続きを読む

Aベストアンサー

途中でトイレに行く児童がいるとこどもたちが授業に集中できないし、授業中にトイレに行かないよう指導するのは普通だと思いますが、腹痛をおこした時などやむを得ない場合もありますし、お漏らしをさせてまでトイレに行かせないのは行き過ぎと感じます。お漏らしについて先生から何も連絡がないのでしょうか。先生と話し合うのは間違いとは思いません。でも担任との1対1の面談ではなく校長も含めた3者面談の方が学校としての方針もありますしトラブルがないと思います。

Qピアニカは何年生まで使いますか?

小学校1年生の子どもがいます。
幼稚園でもピアニカは使っていましたが、拭き口のみの購入で
本体は幼稚園にある物を使っていました。
小学校も同様で小学校のものを使っています。

しかし、音楽の授業だけでは覚えられないようで
ピアニカがあるから音楽が嫌だと言い始めました。
私自身、小学生の頃は自分のピアニカを持っていたし
子どもにも買ってあげても良いかな?と思ったのですが
何年生まで使う物なのでしょうか?
買ってすぐに使わなくなると勿体ないので購入を悩んでいます。
本人は家でも使いたい、とは言っています。

学校のピアニカを貸して貰えるという事は、これからの使用頻度は
少ないと考えた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

確か、3年位ではなかったかと思います。
が、仮に使うのがあと半年でも、
鍵盤系の楽器の中では極めて安く、
音楽が今の内に嫌いにならないようにしておくには、
お安いと思います。

市役所や公民館などに、「○○譲ってください」とか
貼り出せるサービスはそちらではないですか?
子供服とかピアニカのようにすぐ要らなくなるものは
割と簡単にそれで手に入りますが。

貰って、吹き口だけ消毒とか買うとかでも
できたら良いですね。

Q何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに

何で、小学校の授業の授業で、夏休み前に着衣水泳をやるのですか?また、真冬のコートを着たまま、プールに入っても、かまわないと、思う。

Aベストアンサー

服を着たまま泳ごうとしても、
そうできるものではないです。
水を吸って、重くなった服が、体にまとわり付いて、
水泳の得意な人でも、なかなか泳げません。
水難事故を想定して、着衣水泳を指導する学校、スイミングスクールは増えています。
真冬にやると、着衣水泳が目的ではなく、
ただの我慢大会になります。

Qリコーダーやピアニカの減音について

小学生の子供がいます。家でリコーダーやピアニカの練習をするのですが、結構耳障りな音です。親ならまだが我慢できるのですが、マンションの他の部屋に迷惑がかかっているかと心配します。リコーダーやピアニカの音を抑える方法や道具はないでしょうか。
授業のこともあり練習するなとも言えず困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配なだけではお話になりません。
ご自身がベランダに出て窓を閉めた状態で家の中で吹いてもらい、どの程度の音漏れがあるのか確認すべきでしょう。

また、玄関側の通路、自宅の部屋のドア?ふすま?などを締め切った状態で、隣の部屋にどの位聞こえるか、もチェックすると大体の漏れ加減が判ります。

リコーダーもピアニカも音が高いので、防音はそれ程難しい話にはなりません。
仕切りにベニヤ一枚追加するだけで全然変わりますし、部屋のふすまなどに毛布を貼り付ける(ぶら下げる?)だけでもかなり違います。

夜中に吹くなんて事をしなければ、ピアノやエレキギターの防音とは比べ物にならない程楽に出来るはずです。

それでも気になる程漏れるようなら、屋外の公園などで吹くのも妙案です。

Qピアニカという呼び名

私が小学生の頃は「ピアニカ」と言っていたのに、今は「鍵盤ハーモニカ」と呼んでいます。なぜ呼び方が変わったのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

鍵盤ハーモニカは一般名詞で、各社から出している鍵盤ハーモニカの商品名は以下のとおりです。

ヤマハ … ピアニカ
スズキ … メロディオン
ゼンオン … ピアニー

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage111.htm

Q小学校で使うピアニカについて

現在小学2年生の長女のピアニカについてです。
入学当初に学校からもらった注文用の封筒で注文し購入しました。
明日、小学校中学校が集まって音楽発表会をします。
が、今週の月曜にピアニカの高いファの音がでなくなったようで
「学校で買ったか家で買ったか聞いてきて」と言われたようで火曜日の時点で伝えるように言いました。昨日、学校から連絡が無かったのでどうしたらよいのか今朝電話したところ「そうなんですよ~~~困りましたね~修理にだしても時間がかかるから、このまま使わせますね」と。
修理で時間がかかるのはわかります。
日数もないし明日は我慢してもらおうと思ったのですが
修理に出している間の授業はどうしたら良いのかと思い
予備のピアニカがあったら鍵盤の部分だけお借りできますか?と尋ねたら「あ~~!そうですねぇ~~予備あった気がしますね~~~!」と。

前に教科書を紛失した時も、こちらは家中、家具裏・家具下など全部探し回っても無いと伝え「学校でも聞いてみます~」と言っていただけたので安心していたのですが・・・そのあとも2週間ほどかけて毎日探していたのですが見つかりませんでした。
その間、時間割と授業の様子を書いたプリント(毎週金曜日に配布されます)に一言「間違ってお友達の教科書持ち帰っていないか確認お願いします」と書いていただけると思ったらそれもなく

「神隠しにでもあったんですかね~~~(笑)おっかしいですね~~~(笑)買ったらビックリするぐらい高いんですよ~~(笑)驚かないでくださいね~~~?(笑)」と言われたことがあり
クラスの子が持ち帰った可能性があるのでは?思いましたが、これ以上探しても見つからないので購入先を聞けば、取扱店に行っても在庫を持っていない(田舎のため少人数の学校が多いため)。学校で注文してから取り寄せにあるので早くて1週間かかりますね。と
約1ヶ月ほどの間、予備の教科書を貸してくれるわけでもなく、隣の子が貸してくれていました。

この件の事もあり、担任には不信に思う点があり
ピアニカの予備があるなら貸してもらえたらなと思ったのですが
言ってしまってから「ピアニカ貸してくれなんて、もしかしてモンスターペアレントみたいだよな・・・自分」と自己嫌悪に陥っているのですが

予備のピアニカを貸してほしいと言うのは非常識でしょうか?

現在小学2年生の長女のピアニカについてです。
入学当初に学校からもらった注文用の封筒で注文し購入しました。
明日、小学校中学校が集まって音楽発表会をします。
が、今週の月曜にピアニカの高いファの音がでなくなったようで
「学校で買ったか家で買ったか聞いてきて」と言われたようで火曜日の時点で伝えるように言いました。昨日、学校から連絡が無かったのでどうしたらよいのか今朝電話したところ「そうなんですよ~~~困りましたね~修理にだしても時間がかかるから、このまま使わせますね」と。
修...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
その担任の先生の対応については、わたしもちょっとおかしいなと思います。
この事情なら、貸して欲しいと思うのは、非常識ではないと思います。

ただ、
学校というか地域によっては、児童個人の持ち物に関して予備を購入する予算を
とっていないところもあるということも覚えておいていただくとよいかと思います。
わたしの所も、鍵盤ハーモニカの予備はありません。
そのため、1担になったときには私費で鍵盤ハーモニカを買い、(5000円位しましたよね)
見本をするときに使っていました。
前任校では、卒業生の家庭に使わなくなったものをPTAが呼びかけて集めていたようです。

教科書も、学級に1冊ずつ児童用がありますが、
翌年も使うため、書き込むなどの作業をさせたいときには使わせられませんし、
そもそも、児童を指導するときに赤刷りを使うのはおかしいと思うので、
児童用書の方を使って授業をしています。要は、教員が授業で使用する1冊と言うことです。
それにしたって、いやな言い方をされてしまいましたね。

話を戻しますが、わたしが勤める地域では
習字で筆を忘れた子に貸すとか、絵の具セットを貸すとか、全部教員の私物です。
(例えば、朱墨の筆は学校で買ってもらえますが、児童に貸す分の予備は買ってもらえません。)
にもかかわらず、借りることを当たり前のように言われると、ちょっと悲しくなります。


質問者様は、借りることを当たり前のようにではなく、色々と行動してからやむを得ず
貸して欲しい旨を伝えたのでしょう?
だったら、大丈夫ですよ。

ついでに。
教科書については、こんなページでも調べられます。
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

こんばんは。
その担任の先生の対応については、わたしもちょっとおかしいなと思います。
この事情なら、貸して欲しいと思うのは、非常識ではないと思います。

ただ、
学校というか地域によっては、児童個人の持ち物に関して予備を購入する予算を
とっていないところもあるということも覚えておいていただくとよいかと思います。
わたしの所も、鍵盤ハーモニカの予備はありません。
そのため、1担になったときには私費で鍵盤ハーモニカを買い、(5000円位しましたよね)
見本をするときに使っていました。
...続きを読む

Q中卒で十分!学校でのいじめとカリキュラム?

 学校現場での人間関係が陰湿で最悪の状況になっていると思います。
目標が無いままに、詰め込みが横行しているのです。
「未だ、習っていない。」「教えていない。」と児童の努力は踏みにじられていると思うのです。

既成のワークを購入(業者の儲けとキックバック)し,宿題にするだけの先生も少なく無いのです。塾に通って、流派の分かる書き初め(金や銀の賞をつけて)や図画が張り出されています。
児童・生徒にストレスがたまります。努力しても、見返りが無いのです。

半世紀前は受験地獄といわれました。夜中まで勉強したのです。高校に受からなければ、一年待たなければならなかったのです。または,中卒で就職したのです.。高校に行きたくて必死で勉強したのです。

今は,成績が校内に張り出されることはありません。
通知表も「後に残るから」と曖昧な評価に練っています。
入試に落ちても、二次試験があります。学校は滑り止めを受けさせます。
 
 同窓会で会うと、
振り返って見ると、中卒で就業した仲間は、殆どが社会的な信用を得ています。
 また、公務員はいないが、経営者にもなっています。

普通の能力があれば、高校に行かない分、頑張れます。頑張る者を応援する熟年者は多いのです。

学校が遠い家庭にとっては、半日の登校は負担が大きいだけです。

むしろ,成績を張り出してはいかがでしょうか?教科毎に、全員では無くて、上位10人とか25%とか1/3十かです。

得意な教科があれば、苦手な教科も頑張れます。

先生の力量も客観的に分かります。だから、先生も頑張ります。

現職の時に、算数で「全問合格10番まで番号振る!」というと、教室は静まり返り、駆け込みでノートを持ってきました。しばらくして、「俺!10番」「私も10番!先生おかしいよ?」という声が上がります。

「え~!ご免! 間違えたかな?」「い~です。(*^_^*)」「僕もい~です。(*^_^*)」という声が上がります。 時間内に正解で持ってきた子は10番にしたのです。

子ども達は、今合格した子が何番かは分からないので必死で頑張るのです。合格した子は、配布したプリントを予習させたのです。

解けない子は質問に来ます。知りたいので、真剣です。どうしても解け無い子は、休憩時間や講師の先生の指導を受けます。

※ 最後に質問ですが,義務教育には『優等賞』が必要だと思うのです。 
   テストの結果は張り出すのです。
   優等賞とは、学年で1~2名の成績優秀者に賞状を与えるのです。

子どもは塾に行かなくても、先生に予想問題を聞きに来ます。
範囲を決めて行う普段のテストの結果を張り出すことは、

子どものやる気を引き出す最大の切り札であり、

教科担任の資質を向上させる最高の切り札だと思うのですが、

皆さんはどう思われますか?

 学校現場での人間関係が陰湿で最悪の状況になっていると思います。
目標が無いままに、詰め込みが横行しているのです。
「未だ、習っていない。」「教えていない。」と児童の努力は踏みにじられていると思うのです。

既成のワークを購入(業者の儲けとキックバック)し,宿題にするだけの先生も少なく無いのです。塾に通って、流派の分かる書き初め(金や銀の賞をつけて)や図画が張り出されています。
児童・生徒にストレスがたまります。努力しても、見返りが無いのです。

半世紀前は受験地獄といわれました...続きを読む

Aベストアンサー

学校じゃないんですよ。
親の過保護と鞭が原因。
保育や教育の基礎も知らないでしょってね。
自分は義務教育の中に人間関係、心理学、保育の基礎を入れるべきだと思う。
アホな親が育てた子はアホになる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報