電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このコーナーで初めて、質問をさせていただきますm(_ _)m
最近勝った携帯にデジカメ機能がついていて、すごくはまってます!(^-^*)
そこで質問なのですが、撮る時のサイズが480×640と768×1024と858×1143の3種類あります。どのサイズが一番オススメでしょうか?PCに画像を移動して色々比べてみたのですが(SDメモリーカードタイプ?)そのままのサイズに比べると、サイズは小さい方が綺麗な気がするのですが、大きい画像を小さくすると、元々小さい画像よりも綺麗な気がするし...(^-^;
デジカメ始めたばかりの、初心者で文章もはちゃめちゃですが、ご存知の方教えていただければ幸いですm(_ _)m

ちなみに、携帯はジェイフォンのSH53です。

A 回答 (2件)

撮った写真(ファイル)を最終的にどうするのか、によって変わってきます。

パソコンの画面で見て楽しんだりWEBページの素材にするなどであれば、パソコンのディスプレイの解像度に合わせて小さいサイズのファイルでよいと思います。パソコン画面で見るだけなら正に
>サイズは小さい方が綺麗な気がする
の通りそれで十分だからです。
必要以上に大きいファイルは
ディスクスペースの無駄遣いです。(笑)
但し、最終的に印刷(例えばL版サイズなどで普通の写真のように)したいというような事がある(またはそうなるかもしれない)という事で有れば、プリンタの解像度はディスプレイと違って高密度な為、それに合わせて大きいサイズで撮って保存しておかなければなりません。これはディスプレイで見ると大きなサイズのデータをデータ量はそのままでL版サイズまで凝縮してプリンタ出力する事で印刷結果が綺麗になる、というイメージです。(無茶苦茶乱暴に端折って書いていますので技術的に正確なところが知りたい場合は関連書籍やサイトなどを参照してくださいね)
実際、最終的な目的がL版サイズでプリンタ出力、という事であれば1024*768か1143*856じゃないと綺麗に印刷できないと思います。
しかし、、、携帯もそこまできてるんですか。。。驚きです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Assy様、詳しく教えていただきすごく勉強になりました!なるほど~プリントを考えるなら大きいサイズの方がいいんですね(^-^*)
>しかし、、、携帯もそこまできてるんですか。。。驚きです。。。
そうなんです!すごく、便利ですよ~!デジカメ持った事ないから、わからないけど100万画像の携帯でかなり綺麗に撮れます&その場で送れますので、すごい便利です♪電車のなかとか、カフェでデジカメ撮ってると「...恥ずぅ~(>_<)」って感じだけど、携帯ならさりげなく撮れますもんね。
これを機会に少しPC関係も頑張って勉強しようと思います。本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/10/23 03:36

大は小を兼ねますが、小は引き伸ばすと荒くなるだけですので、容量(SDカード)が許す限り大き目のサイズで取り、用途に合わせて必要であれば縮小などの処理を施した方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

jamitof様、親切なアドバイスどうもありがとうございます!「大は小を兼ねる」名言ですね~(^-^)/
SDカードの容量が8メガで大きなサイズのファインモードで撮るとすぐいっぱいになるので、思い切って64か128
メガのSDカード買っちゃおうかな~♪
アドバイス、とても参考になりました。「大は小を兼ねる」撮るときは忘れないで、覚えておきたいと思います。

お礼日時:2003/10/23 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!